人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

疑問

どうして男性にも乳首があるのか? 医学の疑問に答える新刊
[ニューヨーク 2日 ロイター] どうして寒いとき歯がガタガタいうのか、または本当にトイレの便座から病気が感染することがあるのか、疑問に思ったことは?

ニューヨークの医師ビリー・ゴールドバーグは、何年にもわたってパーティーその他の集まりで聞かれてきた変わった質問を一冊の本にまとめた。「どうして男性にも乳首があるのか?」(Three Rivers Press)は火曜日に書店の棚に並ぶ。

「どれだけしょっちゅう質問を受けるかといったら、本当にすごいものですよ」39歳のゴールドバーグは言う。「家族や友人からの健康に関する質問から、パンツを降ろして驚かせたい酔っぱらいの途方もない質問まで、いろいろあります」

本の副題は「三杯目のマティーニを飲み干してから医者に聞く質問の数々」。ユーモア作家のマーク・レイナーとの共著だ。

「たいていの場合、人々が自分の体について知っていることは、車やコンピュータの知識に較べたらほんのわずかです」ニュージャージー州ホーボーケン在住のレイナー(49)は言う。「僕がワシントンDCの薬局で働いていたとき、人々は僕にしじゅう医学の質問を浴びせていました。僕は22歳のレジ係にすぎなかったのに」

ガタガタという歯は、体が熱を発生させようとする動きのひとつだ。
体が冷えすぎると、 脳の視床下部と呼ばれる部分が体を暖めよと警報を出す。熱を生む筋肉の速い動き、すなわち震えがはじまる。歯がガタガタいうのもその一環である。

調査の過程で、ゴールドバーグとレイナーはトイレの便座と淋病、蟯虫、回虫などの情報を見つけたが、それは意外な内容だった。
彼らは、トイレの便座よりもオフィスの椅子の方が健康に悪いかもしれないということを発見した。アリゾナ州立大学の細菌学者チャールズ・ジェルバによれば 、典型的な事務机にはトイレの便座の400倍の病気の原因となる細菌が生息しているという。

レイナーと本の共同執筆にかかるまえに、ゴールドバーグは数年かけて質問のリストを作り上げた。ふたりは短命に終わったABCの医療テレビドラマ「ワンダーランド」で出会った。レイナーは脚本家で、ゴールドバーグは医療アドバイザーだった。

<熱い質問の数々>
このユーモア本は、「朝、口臭がくさくなる原因は?」「どうして豆を食べるとおならが出るの?」といった質問に答えている。

ゴールドバーグによれば朝の口臭の原因は嫌気性バクテリア、口腔乾燥症、揮発性硫黄混合物(これはバクテリアの老廃物)だという。他には、薬物、アルコール、砂糖、喫煙、カフェイン、乳製品などがひどい口臭を生む要素になる。

豆は私たちの体が消化しきれない糖を含有している。糖が腸に入り込もうとするとき、バクテリアが活発に働いてたくさんのガスを発生させるという。

毒ヘビに噛まれたとき、映画やテレビでよく見られるように傷口を吸うのは、効果がないだけでなく感染につながる可能性もあるという。
その代わり、傷口を石鹸と水で洗い、固定するべきである。また噛まれた部位は心臓よりも下にしておくこと。迅速な処置が必要だ。

そして、なぜ男性にも乳首があるのか?

乳腺を持つのは女性だけであるにもかかわらず、人間は最初は男女とも似たようなかたちで発生する。はじめ胎児は女性のかたちで育ち、約6週目に男性の染色体が発生する。

しかし、その時点で既に男性にも乳首ができているのだ。

[日本語訳:野中モモ]


医学じゃないけど疑問は結構持ってる

大きな病院へ行くと最新の設備医療、予約システムなのに何時間も待たせるのか?

なぜ医者はベンツに乗りたがるのか?

医者の奥さんってなんでイヤミな人が多いのか?

研修医はバイトしなければやっていけないのか?


疑問だらけだ。。

そうそうこの記事 訳した「野中モモ」さんって 名前がかわいいんで覚えました
よく訳してますよね。

ん? モモってペンネーム?本名? 疑問だ。。
by neti | 2005-08-03 15:13 | 時事