人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

類友

Excite <殺人未遂>高校生2人逮捕 寝てる友人に灯油かけ火 金沢
金沢市内の民家で友人のとび職の少年(17)の衣類に灯油をかけて火を付けたとして、石川県警金沢西署は29日、県立高と私立高の2年の男子2人(いずれも17歳)を殺人未遂容疑で逮捕した。少年は約1カ月の大やけど。3人は民家で共同生活をしていた。3人でゲームをしていたが、少年が先に寝て、その後で火を付けたという。2人は容疑を認めているが、動機などについてはあいまいな供述をしており、同署で詳しく調べている。

 調べでは、2人は27日午前1時ごろ、同市高畠1の木造2階建て住宅で、寝ていた少年の衣服に灯油をかけてライターで点火。胸や腹、顔、右手足などに大やけどを負わせた疑い。

 少年が熱さで目を覚ますと2人が近くにいたといい、少年は衣服を脱いで消火し、夜が明けてから仕事に向かうために家を出て、迎えに来た職場の先輩に付き添われて入院した。28日に病院からの通報で事件が発覚。同署が家にいた2人から事情を聴いて、逮捕した。

 3人は同市内の中学の同級生。逮捕された2人は家出などで、ほとんど登校していなかったらしい。近所の話などでは、民家は所有者が1、2年前に県外に転出した後、貸家となり、3人は約1カ月前から一緒に暮らしていたという。近くの男性は「(事件があった)27日未明も特に物音は聞こえず、騒ぎになったということもなかった」と驚いていた。【花牟礼紀仁、八田浩輔】
-------------------------------------------------
「類は友を呼ぶ」
そんなことわざがある。
略して「類友」(るいとも)私はそう呼んでいる。
この一人じゃなくて他の一人が寝てもおそらく同じ事件を起こしただろう。
まぁそんな類なのだ。
別段殺し合うのは類友だからしょうがない(殺人を肯定しているわけでない)
それが無関係で類でない人々に被害がいった場合非常に腹ただしい。
時期が過ぎ出てきても、そういう感覚で社会を生きようとすると再び罪を犯すのである。
いや感覚は全く変わらないだろう。それ以上に抑圧された気持ちが出てきたときにエネルギーになると思う。
つまり、地球が四角く見える人に丸ですよと言っても時間が無駄なだけで、(もちろん色々な発想を妨げる意味での言葉ではないのだが)
社会と接触させない方が方が社会にためである
by neti | 2006-01-30 02:01 | 時事