HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 08月 03日 ( 4 )

疑問

どうして男性にも乳首があるのか? 医学の疑問に答える新刊
[ニューヨーク 2日 ロイター] どうして寒いとき歯がガタガタいうのか、または本当にトイレの便座から病気が感染することがあるのか、疑問に思ったことは?

ニューヨークの医師ビリー・ゴールドバーグは、何年にもわたってパーティーその他の集まりで聞かれてきた変わった質問を一冊の本にまとめた。「どうして男性にも乳首があるのか?」(Three Rivers Press)は火曜日に書店の棚に並ぶ。

「どれだけしょっちゅう質問を受けるかといったら、本当にすごいものですよ」39歳のゴールドバーグは言う。「家族や友人からの健康に関する質問から、パンツを降ろして驚かせたい酔っぱらいの途方もない質問まで、いろいろあります」

本の副題は「三杯目のマティーニを飲み干してから医者に聞く質問の数々」。ユーモア作家のマーク・レイナーとの共著だ。

「たいていの場合、人々が自分の体について知っていることは、車やコンピュータの知識に較べたらほんのわずかです」ニュージャージー州ホーボーケン在住のレイナー(49)は言う。「僕がワシントンDCの薬局で働いていたとき、人々は僕にしじゅう医学の質問を浴びせていました。僕は22歳のレジ係にすぎなかったのに」

ガタガタという歯は、体が熱を発生させようとする動きのひとつだ。
体が冷えすぎると、 脳の視床下部と呼ばれる部分が体を暖めよと警報を出す。熱を生む筋肉の速い動き、すなわち震えがはじまる。歯がガタガタいうのもその一環である。

調査の過程で、ゴールドバーグとレイナーはトイレの便座と淋病、蟯虫、回虫などの情報を見つけたが、それは意外な内容だった。
彼らは、トイレの便座よりもオフィスの椅子の方が健康に悪いかもしれないということを発見した。アリゾナ州立大学の細菌学者チャールズ・ジェルバによれば 、典型的な事務机にはトイレの便座の400倍の病気の原因となる細菌が生息しているという。

レイナーと本の共同執筆にかかるまえに、ゴールドバーグは数年かけて質問のリストを作り上げた。ふたりは短命に終わったABCの医療テレビドラマ「ワンダーランド」で出会った。レイナーは脚本家で、ゴールドバーグは医療アドバイザーだった。

<熱い質問の数々>
このユーモア本は、「朝、口臭がくさくなる原因は?」「どうして豆を食べるとおならが出るの?」といった質問に答えている。

ゴールドバーグによれば朝の口臭の原因は嫌気性バクテリア、口腔乾燥症、揮発性硫黄混合物(これはバクテリアの老廃物)だという。他には、薬物、アルコール、砂糖、喫煙、カフェイン、乳製品などがひどい口臭を生む要素になる。

豆は私たちの体が消化しきれない糖を含有している。糖が腸に入り込もうとするとき、バクテリアが活発に働いてたくさんのガスを発生させるという。

毒ヘビに噛まれたとき、映画やテレビでよく見られるように傷口を吸うのは、効果がないだけでなく感染につながる可能性もあるという。
その代わり、傷口を石鹸と水で洗い、固定するべきである。また噛まれた部位は心臓よりも下にしておくこと。迅速な処置が必要だ。

そして、なぜ男性にも乳首があるのか?

乳腺を持つのは女性だけであるにもかかわらず、人間は最初は男女とも似たようなかたちで発生する。はじめ胎児は女性のかたちで育ち、約6週目に男性の染色体が発生する。

しかし、その時点で既に男性にも乳首ができているのだ。

[日本語訳:野中モモ]


医学じゃないけど疑問は結構持ってる

大きな病院へ行くと最新の設備医療、予約システムなのに何時間も待たせるのか?

なぜ医者はベンツに乗りたがるのか?

医者の奥さんってなんでイヤミな人が多いのか?

研修医はバイトしなければやっていけないのか?


