HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:尼崎脱線事故( 21 )

嫌だな。

Excite 合同慰霊祭、運転士も対象 「一緒にしないで」の声も

庫県尼崎市のJR脱線事故の合同慰霊祭「慰霊と安全のつどい」を25日に共催するJR西日本や兵庫、大阪両府県などの実行委員会は12日、神戸市内で開いた第2回会合で、慰霊の対象を高見隆二郎運転士=当時(23)=を含めた107人とすることを決めた。
 事故の主原因は速度超過であることが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調査などで明らかになっており、運転士を慰霊対象とすることに遺族から異論も出ている。
 会合では、慰霊祭当日に尼崎市の会場のほかJR大阪駅構内などに、一般用の記帳所を設けることも決まった。


この事故について
当初ブログで書かせて頂いた。
そして、少し期間をあけての今回の記事。

様々な方がこのexciteの記事にトラックバックされてるが
ハッキリ言って遺族の立場だったら「嫌」だと思う
全く無関係な私が口を挟むのも
なんだけど

ちょっと無神経だと思うよ、主催者側。

事故の主原因は速度超過となっている、そして運転していたのは事実でしょう?
会社側がうんぬんなんってその後の話


人の痛みがわからない、そんな世の中だから様々な事件が起こるんだよな
[PR]
by neti | 2005-09-13 02:51 | 尼崎脱線事故

連続

Excite <尼崎脱線事故>JR西、マンション住民に補償説明も物別れ
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本は5日、快速電車が突っ込んだマンション「エフュージョン尼崎」の住民に対する初の説明会を同市で開いた。垣内剛社長が事故について謝罪し、マンションを、購入時の価格で買い取る補償方針を提示。これに対し住民側は「それでは元通りの住環境は取り戻せない」などと反発、方針を受け入れず、物別れに終わった。同社は今後、住民と個別交渉を進める方針だが、難航が予想される。

 説明会には全47世帯から95人が出席。垣内社長は「平穏な暮らしを壊し、誠に申し訳ない。事故の全責任は当社にあり、誠心誠意の補償をする」と陳謝。その後、担当者が、購入価格での買い取りのほか、心身のケアの費用や仮住まいの賃貸住宅の家賃などについても補償する方針を示した。

 住民からは「我々に落ち度はない。それを踏まえて上乗せすべきだ」などの声が相次ぎ、会場は一時、騒然とした。

 同社は安全性向上計画についても説明しようとしたが、住民側は「誠意が見えない」として全員が退席、説明会は予定時間を残して途中で打ち切られた。

 同マンションは02年11月に完成。2LDK〜4LDKで平均購入価格は約2000万円だった。【脇田顕辞】


そうだよねやっと手に入れたマイホーム。
引っ越すまでもいろいろ、銀行との交渉、子供がいれば学校の転校、住所の様々な変更届などなど。それで夢も一緒に買って、いきなり事故で「はい、出ていってください お金戻します」って言われても。 やっと築き上げた生活なのにね。
今回、たくさんの尊い命が犠牲になってますから、
複雑な思いが重なると思います。

列車に乗られ亡くなった方達の周りももちろん大変だと思います。
誠心誠意謝罪に謝罪、そしてまた謝罪
とにかく、謝罪の連続から物事が進むような気がします。
[PR]
by neti | 2005-06-05 22:26 | 尼崎脱線事故

変化なし

Excite JR西トップ3人辞任へ 次期社長候補は丸尾取締役

JR西日本は17日、尼崎JR脱線事故の責任を取って井手正敬取締役相談役(70)、南谷昌二郎会長(63)、垣内剛社長(61)の3人が辞任することを明らかにした。ただ遺族対応や再発防止策のとりまとめなど懸案があるため、6月下旬の株主総会では井手相談役だけが退任し、南谷会長、垣内社長は当面経営陣に残る方向で最終調整している。
 また垣内社長の後任候補には丸尾和明取締役兼常務執行役員(53)を考えており、次期社長含みで株主総会後の取締役会で副社長などへ昇格させることも検討している。
 南谷会長が16日に国交省幹部と会談し、最終方針を確認した。


どんなに人事が変わっても、
何も変わらないじゃないの?
結局その組織にいた人間だもの。
[PR]
by neti | 2005-05-18 00:31 | 尼崎脱線事故

つまり

Excite 新型ATS義務付けへ 北側国交相が表明
新型ATS義務付けへ 北側国交相が表明 [ 05月08日 11時30分 ]
共同通信

 北側一雄国土交通相は8日、尼崎JR脱線事故を受け、新型の列車自動停止装置(ATS)を一定の範囲で設置するよう、全国の鉄道会社に義務付ける考えをNHKの報道番組で明らかにした。
 北側国交相は脱線事故について「速度超過が要因なのは間違いなく、新型ATSがあれば防ぐことができた」と述べた。
 新型ATSは、列車が赤信号を越えて進行しようとした場合に自動的にブレーキをかける旧型の機能に加え、カーブで速度制限などをすることができる。
 また国交省の航空・鉄道事故調査委員会について「機能強化を進めなければならない」と述べ、態勢の増強を今後検討する考えを示した。

>速度超過が要因なのは間違いなく、新型ATSがあれば防ぐことができた
つまり、新型に指導通達してなかった国土交通省にも一因があるわけですよね?

