HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 12月 23日 ( 3 )

Excite<ES細胞>論文は「ねつ造」とソウル大 黄教授、辞職へ
 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究を巡る疑惑で、ソウル大調査委員会は23日、同大の黄禹錫(ファンウソク)教授が米科学誌サイエンスに今年5月に掲載した論文について、「単純ミスではなく、意図的なねつ造」とする中間調査結果を発表した。KBSテレビによると、黄教授は同日、同大を辞職する意向を示した。

 調査結果によると、論文ではヒトクローン胚によるES細胞を11個つくったと報告されたが、論文を提出した3月15日の時点でES細胞は2個しかなく、このデータを使って11個分のデータをねつ造した。また、使われた卵子の数も、論文の185個より「はるかに多い」と確認された。ねつ造の指示については「黄教授の介入がなければ不可能」と関与を断定した。
------------------------------------
国や職種は違えど、大きい嘘をつくやつは何処にでもいる。
金、名誉・・
嘘言っちゃいけないよな。
[PR]
by neti | 2005-12-23 15:09 | 時事
Excite <耐震偽造>1月にヒューザー社長証人喚問 与党が方針転換
自民、公明両党は22日、耐震データ偽造問題で野党が求めていたマンション建築主、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問を受け入れる方針を固めた。来月20日の通常国会召集前に来月、衆院国土交通委員会で行う方向で調整する。与党は当初、捜査当局による捜査開始を理由に喚問を拒んだが、世論の反発を考慮し転換した。

 同問題では姉歯秀次元1級建築士らに対する証人喚問の際「自民党議員による追及が甘い」として自民党本部に抗議電話が殺到していた。一方、民主党は与党の喚問拒否に批判を強めており、世論の怒りが小泉政権批判に波及しかねない、との警戒が与党に働いた。【衛藤達生】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずいぶんと時間がかかるんだなぁ・・
なんでこの前の時に一緒にやらなかったの?

まぁ証人喚問したからって、何の変化は起きないんでしょう?実際。
あくまでも次回の選挙へのアピールでしょう?
それよりか民衆が苦しんでるんだから、
実際に現場の処理を一刻も早くしてもらいたいよね。
[PR]
by neti | 2005-12-23 06:48 | 時事

衣服

Excite <気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く
気象庁は22日、この冬が20年ぶりの全国的な「寒冬(かんとう)」になる可能性が高いと発表した。これまで同庁は「今シーズンは暖冬」としていたが、12月が記録的な寒さと大雪になったことから予測を見直した。

 同庁によると、12月1〜20日までの気温の平年差が▽北日本でマイナス1.9度▽東日本でマイナス2.6度▽西日本でマイナス3.0度▽南西諸島でマイナス1.7度と記録的な寒さになった。この寒さは、新潟県上越市で324センチの最深積雪量を記録し、雪崩で13人の死者が出るなど大寒波が猛威を振るった1985〜86年の冬に匹敵するという。1月中旬まで厳しい冷え込みが続く見込み。

 11月下旬から北半球で偏西風の蛇行が続き、北極圏の寒気が南下したことに加え、日本列島の南海上の対流活動が活発化し、それに伴って発生した高気圧の尾根に沿う形で、寒気の南下がさらに助長されたことが原因とみられるという。【篠原成行】

-----------------------------------------
んーー着るモノに困るなぁ。。
冬は寒いと言っても都市部では暖房も完備されているところが多いから
ちょっと外で寒くても建物まで我慢すれば、なんて思っていたが、その建物までが寒い。。
今、長めのコート類がなかなか売ってない。

んーこの際だからダウンを買うか?迷うなぁ。。
でもなぁ例年だとダウン着なくても過ごせるような気温なんだけどなぁ。。
ちょっと惜しいような、気がするが。。
ん〜考えよう。
[PR]
by neti | 2005-12-23 06:43 | 時事