HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

感染症

Excite インフルエンザ流行期に 過去10年で2番目の早さ
厚生労働省は27日、インフルエンザが流行期に入ったと発表した。
 全国約5000カ所の小児科と内科を対象にした定点観測で、1カ所当たり平均の患者数が流行の目安となる1・0人を超えた。ここ10年では1996−97年の冬に次ぎ2番目に早く、昨シーズンより6週ほど早い。
 厚労省は「年末年始は人込みに出る機会が増えるので注意が必要だ。マスクの使用や、帰宅時のうがい、手洗いを」と注意を呼び掛けている。インフルエンザは寒く、乾燥した気候で流行しやすいとされるが、国立感染症研究所は「寒波との関係など、流行が早まった理由は分からない」としている。
 今シーズンは、11月から学校での集団発生が増え始め、11月上旬から12月中旬の間に、全国の幼稚園や小中学校などで約5200人の患者が報告された。学級閉鎖は133校。
------------------------------
つらくとも仕事はしなければいけない大人の世界。
インフルエンザは法律で定められた感染症である
なのでなるべく広めないよう休みましょう。
患者さんの意識が少しでも感染者を減らすのにも役立つと思うのだが。
もちろん、手洗いやうがい、十分な栄養、休養。
いまからだと、予防接種間に合うのかな?
とにかく広めないように注意しましょう。
マスク!くしゃみ出る人はお願いしますよ。
[PR]
by neti | 2005-12-28 06:07 | 時事