人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またか・・・・

Excite ニュース<殺人未遂容疑>4歳児をハンマーで殴る 少年逮捕 東大阪

この種の事件って非行歴が無い少年が犯す事が多いんじゃないかな。
(統計をとったわけではないので、あくまでも私が感じたことです)
しかし、予兆はあったんではないか?いきなり子供にいったわけでなく、動物虐待や奇行、そんな事も親はしっていただろうに。
しかしご近所の手前言えないだろうし。
そんな親心に逆行して少年の心は蝕まれていった。
様々な対策はあったろうが、切り札的なものは絶対無いだろうし、
被害者の親御さんがが見ている見ていないに関わらず、
もしかしたら親御さんごと殴ったかもしれない。

もちろんこの17歳をかばうことなどオレの心に一切無い。
むしろ怒りでいっぱいである。

ただこういう少年を生み出さない社会をどうつくっていくのか?
夢物語のような話をするが、
しかし毎日どこかでこういう事が起きてくれば、
大変な社会になってしまうのではないか?
再びこのような事件が起きないためにも
「親の教育」が急務としてあげられないか?
我が国の義務教育は勉強を教えてくれるが、
「子供の教育」(親になった時、子供への教育並びにしつけ)
は教えてはくれない。
もちろん教えてもらう種類のモノでは無いかもしれないし、しつけや教育でどうにかなるというモノでもないかもしれないが、
こういう事件が多発している以上、おこなわないよりいいのではないか?

被害者のお子さんが一日でも早く治っていただきたいものです。
by neti | 2005-04-22 01:12 | 時事