HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水を差すようだが。。

Excite<受験シーズン>「合格」からめ、げんかつぎ菓子や食品続々
「キットカット」で「きっと勝つ」、「カール」で試験に「受かーる」。年明け以降の受験シーズンにあわせて、食品や菓子メーカーが、「合格」にからめた語呂あわせの商品などを続々と発売する。「キットカット」などはもともと、受験生間の口コミで広がった「験担(げんかつ)ぎ商品」だが、「無視できない大きさの市場に成長している」として新規参入する企業も現れている。

 「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」。同社は99年、「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて、キットカットが九州地方の受験生に人気が出ていることを知った。03年から、受験生応援の限定商品を発売しており、今年は、満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」を1月10日から発売する。

 紀文は1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練り込んだ「受験生応援かまぼこ」を発売する。かまぼこ板には「合格祈願」の焼き印が押されている。同社は「カルシウムなどが豊富なかまぼこを食べて受験をがんばって」と語る。

 ロッテは「めざせ合格! コアラのマーチ」を1月3日から発売する。「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだが、今回から受験生応援用のパッケージを新たに用意した。スナック菓子の「カール」を合格祈願「ウカール」として販売してきた明治製菓も、今年末からキャンデーの「ハイレモン」を「ハイレルモン(入れるもん)」として期間限定で販売している。

 グリコは、チョコレート「GABA」に、大手予備校の人気講師による受験に役立つメッセージのシールをつけて1月10日から販売する。

 受験生応援のメッセージをメーカーがはっきり打ち出してきたのが今冬の特徴だ。コンビニ大手のローソンは1月8日から「験担ぎ商品」を集めた受験生応援コーナーを設置する。「2年ほど前から応援商品がよく売れるようになった。応援商品にすがりたい受験生の気持ちもわかるので、コーナーを設置した」と話している。【古田信二】
----------------------------------------
23日の新聞に人口の自然減と書いてあった
少子化が進み教育機関がお客さんが少なくなり、もう受験なんて言葉がなくなるのも、
そう遠い日ではなさそうだ。

そしていつか、こんな事に験を担ぐことに良き日本を思い出すのだろうか?

まぁ、菓子メーカーさんどんどん今のうちに売ってください。
[PR]
by neti | 2005-12-24 06:29 | 時事