HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

慣れるしかないのか?

Excite 熱中症で18人死亡 また40度超、初の連続酷暑
今年の夏前半は雨が続き楽だなと感じていた。
しかし今となっては あの長雨が無かったらと思うとぞっとする。
非常に高温になっている昼間の日本列島
誠に残念ながらお亡くなりになられた方の数が
日々マスコミに報道されている

しかしこの高温でも外で作業はしなければいけない方もいらっしゃる
もちろん屋内でも高温で作業をしなければならない方もいるだろう。

慣れるしかないのか?
というタイトルで、ふざけているのか?とおしかりの言葉を頂きそうだが
私は真面目に考えている 
いや、火の前で修行をしろということではない
それと今現在の社会人に慣れろ耐えろと言っているのではなく
今後地球温暖化やヒートアイランド現象・・
様々な要因から気温が上がることが予想されている
もちろんクーラーなども必要だ、
しかし基礎体力+暑さをしのげる体力
をこれからの若い世代につけられる教育?をしなければ
いけない時代になってしまったのかもしれない
(もちろん、必要水分や休息などなど根性論でとるなというのでは無い)

例えばスポーツで暑い国で戦わなければいけないとき
向こうの気温対策を取っているはずだ
(細胞や作りが違うのは当たり前だが、やれる所は有るはずだ)
いきなり暑さ対策が功を奏すとは限らないならば
子供のウチからちょっとずつ取り込んでいかなければ
ならないのでは?
それが食べ物か運動かその辺は専門家に任すとして
身体を今後の人類のために進化させなければいけないと
思う今日この頃である
[PR]
by neti | 2007-08-18 02:00 | 時事