HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

何を求めているの?

Excite <毎日世論調査>裁判員に「参加」回答51%に 課題も残る
裁判員制度、はじめに申しておきますが
一市民として制度自体は歓迎なのですが
やっぱり参加することにより仕事等、生活環境に影響しては困ってしまいます。
もう少し柔らかく、制度の方を変えて頂きたいモノです。

毎日世論調査で不思議な事を感じました。
>「評価しない」と答えた人に理由を聞いたところ「判決が感情に左右されるおそれがある」が43%
>国民の司法参加を実現し、市民感覚を裁判に反映させるという制度の趣旨が、いまだに十分浸透していないことが浮き彫りになっている。

そうこの文章二つ
「特に判決が感情に左右されるおそれがある」
これって趣旨の市民感覚って事ではないの?
つまり感情無しに法規だけで裁判やるんだったら今までと変わらないでしょう?
わざわざ時間をかけて行く必要も無いし。
無駄じゃない?
あえて問いたいです、市民感覚ってそんじゃ一体どこで出せばいいの?
勉強ばっかりで、やっと司法試験を通り法曹界に入った人たちと一般市民では
そりゃ、考え方も感覚も違うでしょ・・

そんだったら裁判官をパートにでも出して市民感覚って言うのを覚えさえたら?
万引きの常習犯、いっこうになぜ更生できないとか
少年少女に対する性犯罪が何故繰り返し行われるのか?
現在の少年法は時代にそぐわないのでは?
一体裁判をして何が良くなっているのか?
一般市民の安全は脅かされてないのか?
あなた達裁判官が出してきた判決のその後とか

自分たちの仕事放棄にしか見えない
裁判員制度を創りあげる前に
考える事ってありませんか?
[PR]
by neti | 2006-09-18 01:59 | 時事