HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

隔壁

Excite <テレビ>子どもに見せたくない番組「ロンドンハーツ」など
親が子どもに見せたくないと考えている番組はテレビ朝日系「ロンドンハーツ」、フジテレビ系「水10!」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」の順であることが、日本PTA全国協議会(赤田英博会長)のアンケート(04年度)で分かった。

 調査は昨年11〜12月、小5と中2の各3000人と保護者6000人に郵送で実施。3番組を見せたくない理由は「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」「常識やモラルを極端に逸脱している」などが挙げられた。 一方、「見せたい番組」はNHK「プロジェクトX」、TBS系「どうぶつ奇想天外!」、同「3年B組金八先生」の順。子どもが「好きな番組」として挙げたのは小5が日本テレビ系「エンタの神様」、中2がフジテレビ系「はねるのトびら」だった。
また、インターネット(携帯電話・PHSからの接続含む)の利用経験率は小5が70%、中2が83%。小5は保護者の経験率と同程度だが、中2では子どものほうが保護者を約20ポイント上回った。 メディアをめぐる家庭内のルールは、テレビ視聴について小5の68%、中2の88%が「親と決めたルールはない」と回答。ネットについても「親と決めたルールがあり、大体守っている」と答えたのは、小5で30%、中2で16%にとどまった。【千代崎聖史】


なんだか古くさいアンケート
だってwebで、もっとひどい物見てるだろうし
チャットで凄い会話してるだろうし?

なんだか自分が(親が)面白いと思う番組が見せたい上位に入ってる気がするんだけど。
子供のためになるという意識よりも親の意識の方が優先されているようなアンケート。

おそらく この結果を見て小、中学生は 「まったく大人は」って思ってるんじゃない?
[PR]
by neti | 2005-05-18 00:54 | 時事