HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 05月 26日 ( 3 )

た、た、食べてみたい

大阪土産の新定番!?ソースの香りがする変わりようかん

くいだおれやかに道楽など、大阪グルメの老舗がひしめく道頓堀界隈。最近、このあたりの土産物屋の前を通るたび気になっていたモノがあった。大阪名物の“たこ焼き”と、なぜか“餃子”をようかんにしたものである(!)。

たこ焼きもようかんも大好物ではあるものの、この2つをミックスするといったいどんな味になるのか? 意を決してとりあえず「たこ焼きようかん」を、自宅でさっそく味見してみました。

まず、アルミパックを開けてみるとこうばしいソースの香りがプ〜ン。こ、これは、まぎれもないたこ焼きの香り……しかも、ソースをかためたかのような薄茶のようかんには、よ〜く見るとなんと青ノリまでが透けて見える。

で、肝心の味ですがこれが意外にも美味。「たこ焼きスナック」を、甘くねっとりさせた感じというのでしょうか? 駄菓子系のすこしジャンクで、しかしクセになる感じの味わい。ちょうどお腹が空いていたこともあって、お茶といっしょに2切れ、3切れとパクパク食べ続けてしまった。

企画したのは、大阪府下で「いちびり庵」という大阪土産の専門店を5店舗運営する株式会社せのや。同社の担当者さんの話によるとたこ焼きようかんは3年前に開発したもので、餃子ようかんの発売はその半年後(意外と前からあったのですね〜)。

ようかんを製造するメーカーさんとのコラボで「大阪土産になる、変わりようかんをつくろう」ということで生まれた商品なのだとか。お客さんの反応は上々で、修学旅行中の中高生から出張中のサラリーマンなどにも大ウケ。「シャレで買いたい」「おもしろいから」「めずらしいから」というので、他府県からの観光客を中心にたいへん喜ばれているらしい。

ちなみに、たこ焼きようかんと餃子ようかんでは、今のところたこ焼きの方が10倍以上売れているのだとか。餃子ようかんの方は大阪では餃子といえばココ、というほど有名な「大阪王将(現在はイートアンド株式会社に社名変更)」の認可をえて製造しているとかで、こちらの味わいも気になるところ。

「いちびり庵」の店内には、他にも「大阪名物腰ぬけうどん(コシがないやわらかなうどん)」、じゃりん子チエグッズなど濃いお土産がいっぱい。それにしても、他府県からくる人はみんなやはりこういった「コテコテ」の大阪を求めているのか〜?と思うと地元人としてはチョット複雑な気がしないでもないのですが…。(野崎泉)

ソースを甘くしてとろみを付け硬くした。
まぁイメージとしてこんな感じに広げてます。。

いいなぁ 食べたいな。
「お腹がすいたら たこ焼きようかん♪」
[PR]
by neti | 2005-05-26 13:47 | 時事
Excite 各界の知恵集めニート対策 国民会議が初会合
学校に行かず、仕事もしない「ニート」の増加など、深刻化する若者の就労問題について、経済、教育、労働、学識経験者ら各界代表が集まり、対策を議論する「若者の人間力を高めるための国民会議」の第1回会合が26日、都内のホテルで開かれた。
 議長には、日本経団連の奥田碩会長が就任。会議は年2回程度開催し、対応策の基本指針となる「国民宣言」を策定する。
 具体的活動は、インターネットによる情報発信、シンポジウム開催など啓発のほか、企業で職業体験をする「インターンシップ」を協賛企業の間で広める計画だ。
 ニートは自ら職探しもしないため、従来の失業対策だけでは解決できない。



若い人間の話としてすぐフリーターとニートが出てくる。
しかし両者は全く別物。

ニートのいる家庭はお金に余裕がある場合が多いんじゃない?

勝手なことさせて。「甘えだよ甘え」
そんなやつら
助けてばかりいたら大変だよ
じゃあ世の中の30代すべてが結託して一斉に働かないってしたらどうだ?
「重税、年金」嫌気がさしてみんなでニートになったらどうするの?

日々休まず真面目に仕事してる人たちに何で「国からご褒美」は無いの?
これじゃあ真面目にやってる人間が馬鹿みたい、
これからはそういう方向で物事を進めてもらいたい
運転免許でさえそうでしょう?
ゴールドになればメリット生まれるし。
[PR]
by neti | 2005-05-26 13:06 | 時事

ちゃんとした

Excite<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕
タイマン」と称し中学生と高校生らがルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁少年事件課と玉川署は26日、東京都内と横浜市内の15〜17歳の少年12人を決闘と傷害の疑いで逮捕したと発表した。少年らは「K1」などの格闘技にあこがれていたといい、「合意の上での殴り合いの何が悪い」と話しているという。
 調べでは12人は、当時都立高校1年のグループ6人と、同市立中学を卒業したばかりの同級生のグループ6人。バイクの売却を巡るトラブルに決着を付けるため、今年3月11日午後8時50分ごろ、世田谷区奥沢2の公園で2人ずつ6組が順番に決闘し、1人に頭や腕に2週間のけがを負わた疑い。
 相互の合意で相手を決める▽髪の毛は引っ張らない▽ギブアップしない時は動かなくなるまでやる▽たとえ死んでも許される——とルールを決め、メンバーが審判をして決闘した。横浜側の3勝2敗で、6組目の決闘中に住民の通報で警察官が駆け付け、中止された。
 決闘は1889年に制定された法律で禁じられている。今年3月にも国立市内で決闘した中学生ら6人が同容疑で逮捕・書類送検されている。【合田月美】


決闘ですか。
「ルールを決めてやる」、んー互いが了解してるからって
いけませんね、殴り合いで物事を決めるのは。
ルールを決めれば良いってもんじゃありませんね
こういう時のために格闘技系ゲームで決めればいいんですよ。
スポーツで決めるとか。
殴りあっちゃ駄目ですね。
というよりか、格闘技をしっかり習ってちゃんとした場所で試合で決着をつければ
良いんですよ。
[PR]
by neti | 2005-05-26 12:50 | 時事