HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2005年 11月 18日 ( 6 )

政治的

Excite <キムチ紛争>日本に余波 国産原料でも風評被害
キムチから寄生虫の卵が検出されたことに端を発した中国と韓国の紛争が続いている。日本でも人気の食品で輸入量が増えているだけに、関連業者や消費者の間では「食べても大丈夫?」との不安がくすぶっている。【高橋昌紀】

 韓国・釜山で18日から始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも、晩さん会のテーブルにキムチが並ぶという。朝鮮日報の報道では、一連の騒動で「外すべきだ」との声もあったが「韓国の代表的な食べ物を欠かせない」と政府側が最終決定した。国の威信をかけて安全性を強調する構えだ。

 「寄生虫卵の検出は不思議ではない。寄生虫は熱に弱いが、キムチは生の白菜を使うから」と話すのは、国立感染症研究所寄生動物部の川中正憲室長。「中国では人などの排せつ物を肥料に使うことが多く、野菜に寄生虫などが付きやすい」

 キムチメーカー502社中16社のキムチから寄生虫卵を検出したと発表した韓国政府も、肥料に豚の排せつ物などが使われていたことを明らかにした。ただ、川中室長は「卵が残るようなキムチの製造・管理が問題」と、白菜の洗浄や検査が不十分な点を指摘する。

 厚生労働省によると、日本は昨年、韓国産3万2000トン、中国産9900トンのキムチを輸入した。全日本漬物協同組合連合会(全漬連)の推定では国内のキムチ市場は年間20万トン(約450億円)だから、約2割を占める。今年は10月までに韓国産2万6000トン、中国産1万2900トンを輸入。全漬連関係者は「低コストの中国に工場を移転する日本メーカーもあり、中国産が増えている」と話す。

 では、こうした輸入キムチに対する日本のチェック態勢はどうか。同省は10月24日以降、検疫所など全国31施設で検査を強化。中韓両国が卵を検出したと公表した韓国23社、中国16社の製品は全部、それ以外は抜き取りで調べている。17日現在、寄生虫卵などは検出されていないが、市販のキムチを調べた研究者からは検出報告もあり、当面は現在の検査態勢を続けるという。

 キムチ紛争の余波は既に国内に及んでいる。東京都中央区のメーカーは「国産の白菜を使っているのに、売り上げが4割近く落ちた」。一方、東京・新宿の通称「職安通り」に集まる韓国料理店では「自家製キムチ」を強調するポスターが目立つ。ある女性店長(46)は「お客さんに、キムチは大丈夫かなんて聞かれるのは初めて」と風評被害の拡大を心配する。

 もし、寄生虫の卵が体内に入ればどうなるのか。藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授(寄生虫学)は「犬や猫の回虫は危険だが、ヒトの回虫は1、2匹ならほとんど問題ない。1960年代には日本人も約2割が感染した、身近な存在だった」と話している。

 ▽ことば(中韓キムチ紛争) 韓国政府が10月21日、輸入品の中国産から寄生虫卵が見つかったと発表。その後、中国政府も韓国産から寄生虫卵が発見されたとして輸入禁止措置を取り、対立が深まった。近年、中国産の安価なキムチが韓国の市場を脅かしている事情が背景にあるとみられる。

------------------------------

なんだか政治的なものを感じられずにはいない
いまさら寄生虫だなんて言われたって
じゃあ今まで食べたのはどうなの?

別にキムチだけじゃないでしょう?サラダは食べないのか?
キムチだけでなく様々な食材が日本に入ってきている
日常食べていたものに黄色信号が点滅したのなら
他の食材にだって不信感が湧いてくる。
そんなこと言ってたら何も食べられなくなっちゃうじゃん。
[PR]
by neti | 2005-11-18 14:53

一難去ってまた一難

Excite マイケル警察ざた、女装し女子トイレ侵入
米歌手マイケル・ジャクソン(46)の奇行が久々に報じられた。訪問中のアラブ首長国連邦の首都ドバイで、女性用トイレで化粧直しをして、警官が出動する大騒ぎになった。現地報道などによると、マイケルが、ショッピングセンターの女性用トイレで化粧直ししていたところ、37歳の女性教師が発見して悲鳴を上げながら逃げだした。
 マイケルはアラブの女性が着けるスカーフをかぶり、女装していたという。発見者の女性は再びトイレに戻り、携帯電話でマイケルを撮影。マイケルが追いかけ、写真を返すよう求めたが、彼女は拒否し金銭を要求して騒動になり、警官が駆けつけたという。マイケルの広報担当者は「アラビア語が読めず誤って入った。気づいてすぐに立ち去った」と説明したが、現地では男性用トイレで化粧直ししたくなかったのでは、との憶測が流れている。
 マイケルは今夏からバーレーンに長期滞在。土地を購入し、永住する決意を固めたとされる。今回は著名人の招待で式典に参加するため、ドバイ入りしていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
う〜〜んこの記事読んで、せっかくこの前一件落着したマイケルなのにまたですか?
いやマイケルって見出し見たときマイケル富岡?(富岡さん大変失礼しました)とも思いました。これじゃぁWhat's Michael!?じゃないですか? 古い

冗談はさておき、これだけの人間が一人で外出してはないだろう?
それに何故女子トイレに?いや女装していたのは確かなのか?
写真を撮ったってそれは本当なのか?

