HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

歴史的?

Excite<福岡一家殺害>中国人元専門学校生・魏被告に死刑判決

福岡市で03年6月に起きた一家4人殺害事件で、強盗殺人、死体遺棄罪などに問われた中国人元専門学校生、魏巍被告(25)に対し、福岡地裁は19日、求刑通り死刑を言い渡した。川口宰護裁判長は「事件の動機、殺害方法、被害者の数などに照らすと、その生命をもって償わせるのが相当」と述べた。共犯とされた中国人2人は帰国後に身柄を拘束され、中国・遼陽市中級人民法院で死刑と無期懲役の判決を受けている。
 判決によると、魏被告はインターネットカフェなどで知り合った元私立大留学生、楊寧被告(25)=中国で死刑判決後、控訴=と、元日本語学校生、王亮被告(23)=中国での無期懲役判決が事実上確定=と共謀。03年6月20日午前0時過ぎ、同市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん(当時41歳)宅に押し入り、妻千加さん(同40歳)と長男海君(同11歳)、長女ひなちゃん(同8歳)を殺害して現金約3万7000円などを強奪。仮死状態だった松本さんと3人の遺体に、手錠と重りを付けて博多湾に投げ込んだ。
 魏被告は中国人学生への強盗や窃盗、携帯電話の詐取などについても起訴され、判決は犯罪事実として認定した。
 判決は、事件の動機について「松本さんがベンツを所有していることから裕福だと思い込み、事件の発覚を防ぐために全員を殺害して死体を遺棄する計画を立てた」と指摘。魏被告について「学費などを調達する方法がなかったところ、王被告から『少なくとも1人100万円になる』と誘われ、まとまった金を得たいとの気持ちから犯行に加わった」と述べた。
 弁護側は「一家襲撃の計画は持ちかけられたもので、魏被告は終始、従属的な立場だった」と主張したが、判決は「王、楊両被告の指示を受けて行動していた面はあるが、殺害行為や死体遺棄行為に重要かつ不可欠な役割を果たした。他の2人より従属的だったとは言えない」と認定した。
 そのうえで、川口裁判長は「何が起きたか分からないまま苦もんの中で絶命した被害者の心情を思うと、憐憫(れんびん)の情を禁じ得ない。本件犯行の結果はもはや取り返しのつかない重大かつ深刻なもの」と指摘。「まだ若く、事件を認めて反省していることや、王被告が中国で無期懲役判決を受けたことなどを最大限考慮しても、事件の残虐性や結果の重大性などを考えると、生命をもって償わせるのが相当だ」として死刑を言い渡した。
 同事件の公判では、福岡地裁が日本の検事らが立ち会って中国公安当局が作成した王、楊両被告の供述調書を証拠採用。犯罪人引き渡し条約を結んでいない外国の捜査機関が作った調書が、日本の裁判で採用されるのは初めてで、新たな捜査手法として注目された。【木下武】
 ◇「なぜ殺された」遺族の傷癒えず
 突然奪われたかけがえのない生命。遺族の傷は死刑の宣告でも癒やせず、悲しみをまた新たにした。
 福岡地裁301号法廷。殺害された千加さんの父梅津亮七さん(78)は午後1時半の開廷直前に傍聴席に座った。一家4人がほほ笑む遺影をひざに置き、手に持った数珠を握りしめた。
 まもなく入廷した魏被告の顔色は青白く、髪は伸び放題で無表情だった。傍聴席に目を向けることなく、被告席に座る魏被告の姿を梅津さんは顔を紅潮させて見据えた。
 判決言い渡しの間、魏被告は身じろぎせずに通訳の言葉を聞いた。梅津さんは時折、語りかけるように4人の遺影を何度も見つめた。午後3時35分。開廷から約2時間後に裁判長が死刑を宣告すると、梅津さんは感極まったように魏被告を見つめた。魏被告は両手を腰の横で握りしめて一息つき、一度も顔を上げないまま法廷を後にした。
 判決を聞いた梅津さんは福岡市博多区の自宅で結果を仏前で報告した。「死刑になったぞ、安心して成仏せえ」。やっといい報告ができたとも思ったが、ため息も出た。
 03年6月20日の早朝、梅津さんはいつものように海君とひなちゃんを迎えに松本さん宅に行った。「あと1〜2時間でも早く行っとれば、真二郎君だけでも助けられたかも」。ありえない想像で自分を責めた。
 判決前夜は眠れなかった。「死刑判決で片方の肩の荷は下ろせたけどね。悲しみは死ぬまで消えん」
 今、魏被告にはなぜあんなことをしたのか尋ねたい。「まだ若いのに。どうせ4人は帰らんなら無罪にしてやっていいかとも思った。矛盾するけど、彼にも親兄弟がおる。親が子を思う気持ちは同じやけんね」と複雑な胸の内をのぞかせた。


まだ地裁ですから上告もありうるんですよね?

日本人が向こうでこんな事件おこしたらどうなるのでしょうか?
確実に関係者すべて死刑になるのと、再びデモが起こるのは間違いなさそうです。

めちゃくちゃなデモは起こすは、つい先日の靖国へのイチャモン
この際ですから中国人留学生入国禁止
そのくらいの意思表示必要な時じゃありませんか?

こちらで真面目に生活してらっしゃる中国の方にも失礼にあたりますよ

それともこういのも歴史的逆襲なんですか?
[PR]
by neti | 2005-05-20 05:03