今回の様相を
想定してなかったと言いますか?
[PR]
by neti | 2005-05-08 13:06 | 尼崎脱線事故

こういうのも

Excite <尼崎脱線事故>献花台200人が列 垣内社長に厳しい視線
3日午後5時すぎ、大阪・東住吉区のJR阪和線のレールのそばに石を置いたとして、住所不定、無職の土居敏之容疑者(67)が往来危険の疑いで警察に逮捕されました。土居容疑者は「世間を騒がせたかったと。JR福知山線の脱線事故で当初原因を
「置き石」と言わんばかりのJRの発表、周りはこりゃマズイと思ったはず
案の定愉快犯があとを絶たない
[PR]
by neti | 2005-05-04 12:27 | 尼崎脱線事故

どうなんでしょう・・

Excite <尼崎脱線事故>死因の大半「多発外傷」 ほぼ全員が即死
こういう記事を読み、被害者家族の事を思い胸が痛みます。
少し配慮が足りないのでは?

もちろん事故の重大さ悲惨さを伝えるのはマスコミの役目
しかし、詳細に死因を書かれても嫌悪感を覚えるばかりです

もうすでに、散々様々なメディアで目にしてる人がほとんどだと思います
あえて、このような記事を書かれなくても。。
[PR]
by neti | 2005-05-03 11:47 | 尼崎脱線事故

周りの顔を見つつ

Excite <尼崎脱線事故>速度超過主因と断定 運行担当者ら聴取

なにか、歯切れの悪い報道ばかりで
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、
まわりのご機嫌を伺って発表してるように思える。
今回の報道でも「速度超過が主因」
そんなの小学生でもわかるって。。

もちろん大事故で慎重にならざるを得ないのだろうが、
調査委員会の調査結果をもとに
「責任」という2文字を背負わなければいけなくなるのは当然、
それを明らかにしたくないのかさせたくないのか?
何か時間稼ぎでもしてるんではないか?
苛立ちがつのるばかりだ。
[PR]
by neti | 2005-05-02 12:06 | 尼崎脱線事故

誰も。。

Excite 車両の揺れ、指令へ報告 脱線直前にJR車掌

この記事を読んで
>快速電車の松下正俊車掌(42)が脱線直前「車体が揺れている」とJR西日本総合指令所>に報告していたことが30日、同社が尼崎東署捜査本部に提出した松下車掌と指令所の通>信記録で分かった。

この時点で誰も何も運転士以外コントロールもしくは注意をできなかったのだろうか?

なにかまだまだ、不可解な話がでてきそうな予感だ。
[PR]
by neti | 2005-04-30 15:30 | 尼崎脱線事故

いままで

Excite 「ゴー」という音消え脱線 事故目撃者が詳細証言
いままで 目撃者がいないなんて 不思議でした。
いるじゃない、いるじゃない目撃者。
JR西日本の説明が虚偽のため、真実なのは乗客の証言と今回の目撃者。

というよりも、実際テストをすれば一目瞭然でしょう?
その際にJR西日本の社長が運転士、歴代の会長も同じく運転室で。
管理職等責任が重い職種は1,2車両に。

まったく同じようにテストしてください。
安全だっていうから、大丈夫なんでしょう?JR西日本さん
もちろん、今回のように「脱線転覆するまで」確認しないと
[PR]
by neti | 2005-04-30 11:28 | 尼崎脱線事故

はじめから

Excite <尼崎脱線事故>JR西日本、置き石の可能性示唆で陳謝
おかしい、おかしいと置き石の話が出た当初から
サイトで書いていた。
脱線するくらいの大きな石だったら 破片だってあるはずだし、
当初人影があったとか、様々なことを耳にした。

「計算上、現場のカーブは時速133キロ以上だと脱線する」と説明したことについても、乗客のいない場合を想定した数値だったたって? やっぱりな。。
こんなデータじゃ駄目じゃない。

何もかにも運転手の責任にはしたくない、
つまり管理者責任を負うことのない(不可抗力)に意図的にしむけていた様相が見える。

ひどすぎるね 、JR。
[PR]
by neti | 2005-04-30 04:09 | 尼崎脱線事故