HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006年 02月 07日 ( 5 )

現役世代の責任か?

Excite <給料削減>共働き職員の給料2割削減 大分・日田
もちろん財政難で苦しいのはわかる、地方にいけばよりいっそう給料が高いという声も多いだろう。なんらかの方法をとらなければいけないと思う、今回の件も公平さからみれば問題点が浮上するであろうが・・・・どこかで考えていかなければいけないと思う。

しかし今まで放置しこのようになってから給料を下げるなんて、
じゃあもう一線から遠ざかった昭和のうまみを吸った人たちのは何の責任もないのか?
もう退職したから関係ないなんて言ってる人たちからもしっかりと年金から引き落とさなければいけないと思います。

「昔決めた方向性を現代の人たちが責任を取る」のはおかしな話です。

以前の世代からも責任を取らせるのも必要である。
[PR]
by neti | 2006-02-07 15:02 | 時事

ほんとかよ?

Excite 東京都心でも一時積雪 日中は3月の陽気に
ちなみに12時現在東京の気温4°Cだぞ。今から13℃まであがるのか?いきなり。
[PR]
by neti | 2006-02-07 12:38 | 時事

過敏

Excite 広がる「デートDV」 暴力防止講座の開催も
彼氏が彼女を殴る。夫婦間のドメスティックバイオレンス(DV)に比べてまだ問題視される機会が少ないが、「デートDV」と呼ばれる恋人間の暴力が広がっている。悩みを抱える10代の少女は多く、専門家が講座を開いて防止に努める動きも出ている。
 長崎市のNPO法人「DV防止ながさき」が一昨年、長崎県内の女子高校生1332人を対象にした調査で、10%に当たる139人がデートDVの被害体験があると答えた。
 被害者のうち、3分の1はキスやセックスなど性的強要で、殴るけるの暴力も3分の1に上った(複数回答)。
 神奈川県の私立高2年の女子生徒(16)は「友達の女の子が彼氏に別れたいと話したら、殴られた。そんな話はよくある」と話す。
----------------------------------------------------
なんか過敏じゃないか?
記事の >「友達の女の子が彼氏に別れたいと話したら、殴られた。そんな話はよくある」って これだけじゃ本人が殴られたのか?それともこの話した女子高生が殴られたのか?
数行だけの記事だけじゃただ煽っているだけにしか思えない。

からかい半分でペシって叩くのも
言い方によっては殴られたって言う人もいるし
実際医者に行くくらいの怪我が出来たなら
そりゃ「暴力だ」よって 周りからも言えるだろうけど

そんな相手に惚れてつきあってるんだろうから
ほんとに嫌だったらつきあわないだろうし。

なんだか投げやりに勝手にしろ って言いたくなる内容。 苦笑
[PR]
by neti | 2006-02-07 12:31 | 時事

ぅ〜ん。

Excite サッカー通じて道徳教育 日本協会プロジェクト発足
日本サッカー協会が、サッカーを通じた子供の道徳教育に乗り出すことになった。同協会は6日の常務理事会で「こころのプロジェクト」の発足を承認。発案した川淵三郎会長は、テレビゲームが脳の発育に与える悪影響を指摘した上で「子供たちの人間性を培う部分で、もっとサッカー協会がかかわった方がいいと思う」と説明した。
 当面の対象は小学生。既に競技面は「キッズ・プログラム」で育成に力を注いできたが、現代社会で問題となっている子供たちの心の面についても新たに取り組む。「あいさつからスタート」「相手や審判員を尊重する」といった基本的なことから始めるという。具体的には、冊子の作製や子供向け新聞の発刊、元日本代表選手らによる巡回教室などの活動を予定している。
-------------------------------
なんだかなぁ。。サッカー嫌いじゃないんだけどなぁ。
この記事読むとサッカーが万病に効く薬のようになっている。
他のスポーツもそういう効能あるんじゃない?

しかしなぁ、スポーツの試合の時だけしっかりできてもしょうがないでしょう?
サッカーを通じてって言ってるもののサッカーの宣伝にしかよみとれない。
本当にに子供たちの心の面に迫れるのだろうか?
それにサッカーはクジをしているのに、テレビゲームの事をとやかく言えるのだろうか?

何だか疑問だらけな最近である。
[PR]
by neti | 2006-02-07 05:39 | 時事

本当に?

Excite <高速旅客船>クジラと衝突か 長崎・対馬市沖
6日午後2時すぎ、長崎県対馬市沖を航行中の韓国・釜山発博多行きの高速旅客船「ビートル三世206便」(162トン、乗客141人、乗組員7人)が、クジラとみられる生物と衝突、水中翼を損傷して高速走行できなくなり、同市の比田勝港に緊急入港した。乗客は、同港に臨時寄港した後続の2隻に分乗して博多港に帰港した。乗客乗員にけがはなかった。

 比田勝海上保安署と、ビートルを運航するJR九州高速船(福岡市博多区)によると、206便は同日午後1時に釜山港を出港。約1時間後、対馬市上対馬町の東約7.3キロの海上で「ドーン」という衝撃を受けた。船体前部にある逆T字形の水中翼(支柱の高さ4.5メートル、翼の長さ2メートル)が損傷して高速走行できなくなったため、胴体走行のまま最寄りの比田勝港に臨時寄港した。
---------------- ---------------------------------
ほんとうにクジラだったのか?
どこかの潜水艦ではなかったのか?
目撃者がいたのか?

もうちょっと詳しく知りたいな。
[PR]
by neti | 2006-02-07 05:21 | 時事