HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 05月 10日 ( 3 )

何で?

Excite 北朝鮮戦はバンコクで サッカーW杯予選
【ローマ9日共同】国際サッカー連盟(FIFA)は9日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の北朝鮮−日本を第三国での無観客試合とするとの規律委員会の処分について、期限内に北朝鮮サッカー協会が上訴しなかったことで処分が確定し、この試合を6月8日にバンコクで行うと正式に発表した。
 FIFAはこれまで、上訴期限は通告文書受領の翌日から3日間と説明。9日に北朝鮮協会の受領を確認したため、12日まで異議申し立てができるとみられていた。しかし、FIFAの広報担当者は9日、この説明が誤りだったことを認め、上訴期限は既に締め切られたと訂正した。
 日本は同予選で6月3日にバーレーンと敵地マナマで対戦。8日の北朝鮮戦は午後5時35分(日本時間同7時35分)に開始予定で、会場はラチャマンカラー国立競技場となる見通し。


無観客試合って日本人も入れないんでしょう?
処分を受けるのは北のはず「第三国」でやるのは納得できる。
しかし「?」不思議、 悪いこと日本はしてないのに・・・何故入れないの?

知ってる方いらしゃったら教えてください。。
[PR]
by neti | 2005-05-10 12:03 | 時事

コピー

Excite イラクで日本人拘束か 武装勢力が声明
【カイロ9日共同】イラクの武装勢力「アンサール・スンナ軍」を名乗るグループが9日、イラク西部ヒート近くで日本人を拘束したとする犯行声明をウェブサイト上で出した。ウェブに掲載された旅券の映像によると、この日本人の名前は「齋藤昭彦」さん。キプロスの警備会社は齋藤さんとみられる日本人が同社で働いており、イラクで連絡が取れなくなっていることを確認。米軍関連の民間警備関係者とみられ、重傷を負っているもよう。
 旅券の映像によると、本籍は東京で、1961年1月5日生まれの44歳という。漢字による直筆のサインがあり、パスポート番号も記載されていた。1996年9月3日発行。
 日本政府は「情報は入っていない」としているが、イラクで日本人が拘束されるのは昨年10月に殺害された香田証生さん=当時(24)=以来で、先月の移行政府発足以来初めて。
 米国防総省発行の身分証明書や武器所持の許可証とみられる写真もあり、米軍施設で警備関係者として働いていた可能性がある。

今回の場合
話は複雑だ
本人は同意の下で働いているだろうし。

とあるwebサイトででかでかとパスが掲載され
(パスポート番号ももちろん確認でき、小さい生年月日/Date of birthの文字まで確認できるほど鮮明)ていた。

こういう場合も日本政府が乗り出すの?
いや出なきゃだめだろう?

パスの上部には
「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行
させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、
関係の諸官に要請する。」
皮肉にもこの部分までもコピーされている。
[PR]
by neti | 2005-05-10 11:54 | 時事

問題

Excite 日航機に刃物持ち込み自傷 成田の保安検査すり抜け
成田空港から米国に向かう日航機内に今年3月、乗客の日本人女性がカッターナイフを持ち込み、自分の体を傷つけていたことが9日、分かった。米中枢同時テロ以降、空港では航空保安対策が強化されている。しかし、搭乗前の検査で刃物が発見できず、機内に持ち込まれたことで、関係機関は対策の見直しを進めている。
 成田国際空港会社は事態を重視し、日航と検査を請け負っている会社に、検査員の再教育や、不審な旅客の荷物は角度を変え複数回エックス線検査装置を通すなど、再発防止策の徹底を求めた。
 日航などによると、女性は20代で、3月23日夜、成田発サンフランシスコ行き日航機に搭乗。出発後間もなく、カッターナイフで自分の体を傷つけた。カッターは、機内持ち込み手荷物の中にあったとみられる。女性は機内で手当てを受けサンフランシスコで病院に搬送、命に別条はなかったという。

保安検査すり抜けたことよりも
この大迷惑な女性の方が国際的に問題だ
まったくさ、困るよなぁ。
[PR]
by neti | 2005-05-10 01:00 | 時事