疑問だらけだ。。

そうそうこの記事 訳した「野中モモ」さんって 名前がかわいいんで覚えました
よく訳してますよね。

ん? モモってペンネーム?本名? 疑問だ。。
[PR]
by neti | 2005-08-03 15:13 | 時事

男女

Excite 乳児9人を庭に埋める 独で戦後最悪の子殺し
【ベルリン3日共同】ドイツ捜査当局は2日までに、自分が生んだ直後の乳児計9人をその都度殺して庭の水槽や植木鉢に埋めた疑いで、東部フランクフルト・オーデル(旧東ドイツ)の女(39)を逮捕した。同国では「戦後ドイツ最悪の子殺し」として衝撃が走る一方、なぜこれまで発覚しなかったのかをいぶかる声も出ている。
 地元の報道によると、乳児は1988年から99年に生まれたとみられる。女の自宅近くの、両親が所有する民家の裏庭にある魚用の水槽を清掃しようとした作業員が7月31日、人骨を見つけたのがきっかけ。植木鉢などからも次々と人骨が発見された。


どんな生活をしていたのかまったくかかれていないので、推測の域だが。
相手の男性は一人だったのだろうか?それとも9人とも違ったのだろうか?
そういう問題じゃないって怒る人もいると思うが、
周囲が気がつかなかったのは生活環境にもよると思う。
9人とも違う男性で引っ越してまた戻ってきての繰り返しだってありえるわけだし。
お腹目立たない女性もいるし。


sexが朝飯より好きな性欲の人って山ほどいるからなぁ
男好き、女好き 目をギラギラさせてる人間、周囲を見渡せば結構いるんじゃない?
予備軍が。

この場合は病気だろうし。

どうせこの女性刑務所でも男を誘ってsexするだろうし、またする男も山ほどいるだろうし

医者でおろせばニュースにならなかったのか?
そんなことまで考えてしまう。


塞ぐしかないか


9人の乳幼児に合掌。

文章まとまってなくてすいません。
[PR]
by neti | 2005-08-03 14:56 | 時事

指導

Excite 体罰か、合宿の中1急死 柔道顧問「腹けった」2日午後10時35分ごろ、兵庫県淡路市大谷(淡路島)のホテルで合宿していた神戸市立御影中柔道部の副顧問の臨時教員(25)から「浴室で生徒が倒れた」と119番があった。救急隊員が駆け付けると、同中1年永原佑紀君(13)がけいれんを起こしており、病院に運んだが約3時間後の3日午前1時35分ごろ死亡した。
 顧問の臨時教員(29)が「夕食後、指導のため平手で打ったり腹部をけったりした」などと話しており、津名西署は傷害致死の疑いもあるとみてこの教員から詳しく事情を聴取。遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、副顧問や生徒らから当時の状況について聴いている。
 調べによると、同校の生徒13人を含む神戸市内の中学校3校の柔道部員ら約90人が、1日から3日までの予定で合同合宿をしていた。御影中からは顧問、副顧問の2人の臨時教員が引率。2日は午前9時から午後5時半ごろまで技の練習や乱取りをしたが、永原君は疲れた様子だった。

あーこりゃいけないね。
なんせ直接的原因かはわかりませんが、引率の先生方の責任は200%ありますよね?
先生こそ指導が足りませんね
もちろんこれから校長を筆頭に顧問の臨時教員(29)を殴る蹴る いやいや指導をするんでしょうね?
[PR]
by neti | 2005-08-03 14:34 | 時事

なぜ?

Excite 新たな裏金、1500万円 組織的流用か、経産省経済産業省の官房企画室が外郭団体の調査・研究費で裏金をつくり流用していた問題で3日、約1500万円の裏金が歴代3人の企画室長名義の口座に移された上、引き出されていたことが新たに判明した。同日開いた衆院経済産業委員会で同省の鈴木隆史官房長が明らかにした。
 経産省は、資金の使途を中心に事実関係を究明する。新たに不明朗な資金管理が判明したことで、経産省の裏金問題はさらに拡大した格好で、組織的流用の可能性も強まった。
 3口座は、同省の外郭団体「産業研究所」(東京都千代田区)の調査・研究委託費をプロジェクトごとに管理していた45口座の一部。
 口座は1996年から98年に当時の企画室長の個人名義で開設、それぞれ約71万円、約900万円、600万円の資金が管理され、現金が引き出されていた。3口座とも当時の企画室長の名義とともに「FUP研究会」と記されていた。


税金を盗んで個人や組織で使ってたらいくらあっても足りませんよ。
民間じゃ使い込みはクビでしょう?それにお金は返還しなければいけませんよね?
今まで盗んでた人間はおとがめなしなの?
すべてにおいて事件は発覚するがその後の報道がほとんどない状態。
どうなってるの?いったい。
[PR]
by neti | 2005-08-03 14:25 | 時事