HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 05月 21日 ( 3 )

宇宙空間での広告禁止 法令化への動き

[ワシントン 20日 ロイター] 米連邦航空局は木曜日、無重力空間での「ひどく目立つ」広告の絶対的な禁止へ向けて航空法規の修正案を出した。

「軌道上に設置された物体は、もし大きさが十分ならば、長期間にわたって地球上の人々の目に触れることになる」連邦航空局は関連書類で述べている。

いまのところ連邦航空局には、すでに存在する法を強制する権限がない。

連邦航空局によれば、たとえば宇宙企業が地球の軌道上の低空部に巨大な看板を設置したら、それは望遠鏡なしで月と同じぐらいの大きさに見えるという。大きく明るい広告は天文学者の邪魔になるかもしれない。「大きな広告は夜空の闇を破壊する可能性がある」とのことだ。

[日本語訳:野中モモ]


誰かアメリカに頼んだの?
宇宙を仕切ってくださいって

読んでて呆れた。。
[PR]
by neti | 2005-05-21 02:09 | 時事

だめだめじゃん。。

Excite <東芝>“ご主人様”について来る「お供ロボット」開発
東芝は20日、服の色や柄などを登録した“ご主人様”を自動的に探してついてくる「お供ロボット」を開発したと発表した。高齢者や幼児を見守って様子を家族に知らせる機能なども加え、生活支援ロボットとして5〜6年後の実用化を目指す。6月9〜19日に愛知万博で開催される「NEDOプロトタイプロボット展」で展示する。
 ロボットは身長約90センチ、体重約30キロで、愛称は「アテンダ君」。あらかじめロボットに登録した特定の人を視覚センサーで検知し、その人の速度に合わせて追いかける。見失った場合は、「○○さんはどこですか」と名前を呼んで探す。

 また、東芝は「聞き分けロボット」も開発した。身長約45センチ、体重約10キロで、内蔵の六つのマイクで、人から呼びかけられた方向を検知し、その方向を向いて応答ができる。今後、人の指示で家電を操作したり、買い物のお供をするなどの機能を追加して実用化する計画だ。【上田宏明】

あはは 見失っちゃうんだ。
それじゃぁ 意味無いじゃん
ご主人様が拉致されたら、 
ロボットが「○○さんはどこですか」って現場で一人叫んでいるわけか?

だめだろう?!それじゃぁ。。
[PR]
by neti | 2005-05-21 02:05 | 時事

遅すぎる。


Excite石原知事が沖ノ鳥島視察 日の丸掲げ、潜水調査=差替


石原慎太郎東京都知事が20日、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)を視察した。周辺が日本の排他的経済水域(EEZ)であることを強調するため、島の管理状況や活用法を調べるのが目的。都知事の沖ノ鳥島視察は初めて。
 石原知事はチャーターした客船からボートに乗り移り、環礁内にある東小島に上陸。「日の丸」を掲げ、笑顔を見せた。その後、漁業振興に向け、ボートからシマアジの稚魚を放流。自らシュノーケルを着けて潜水し、海中の様子を調査した。
 都は漁礁や海洋温度差を利用した発電所を設ける方針で、大学教授らも同行した。小笠原島漁協は、都の支援を受けて4月から周辺で漁業活動を開始。この日放流されたシマアジの稚魚は約10万匹に上った。


むしろ遅すぎるくらいの行動。
このポイントだけでなく日本の各所で各知事は行動をして欲しい。
決して軽はずみな行動ではない。
「謙虚」などいう言葉は国内のみで通じる言葉
主張をしなければ認められない世界。
[PR]
by neti | 2005-05-21 01:57 | 時事