HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CM

KFCの食べながら歌うCMに過去最高の苦情殺到
ロンドン 1日 ロイター] 英国で放映されているケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のCMにすさまじい苦情が殺到した。従業員が食べ物を口に入れたまま歌を歌うというもので、行儀の悪さを子供がマネするというのだ。
ASA(英広告基準局)によせられた苦情は過去最大の1671件。
CMを不快に感じた視聴者によると、食事の時に歌ったり、話したりすること楽しそうに描くことで、子供に行儀悪く振舞うことを助長しているという。41人が子供がCMのマネをした、と訴えた。しかしASAは、全ての苦情を却下、食事の時に食べながら話をする悪癖の蔓延への懸念を否定した。ASAは「よいテーブルマナーを教えるということは、食事時につねに注意を与えるというたゆまぬプロセスが大切なので、広告が有害な効果を持つという意見には同意しない」という見解を発表。CMでは3人の顧客電話窓口の女性が、KFCのサラダを頬張りながら歌を歌っており、歌詞の字幕が出る。そのため、言語障害や聴力障害がある人をバカにしている、との苦情を訴えた人もいた。CMでは最後に女性の1人が「もしもし、緊急電話相談です」と歌いながら答えるが、この場面は顧客電話窓口の従業員全体にプロ意識が欠けているという印象を与えている、との苦情もあった。しかし、このCMにムッとした視聴者ももう二度とこのCMを見ることはないだろう。KFCは予定していた放映は終了し、再放映の予定もないとしている。
KFCはCMは朗らかな雰囲気を演出したかっただけだった、と説明している。



このての話日本でもかなりあるんじゃない?
見て不快なCMありますよね

シャンプーの宣伝なの売春婦みたいにイヤらしい視線を次々と男性におくるCM。
歩きながら飲むの清涼飲料水、コンドームメーカーでもやらないような濃密なシーンのアイスクリームメーカー。などなど

別に細かい事を言いたくないが
こういうのって会社の役員たちはどう思ってるの?
制作側より上層部が問題になってくる。

若い社員に「これが流行です」とでもいわれ うなずくのか?
企業というものは
商品やサービスを通じての「心豊かな国づくり」などという古くさい事をいうのは
誰もいないのか?

一流企業って倫理やマナーは無いのねやっぱり。
[PR]
by neti | 2005-06-02 14:36 | 時事