HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そうだよね

Excite 中高生の喫煙4年で激減 厚労省研究班10万人調査
2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減するなど、国内の中高生喫煙率が4年間で大きく減少していたことが、厚生労働省研究班が実施した10万人規模の中高生アンケートで22日分かった。
 主任研究者で国立保健医療科学院(埼玉県和光市)の林謙治次長(保健医療政策)は、大人の喫煙率が低下傾向にあることや、公共の場の禁煙化が進んだことなどが背景にあると指摘。さらに「中高生の携帯電話の所有率が増えており、たばこに使う小遣いが圧迫された可能性も高い」と推測している。
 研究班は1996年度から4年ごとに、全国の中学、高校で喫煙や飲酒の実態について生徒にアンケート。04年度は、計約180校の10万3500人が回答した。
 直近1カ月に1回以上喫煙した生徒の割合は、前2回とも約37%だった高校3年男子が21・8%に大幅減。6−8%程度だった中学1年男子が3・2%、16%程度だった高校3年女子も9・7%に減っていた。


しかし、こんな調査にまともに答える子供たちがいるのかね?
まぁ それはおいておいて、実際子供たちの親の喫煙率が景気低迷で
お小遣いの減少やヘルシーブームで下がっているのではないか?
つまり手の届く範囲に置いてなければ自分の意志で吸おうなんて
好奇心が湧きにくいのかも? 
最初のきっかけが親が吸ってるタバコを陰で吸ってみた
なんて多いんじゃないかな?

話は少しそれるが、
実際タバコが吸える年齢になっても
喫茶店や飲食店で若い男性よりも女性が吸っている方が
結構あるかもしれない。


というよりか、タバコはあきて違うものに走ってるのかもよ。。
[PR]
by neti | 2005-08-22 11:35 | 時事