HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

泣けた

Excite <阪神大震災>被災者の「孤独死」 昨年1年間で69人
阪神大震災の被災者が入居する兵庫県の災害復興公営住宅で、1人暮らしの入居者が誰にも看取(みと)られずに死亡するいわゆる「孤独死」が、昨年1年間で69人に上ったことが14日、分かった。亡くなってから1日以内に家族らに発見されたケースがほぼ半数を占めた。遺体が見つかるまでの期間は最長で約20日間。近所の住民らから異臭がするとの指摘で発見されたのが4件あった。

 復興住宅(約2万4200戸)で亡くなるなどし、兵庫県警が遺体を検視した件数を基に毎日新聞が集計した。孤独死者は65歳以上の高齢者が約75%を占め、死因は病死が8割超で、自殺が約1割だった。検視の統計がある00年以降の孤独死は、00年56人▽01年55人▽02年77人▽03年69人▽04年70人——で、6年間の総数は396人。【田中謙吉】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの忌々しい震災からもうすぐ11年
このニュースを読んでパソコンで「阪神大震災」入力そして検索
被災者の方々の手記が無数にある。

その一つ
「阪神大震災を記録しつづける会」

そして どれを読んでも涙が出てくる・・
(お時間のある方読んでみてください改めて震災で人生を変えられた人々の思いが
とても心に響いてきます)

その爪痕が孤独死などというモノを産み続けている 
もちろん様々な事情があるだろうが
政府ももう少し考えてください
自治体ってなんですか?

日本を築き上げてきた大先輩たちに寂しい最期は泣けてきます。
どうにかしろよクソ国会議員さんたちよ!
[PR]
by neti | 2006-01-15 05:35 | 時事