HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

受け取った年金は?

Excite 百歳以上実際は52人少なく 「長寿番付」で大幅訂正
厚生労働省は16日、2005年の「長寿番付」(13日発表)を大幅に訂正した。2万5606人としていた国内に住む100歳以上の高齢者数は、実際は52人少なく、2万5554人となる。人口10万人当たりの人数でも20・01人となり、0・04人減った。
 発表前に神奈川県から修正の申し出があったのに、厚労省が訂正しなかったことも新たに判明。同省老健局は「修正しなかったのは申し訳ない。ただ、9月1日現在のデータを5日に集約して1週間で発表しており、事務作業の時間が少ないのも事実。来年からは基準日を変更するなど、正確な発表ができるようにしたい」としている。
 北九州市と東京都の高齢者数の誤りを事前に把握しながら、そのまま発表したことが発覚したため、厚労省は自治体に再報告を要請。100歳以上の高齢者数が男性は7人減って3779人、女性は45人減って2万1775人となることが分かった。


この話に関連して、行方不明の女性がいたという話を読んだ。
それまで長男が探し、その長男も亡くなって、そしてその女性はここには住んでなく知り合いの家を転々としてるという言い訳。
それも40くらい前の話
これって犯罪の匂いしないか?
っていうか、認知症でかりに行方がわからなくなったとしよう、
年金とか受け取っていなかったのか?
受け取っていた場合かなりの年金額になると思うが
こういう場合うやむやになるの?

社会保険庁の方
ずさんじゃありませんか?
[PR]
by neti | 2005-09-17 04:01 | 時事