HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

2005年 12月 24日 ( 2 )

水を差すようだが。。

Excite<受験シーズン>「合格」からめ、げんかつぎ菓子や食品続々
「キットカット」で「きっと勝つ」、「カール」で試験に「受かーる」。年明け以降の受験シーズンにあわせて、食品や菓子メーカーが、「合格」にからめた語呂あわせの商品などを続々と発売する。「キットカット」などはもともと、受験生間の口コミで広がった「験担(げんかつ)ぎ商品」だが、「無視できない大きさの市場に成長している」として新規参入する企業も現れている。

 「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」。同社は99年、「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて、キットカットが九州地方の受験生に人気が出ていることを知った。03年から、受験生応援の限定商品を発売しており、今年は、満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」を1月10日から発売する。

 紀文は1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練り込んだ「受験生応援かまぼこ」を発売する。かまぼこ板には「合格祈願」の焼き印が押されている。同社は「カルシウムなどが豊富なかまぼこを食べて受験をがんばって」と語る。

 ロッテは「めざせ合格! コアラのマーチ」を1月3日から発売する。「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだが、今回から受験生応援用のパッケージを新たに用意した。スナック菓子の「カール」を合格祈願「ウカール」として販売してきた明治製菓も、今年末からキャンデーの「ハイレモン」を「ハイレルモン(入れるもん)」として期間限定で販売している。

 グリコは、チョコレート「GABA」に、大手予備校の人気講師による受験に役立つメッセージのシールをつけて1月10日から販売する。

 受験生応援のメッセージをメーカーがはっきり打ち出してきたのが今冬の特徴だ。コンビニ大手のローソンは1月8日から「験担ぎ商品」を集めた受験生応援コーナーを設置する。「2年ほど前から応援商品がよく売れるようになった。応援商品にすがりたい受験生の気持ちもわかるので、コーナーを設置した」と話している。【古田信二】
----------------------------------------
23日の新聞に人口の自然減と書いてあった
少子化が進み教育機関がお客さんが少なくなり、もう受験なんて言葉がなくなるのも、
そう遠い日ではなさそうだ。

そしていつか、こんな事に験を担ぐことに良き日本を思い出すのだろうか?

まぁ、菓子メーカーさんどんどん今のうちに売ってください。
[PR]
by neti | 2005-12-24 06:29 | 時事

どこに目つけてるの?

Excite<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請
人気お笑い芸人、レイザーラモンHGさん(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れた。

 この玩具は、樽(たる)に剣を突き刺し、中の海賊が飛び出したら負けという人気玩具「黒ひげ危機一発」のHG版。「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」という商品名で今月30日に発売を予定し、レイザーラモンHGさんの人形が「フォーッ」と叫びながら、飛び出す仕組み。

 STN21は、同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある——と指摘。「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」としている。

 トミー広報チームは「この玩具は、捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプト。指摘されたような『同性愛者を剣で突き刺して楽しむ』との認識はなかった。差別の助長には当たらないと考えているが、申し入れを真しに受け止め、理解してもらえるよう説明したい」と話している。【江田将宏】
-------------------------------------
はじめに、どんな差別もいけません。
同性愛だろうが何だろうがどうぞご自由に。

ロングセラーのこのゲーム私も大昔?持ってました 笑
単純だけど子供の頃はドキドキしてやりました。
樽に人物を入れて剣で刺していくゲームであたると人物が飛び出る。
しかしさぁ先生だったら 同性愛とかじゃなくて、人に剣を刺すっていう方が「教育上問題」だあぁあ!って言うんじゃないの?
自分たちの思いこみで世間を勝手に動かしては困りますよ。
だってトミーがあなた達の悪口を言ったワケじゃないでしょう?
こういう事って「いちゃもん」だよ。
同性愛の人って寛大じゃないんだねって 逆に私は思ってしまいます。
そう逆に差別を助長してしまいますよ。
子供は飛び出るスリルを味わいたいの ドキドキ感がいいの。
差別云々でゲームを楽しむ子供はいるわけないでしょう?

子供の気持ちわからないんですね。
デリカシーを持った方がいいのはあなた達ですよ。
[PR]
by neti | 2005-12-24 06:21 | 時事