HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ずるいね。

Excite <環境省>家庭ごみの収集・処理の有料化を 自治体に告示  
環境省は26日、自治体のごみ処理方法の原則を定めた廃棄物処理法に基づく「基本方針」を改定した。家庭ごみの収集・処理については「有料化の推進を図るべきだ」と明記した。リサイクルされない廃プラスチックは自治体によって扱いが分かれていたが、可燃ごみとして焼却処分することを求めた。ごみ排出を抑制し、最終処分場の延命を図るのが目的で、同日付で官報に告示した。
 同省の02年度の調査では、1万人未満の自治体の5割以上で家庭ごみの収集・処理を有料化していた。しかし、大都市では対応が遅れ、政令指定都市で有料化していたのは北九州市だけだった。
 同省によると、今回の見直しに合わせて札幌市や京都市が有料化を検討している。東京都内では、23区は有料化していないが、調布市や八王子市など多摩地区の14市町が有料化しており、国立市など3市が有料化を検討している。
 環境省によると、01年度の一般廃棄物の年間排出量は5210万トンで、1人1日あたりの排出量は約1.1キロ。年間排出量で76年度から1100万トン以上も増えた。03年時点で最終処分場の残余年数は約13年とひっ迫している。【江口一】

大昔、子供のころ税金でゴミも処理してるんだよって学校で教わった。
道路も税金だよって
しかしそれが
いきなり税金でまかえなくなったの?
おかしいよね?
だって、未来の事を考えて税金とってたんでしょう?
話が違うじゃん。

今まで払った税金はどういう使われ方なんですか?
全部年金の補填にでもまわされたんですか?
それとも銀行の補填にまわしたんですか?

それとも有料化され蓄えたお金は役人で使うんですか?

ぼったくりバーより酷いね この国。
[PR]
by neti | 2005-05-27 04:30