人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライバル?

Excite 「新車の匂い」が健康被害の原因に?
新車の匂いが原因で病気になる可能性があるという新しい研究成果を、ミシガン州にある非営利の環境保護団体『エコロジー・センター』が発表した。

 今回の報告書によると、2000年〜2005年式の車内から埃、およびフロントガラスに貼られたフィルムのサンプルを採取して調べたところ、危険とされる量のポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)——難燃剤として用いられることの多い化学物質(日本語版記事)——が検出されたという。直射日光を受ける車内の温度は摂氏90度近くに達することもあり、こうした高温のもとでは化学物質の分解が促進され、より多くの毒性物質が車内に放たれる。

 エコロジー・センターの調査で、PBDEの値が最も高かったのはダイムラー・クライスラー社の『メルセデス・ベンツ』で、次が同社の『クライスラー』ブランドの車だった。いっぽう、値が最も低かったのは韓国のヒュンダイモーター社で、スウェーデンのボルボ社がこれに続いた。

 PBDEの使用は規制当局により、全世界的に厳しく制限されている。最近も、オレゴン州議会上院で特定のPBDE類を含む新品の製品(家具など)の販売を禁止する法案が可決されている。

 オレゴン州福祉局のウェブサイトには、以下のような記載がある。

 「動物実験では、出生前後にPBDEにさらされた場合、脳の発達に問題が生じることが明らかになっています。こうした研究では、学習、記憶、行動の面での問題が認められます。また、成長期にPBDEに触れると甲状腺ホルモン濃度が低下し、生殖機能に影響を与えるほか、免疫システムの機能低下を招く可能性があるとの結果も出ています」

 ぞっとしない報告はさらに続く。

 「米国およびカナダの一般集団において計測されたPBDEの最高値は、ヨーロッパや日本の住民の値に比べて10倍から100倍高くなっています」

 というわけで、米国の南西部を車で通勤していて、毎日の走行距離が160キロメートルにもなるようなら、相当危ないということになる。
--------------------------------------------
なんだかなぁ。。
アメリカの団体がヨーロッパの車をテストするのは
何だかうさんくさいというか。。

しかしこの話通り進めていくと
部品を作っているいる人たちも身体に影響するだろう?

これだけじゃ無いんでしょう?
排ガスだってそうだろうし
つつけばつつくだけあるんじゃない?

そんなことより、新品のパソコンがフリーズするのは何処に訴えればいいのさ?
(ちょっとアメリカ的ギャグを入れてみました 苦笑)
by neti | 2006-01-14 06:29 | 時事