HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:電気続き物( 5 )

下記より 続

念のため新しいスイッチを近くの電気屋で購入
しかし今度はホタル(スイッチに小さい電気がつくヤツ)はやめた

再び怒りとともに、電気のスイッチパネルをあける


コノ作業の難点は電気が使えない(ブレーカーを落とさなければ危険)
つまり真っ暗になってしまうので、懐中電灯で照らしながらしなければならない
片手で電灯、片手にドライバー。



前に取り替えたスイッチ(ほたる)を
もう一度付け直し
そして駄目になった下のスイッチを、、
待てよ?

ホタルに変える前は下のスイッチは大丈夫だった
その上の新品のホタルを変更したからトラブったわけだ
よし、新品のホタルをとってまた新品のスイッチを付けた
これでどうだ!

パチ


おっけ〜〜〜〜

新品のホタルスイッチが壊れていたようにこれを読んだ人は思えるが、
多分私の結線による不良であったと思う
しかしあえて、ホタルを外した
ここが私の考え方である

新品だから相性が部品同士良いと考えない
新しいのが絶対いいとはかぎらないのである
人の勝手な考えで新しいモデル、買って来たばかりのもの、
それが一番だってことはないのである

すべての作業が終わった

そう今手元には新品のホタルスイッチがある
しかし、どこかで起用するかもしれない
切り札としてとっておこう

連続もの 終了
[PR]
by neti | 2005-04-02 15:15 | 電気続き物
下から続き

DIYで買ってきた電灯のスイッチ
webで調べるとホタルって商品名みたい
前にも書いたがスイッチのところに小さい明かりが付くタイプ

以前に交換した事があるので大体の要領は掴めていた
ブレーカーを落とし、カバーを外し外枠も外しスイッチの付いた金属製の台座を外し
壊れていた三個あるうちの一個のスイッチをはずす。
そしてスイッチに付いている線を外し交換、んしょんしょと格闘30分

仮の状態で
おそるおそるスイッチON ! 
「おおぉ」
点いた。。

まぁ小学生でも出来るような作業(本当は電気工事が出来る免許がなければしてはいけません)そんな大げさにならなくても。。
しかし俺的にはエジソンが電球を発明した時と同じくらい感動した
そして、外した部品をつけて完成

試しにパチパチつけてみる OK!

そしてその夜・・…
交換したスイッチの下のをつけると

つかない。。。。汗

ぅぅううーーー
なんだったんだ昼間点いて。。。。。。

怒りとともに
続く
[PR]
by neti | 2005-03-29 01:00 | 電気続き物

うへっ 連続ものその3

下投稿より続く

ポンコツ車に買ったものを乗せ駐車場から発進。
んー地下駐車場のわりに明かりが少なく、ヘッドライトをON!
よしよしよく見える

車を飛ばして家に。

そして用事があったので家に買い物一式を置いて外出。

んで3時間くらいたってから
近所の方からお電話。

ヘッドライトつけっぱなしです。


ウヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜

急いで車の元に。

もう風前の灯火状態のでついてる。。。ヘッドライト。
急いでキーをさし
ひねる
「クッ」

あああ やっぱり

体中の力が抜けその場に座り込みそうな脱力感。
バッテリーアガッテル

元はといえば家の電気のスイッチを買いに行って今度は車のバッテリー
トラブルの共通点は「電気」
まったく。。

続く
[PR]
by neti | 2005-03-28 01:43 | 電気続き物
下記より続き

車を 飛ばしてDIYに
んーーと スイッチ、スイッチ

「あった あった これこれ」
トイレの中の電球が付いてる時に、
スイッチに付いてる小さい明かりが消えるやつ

これが中の消し忘れを防ぐのにいいんだよね

んで さっそく買って
プラス
去年の秋にデパートで買った観葉植物の「虎の尾」
よくマイナスイオンが出て身体に良いっていわれてるやつ
私にとってマイナスだろがプラスだろうが
お金が増える事でなければイオンなんて関係ない 笑

秋から冬に水断ちををさせ
日あたりを求めて場所をこまめに移動
そしてやっとあたたかくなってきたので
水をジャジャー  がっ、、

ここで大きな失敗
植えてあったのは、下に穴があいてないただの瓶
水は溜まる一方であった
そして気づいた時には

根腐れさせてしまった
(オオーーーーマイガットオ!!)

あまりにも悔しくて
それを挿し木で再生させたい!
そんでもってそれように土を購入

「けけけ」(どんどん増やして売りさばいてやる)

そんな腹黒い企みをぐるんぐるん頭の中で回転させながら
重い土をニヤニヤしながら運んだ

またまた続くd0010429_50567.jpg
[PR]
by neti | 2005-03-27 04:08 | 電気続き物
あれ?

トイレの壁の埋め込みスイッチが壊れてオンにならない
カチッ、カチッ ありゃあ 無理だ
真っ暗のなかで用をたす

が、たまらず

車でDIYへ


続く
d0010429_4562881.jpg

[PR]
by neti | 2005-03-25 02:28 | 電気続き物