人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法制化

Excite <車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増
こういう記事、まぁいつかは出てくると思いました。
そもそも法制化はしてないの?このマーク。
記事を読むとそういう意味合いにはとれない。

こんなことがあった。
日曜日の量販店で長い駐車場待ちの列に並んでいた。

すると一台外車が横を通り過ぎた
見ると日差しよけのところにマークが貼ってあり優先的にマークのある駐車場に止めていた。
もちろん日差しの強い日では無いし、日差しよけがこのときばかりに下ろされたかのように不自然。乗車人たちに私は確認をとっていないので該当人物が乗っていたのか不明だが、普段見るマークはボディに貼ってある場合がほとんどだったので、ちょっと不思議な感覚だった。
それに法制化してないのだったら尚更不思議である。

ほんとに障害をお持ちの方に疑惑の目が向けられては困るというもの。
新聞の記事を鵜呑みにしたくはないが
マークは公共機関が販売した方が良さそうな気がするのだが。


追記

とある市では
印鑑、手帳を持って福祉課窓口にて申請をおこなえる
しかしカー用品店で売ってもいる うーん
by neti | 2006-03-07 12:34 | 時事