HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 11月 09日 ( 5 )

マウスは・・

Excite 目覚めのメカニズム解明 光を感じステロイド分泌 光が目の網膜に当たると脳にある体内時計の中枢からの指令で大量の副腎皮質ホルモン(ステロイド)が分泌されることを岡村均神戸大教授らが確認、9日付の米科学誌セル・メタボリズムに発表した。
 ステロイドは脳の細胞を活性化し、さわやかな“朝の目覚め”を迎えることができるらしい。
 岡村教授らは、体の細胞にある時計遺伝子に目印を付けたマウスを使い実験。目に光を当てると、副腎で時計遺伝子が多く発現することを見つけた。日光よりは弱く室内の蛍光灯より少し明るい程度の光の場合、1時間後にはステロイドの血中濃度が3倍近くに増加した。
 脳にある視交叉上核という体内時計の中枢を壊したり、脳から副腎への神経回路を切断したマウスでは、光を当ててもステロイドは分泌されなかった。

------------------
とういうことは、実験されたマウスは
今頃さわやかな朝の目覚めは無く一日中けだるいのか?
んー
[PR]
by neti | 2005-11-09 12:10
Excite <さい銭泥棒>たった2円で27歳男を起訴 神戸地検 寺のさい銭箱から2円を盗んだとして、神戸地検が同市兵庫区明和通、無職、近藤誠治容疑者(27)を窃盗罪で起訴していたことが8日、分かった。近藤被告は過去にも同罪で刑事処分を受けており、「生活費に困って盗んだ」と認めているという。

 起訴状などによると、近藤被告は先月24日午前6時ごろ、同区にある須磨寺大師堂のさい銭箱から2円を盗んだ。さい銭箱を動かす近藤被告を見つけた寺が110番し、兵庫県警須磨署員が現行犯逮捕した。同署は「2円でも財産。逃亡の恐れもあった」と逮捕理由を説明している。

 同寺によると、最近、境内に四つあるさい銭箱から現金が盗まれる事件が相次いだため、テレビカメラを設置するなどして警戒していた。近藤被告が盗んだ時は、さい銭を回収したばかりで、2円しか入っていなかったらしい。【稲垣淳、山口朋辰】

-------------------------------------------------
見出しを読むと2円で逮捕と錯覚してしまう
しかし、さい銭を回収したばかりだと書いてあるので
本来なら金額が少しはあったと思う
過去にされてる様子から
もうちょっと盗まれてるんじゃない?

常習っぽいなぁ
証拠が無いから近くにいても逮捕できないしなぁ
寺側も堪忍袋の緒が切れてテレビカメラね。。

このニュース
坊主と無職男の金の奪い合いに読めるのは俺だけじゃないではず。
[PR]
by neti | 2005-11-09 12:03 | 時事

作ったキャラクター

Excite もえすげぇ〜3カラット入籍会見…妊娠説は否定

6日にIT関連会社、ZEELの尾関茂雄社長(31)と入籍したタレントの山口もえ(28)が7日、東京・赤坂のTBSで推定3カラットのダイヤの指輪を見せながら、喜び会見。「何カラットか、さっぱり、わかりません」と言いながらも、「これからはわたしが彼の支えになりたい」としっかりしたところも。
 大粒ダイヤが、何でもほしがるもえちゃんのおねだりの結果かどうかは不明だが、気になる妊娠説については、とぼけた口調で「それはないですぅ」ともえ流で答えた。

 結婚後も仕事を続け、挙式・披露宴は、出演する志村けん主演の来年4月の舞台「志村魂」終了後の5月以降の予定。

ーーーーーー
なんだ、わかっちゃいるけど
結局ボケはTVでの演出なんだよね 売るための。
指輪の写真を見て「結局金じゃん」って思う世の男性が多いと思うよね。

「ボケキャラ」と「TV外での腹の底」のギャップに幻滅。くぅぅう  涙

あ〜あ そんなもんだよね。 苦笑

おめでとう! 涙


ごめんね ファンのかた。。
[PR]
by neti | 2005-11-09 07:25 | 時事

数字だけの話でしょう?

Excite <定率減税>07年全廃一致、景気回復と判断 政府税調小委政府税制調査会(首相の諮問機関、石弘光会長)の基礎問題小委員会は8日、99年に景気対策として導入した所得税と住民税の定率減税について、07年に全廃する考えで一致した。景気が回復軌道に乗ったとの判断で、今月末にまとめる06年度税制改正に向けた答申で全廃を求める方針だ。答申を受けて始まる与党の協議の場で最終決定するが、これまでに与党内から反対論は出ておらず、07年の全廃は確実な情勢となった。

 定率減税は、収入から各種控除を差し引いた後に税率をかけて算出した本来の納税額から、国税の所得税を20%(上限・年25万円)、地方税の住民税を15%(同4万円)それぞれ差し引く減税措置。年間の減税規模は、3兆3000億円(所得税2兆5000億円、住民税8000億円)に上る。

 政府・与党が昨年末にまとめた05年度税制改正では、定率減税の所得税分を06年1月から、個人住民税分を同6月から、それぞれ半減することが決まっており、06年度税制改正では、残り半分の扱いが焦点となっていた。石会長は会見で「景気についての心配はない」と述べ、定率減税を廃止した場合でも景気が失速する懸念は小さいとの考えを示した。【三沢耕平】
------------------
景気が回復してるしてるっていうけど、
あたりを見回し、自分を含めいまだ様々な知り合いが生活にあえいでる

日本人は温和しい国民性でよかったですね、
海外じゃ様々な形で噴出しますものね。
[PR]
by neti | 2005-11-09 07:11 | 時事

なんてことだ・・

Excite2警官をナイフで殺傷 成田、無職男を逮捕
8日午後3時5分ごろ、千葉県警の警察官2人が、成田空港の検問を突破した男を追跡中、同県佐倉市の路上で男にナイフで刺された。1人は右脇腹を刺され、病院に運ばれたが約7時間後に出血性ショックのため死亡、もう1人は左腕に軽傷。男は佐倉署員らに殺人未遂などの現行犯で逮捕された。佐倉署は殺人容疑に切り替えて調べる。
 調べでは、男は自称、同県八千代市大和田新田、無職中村卓也容疑者(34)。死亡したのは成田国際空港署の石塚忠志警部補(48)、軽傷は佐倉署の林敏弘巡査部長(40)。
 調べに対し「捕まるのが嫌で、殺すつもりで刺した。空港へは飛行機の写真を撮りに行った」などと供述している。
 警察官が刃物で刺され殉職したのは、2002年9月に富山県警黒部署の巡査部長が自首してきた男に刺され死亡して以来
--------------

許し難き事件。
TVのニュースでは犯人が自分の家の瓦を落とす奇行を紹介していた。
警官も銃で身構えて車から降ろさないとこれからは。。。


写真を撮りにいったのか?
もしくはそれ以上のことを考えていたのか?
犯人だけしかわからないが。

「日本国中から立ち向かった勇気に感謝」

そしてご冥福をお祈りします
[PR]
by neti | 2005-11-09 07:07 | 時事