HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

見直し

Excite 出生率最低で超少子化国に 05年版少子化社会白書
政府は16日午前の閣議で、2005年版「少子化社会白書」を閣議決定した。1人の女性が産む子供の人数を表す合計特殊出生率が04年に1・29と過去最低を記録した日本の現状を「超少子化国」と表現。少子化に歯止めがかからなければ、総人口の減少が当初予想していた07年より1年早い06年にも始まるとの見通しを示している。
 赤ちゃんの51%が30代の母親から生まれている晩婚・晩産化の傾向を踏まえ「社会全体で若い子育て世帯を支援することにより、少子化の流れを変えなければならない」と指摘。児童手当などの経済的支援や地域の支援などを幅広く検討する必要性を強調した。

----------------------------------------------
実際経済状況並びに社会の劇悪な環境では子育てを安心してできるわけ無いだろうな。
つまり当事者に結婚しろ、子供産めって号令かけても無理だよね。
女性の社会進出が晩婚化うんぬんなんて言ってるのは、違ってると思うよ。
結婚しても見通しが暗ければこのまま働いていた方が良いんじゃない?っていう人が多数をしめてるんじゃない?

今日の話は児童手当にしぼりたい

児童手当が2人まで1人につき月額5000円
はたして5000円で何ができるか?
せいぜい買えておむつとミルク一個ずつであろう。
昨日も書いたが年収800万ちょっとの人間もこの手当を受けられる
800万ももらってる人間が必要の無いお金の額だろう?
月50万で12ヶ月そしてボーナス年4ヶ月
これで800万である。
子供を作らせたい年齢の所得者層としてまれな存在であり、
高級外車を乗れる生活レベルの人間がはたして5000円で生活が助かり
子供を作ろうと考えるのか?
年収200万とか400万とかの人間に手当を出した場合の喜びとワケが違うのである
何故今回このクラスの人間まで手当の対象にしたのか?
別段低所得者層に厚遇をし、労働意欲をそぐようなことは本末転倒になるので一考はあるが対象者の制限は厳格にすべきである。
もちろん減税でという形では効果がないという事はわかってないだろうな。。
金、金とは言いたくないが、やっぱり世の中金がなきゃどうしようもないからね。

いつも記事には載らないが社会では知られてる手当の垂れ流しは沢山ある
しかし、報道各社は様々な事情から避けている
メスを入れる順番はもう来てるはずだが・・・


国が助けた銀行は大黒字である
国が助けない国民は悲鳴をあげている
どちらも国として必要なものであるが
人がいなければ銀行などいらないのである。
[PR]
by neti | 2005-12-16 15:29 | 時事