HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

死活問題

Excite キムチ業者が賠償請求へ 韓国政府発表で「被害」
【ソウル1日共同】韓国政府が同国産キムチの一部から寄生虫の卵が検出されたと発表したため損害を受けたとして、国内のキムチ輸出業者18社が政府を相手に、来週にも損害賠償請求訴訟を起こす方針を決めた。請求額は40億ウォン(約4億円)程度になる見通し。通信社の聯合ニュースが1日、報じた。
 業者側は、被害補償などを求める「建議書」を青瓦台(大統領官邸)などに送ったという。
 聯合ニュースによると、18社は、韓国の食品医薬品安全庁が国産キムチを検査した結果、一部から寄生虫の卵が検出されたと発表したことについて「漠然とした根拠で発表し、海外の消費者の不安をあおった」と訴えている。
----------------------------
この事で思い出すのが
カイワレとO157の関連性
非常にカイワレが悪者にされた時期があった、私はカイワレが好きで店頭から消えるのが
非常に悲しかった。
たしか生産業者はほとんどやめたと思った。

どこかに責任転嫁したいのだろうけど、その場合時として、非常に大きな波となり
業界全体はもとより、世界にも波及してしまう。今回のキムチの件もそうだ。

なんだか政治的圧力で食べられなくなったり、生産業務ができなくなったりするのは
民主主義国家として恥じるべきではないだろうか?
ほんとに自由国家と呼べるだろうか?
[PR]
by neti | 2005-12-02 05:33 | 時事