HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

巧みな戦略

Excite<イラク>自爆テロうわさでパニック 橋に殺到816人死亡
【カイロ高橋宗男】バグダッド北部で31日、自爆テロのうわさでパニック状態になったイスラム教シーア派巡礼者らが橋に殺到、多数の巡礼者が折り重なるようにしてチグリス川に転落した。AFP通信によると、治安当局者は、少なくとも816人が死亡し、負傷者は323人に上ったと述べた。一方、ロイター通信によると、保健省高官は死者が1000人に上るとの見方を示した。死者の多くは女性や子供。イラクでは、テロや戦闘による死傷者が相次ぎ、シーア派の巡礼者を狙う事件も多発しているが、今回の惨事はイラク戦争後、最大の規模となった。ジャビル内相は「テロリストが自爆テロのうわさを流した」と、混乱が意図的に起こされたとの見方を示した。

 ロイター通信によると、31日は8世紀に毒殺されたイスラム導師を悼むシーア派の宗教行事が行われていた。シーア派住民が多く住むカドミヤ地区には導師をまつるカドミヤモスク(イスラム教礼拝所)があり、バグダッドや周辺都市から巡礼者が向かっていた。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは巡礼者が100万人に上ると伝えていた。

 事故の数時間前には、巡礼者らに向けて3発の迫撃砲弾が撃ち込まれ、7人が死亡した。このため、群衆の中に広がった「自爆テロが起きる」との流言に多くの巡礼者が過敏に反応し、パニック化したとみられる。

 事故が起きたアエンマ橋は、バグダッドを縦断するチグリス川に架かる橋で、市中心部から同地区への入り口になるため、大勢の巡礼者が集まっていた。ロイター通信によると、突然、数百人が走り出して押し合いとなった。群衆の下敷きになった犠牲者も多数に上る模様で、同通信は内務省筋の話として、死者の大半は水死か圧死と伝えた。

 移行政府のジャファリ首相は、犠牲者を悼むため3日間の服喪を発表した。



皮肉にも自爆テロの噂で自分たちが自滅してしまった、なんとも悲しい出来事。
情報の攪乱は時として悲惨な現実を作り出す。
日常の生活だったらどうだろう?
地下鉄で高層ビルで、この日本で同様なテロが起こらないとは限らない。

類似犯が出るかもしれない。

非常に心配である。
この心配の心につけ込むんだな。 奴らは。
[PR]
by neti | 2005-09-01 02:32 | 時事