う〜〜ん  不明なことばかり。
[PR]
by neti | 2005-11-18 13:02 | 時事

ほ〜〜

Excite <雑記帳>自分だけのカップめん 体験工房がオープン 横浜
 ◇自分だけのカップめんを作れる体験工房「マイカップヌードル・ファクトリー」が18日、新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区)の一角にオープンする。

 ◇日清食品が来年8月末まで開設する。お客さんはカップに好きな絵を描き、12種類の具から4種類まで、スープも四つの味から一つを選ぶと、その場でパックしてもらえる。

 ◇価格は1個300円。市販品より少し高いが、味の組み合わせはざっと数千通りあるので、毎日食べても飽きない?【池田知広】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかいい話。
しかし〜〜カップ麺って一人で食べる時が多いような気がする

だからせっかくマイカップを作っても見せびらかせないのが
ちょっと残念。。
あぁ そうだ プレゼントにいいなぁ。。

もらったら結構うれしいぜぇ
オリジナルだっていわれれば。。
お腹も心も満たされるわけだ。
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:44 | 時事

おめでとうっす!

Excite井上晴美、国際結婚してた!お相手はカナダ在住30歳
女優の井上晴美さん(31)がカナダ在住のルベンさん(30)と国際結婚していたことが、17日分かった。
 関係者によると、井上さんは数年前に留学先のカナダでルベンさんと知り合い、両国を行き来する遠距離恋愛を実らせて9月17日に入籍した。昨年、井上さんがカナダに行った際、ビーチで指輪を渡され、プロポーズを受けたという。

 ルベンさんは現在、カナダのインターナショナルスクールに勤務するが、日本に引越して来年からは2人で新生活をスタートさせる予定だ。井上さんは妊娠しておらず、挙式の日程は未定。

 井上さんは昭和49年、熊本市生まれ。平成2年、テレビのオーディション番組をきっかけに芸能界入りし、グラビアなどで活躍。88センチのバストは当時、1億円の保険がかけられ話題を呼んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、最近TVを見ない俺には「井上晴美」っ結構前に沢山TVに出ていたのに
そういえば、どしたんだぁ?とこのニュースを読んで思った。
んでもって検索したら公式サイトはこの話で盛り上がっていました。
さっぱりとした顔で好印象な女優?さん
ええ、これからますます女性に磨きがかかるんでしょうね。
俺的にある程度の年齢いったときに再び大ブレイクすると思うよ
やっぱり美人っていいよなぁ
まぁ旦那さんは外人かぁ、。しょうがないなぁ、国際的美人だもんなぁ。

でもなぁ、このニュースの記事
>井上さんは妊娠しておらず って
失礼だなぁ。。、 
それはそれで、
おめでとう〜〜!
せっかくだからみんな見てよ


井上晴美 公式ブログここから行けます
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:33 | 時事

時期的?

Excite <痴漢>JR池袋駅員、東武東上線の車内で女性の体さわる
東武東上線の電車内で女性会社員(40)の体を触ったとして、埼玉県警東入間署は17日、東京都板橋区徳丸3、JR池袋駅駅員、天沼正容疑者(47)を県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、天沼容疑者は同日午後7時45分ごろ、同県富士見市を走行中の東武東上線の車内で、女性の腰を服の上から触った疑い。女性が天沼容疑者を取り押さえ、停車したふじみ野駅で駅員に引き渡した。天沼容疑者は同駅で知人と待ち合わせしていた。【斎藤広子】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事件の被害者には大変申し訳ないのだが
なぜこの痴漢の話だけがこれだけクローズアップされるのか?
世なのかおそらく痴漢で逮捕される悪い人は一日に何人かはいると思う
いや何もニュースで大々的に痴漢の事を取り上げなくてもよいのでは?

JR職員だから?それとも東武だから?
んーなんだかそういう見方しかできないなぁ。

もちろん痴漢はしてはいけません 
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:15 | 時事

不安かき立てるだけ

Excite <鳥インフルエンザ>中国での感染拡大 WHOが警告
【北京・大谷麻由美】病原性の高い鳥インフルエンザ(H5N1型)の人への感染・死亡が16日、中国で初めて確認されたことを受け、世界保健機関(WHO)北京事務所のベケダム代表は17日記者会見し、中国で今冬、鳥や人への感染が拡大する可能性があると警告した。今後も中国政府と協力して、感染拡大の防止に努める方針を示した。

 ベケダム代表は中国では現在、「人から人へ感染した証拠はない」と述べ、現時点では人から人への感染拡大の恐れはないとの認識を示した。

 また、03年に新型肺炎(SARS)がまん延した際、中国政府の情報隠しが問題化したことと比較し、今回の鳥インフルエンザでは人への感染症例を公表したことについて「中国の反応にとても励まされる」と評価した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大流行するすると言われても
一般的にどうしたらいいのか?
該当する国に旅行をしない
手を洗う、うがいをする・・・
これ以上に手だてはあるのか?いったい

まず言いたい、人から人に感染するというのは事実確認できているのだろうか?
とてもそれがあやふやに聞こえる
感染したら余計強い病気になるとかそんな話も聞いたことがある

なんだか不安をかき立てるだけの最近のニュース
これらの対策は我が国ではBSEの時よりも明確に打ち出してないような気がする
だから最近国内で鳥インフルに感染したという報告に多くの疑問が残される結果になった。

もうちょっと整理して発表してくれ。
日本政府頼むぜぇ。
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:07 | 時事