HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 05月 ( 112 )   > この月の画像一覧

大迷惑野郎

Excite <鉄塔よじ登り>31歳男逮捕 埼玉県内の約1万世帯で停電
29日午前5時50分ごろ、長野県上田市下之郷の水田内にある東京電力の高圧送電線用鉄塔(高さ約27メートル)の最上部付近に男がよじ登っているのを周辺住民が見つけ、110番通報した。消防救助隊などが約2時間半後に救助し、県警上田署は男を建造物侵入の疑いで逮捕した。救助作業に伴い東京電力は午前7時半から同9時ごろまで送電を停止し、埼玉県秩父地方の約1万世帯が停電した。 同署の調べでは、男は長野県岡谷市湖畔4、建設作業員、太田英樹容疑者(31)。「人間関係の悩みから自殺しようとした」と話しているという。【川口健史】

いるんだよね、こういう人。
何もこんな事しなくても良いのにね。
やめてください、というよりか電気が止まって困ったお店や家庭たくさんあっただろうなぁ。
こういう場合一般の迷惑がかかった人たちは犯人に損害賠償請求できないの?

法律に詳しい方、教えてください。
[PR]
by neti | 2005-05-30 00:02 | 時事

無責任

Excite さくら「キャディー代えなさい」細木予言にクラクラ〜
横峯さくらの新キャディーを探せ−。女子ゴルフ「廣済堂レディス」で初日、首位の不動裕理から3打差の10位につけた横峯に新たな「キャディー問題」が浮上した。
「新しいキャディーですか? 細木数子さんに言われて、考えているんですけど。(予言によると)9月ぐらいに見つかるらしいんですよね」
今まで口うるさい良郎氏への対抗軸として、「キャディーは沙織さんで」と本仮屋キャディーをかばい続けてきた横峯の態度に変化が現れた。
大会前に行われたテレビ収録で、横峯父子は「あんた地獄へ落ちるわよ!」の決めゼリフで有名な細木氏と共演し、「ツアープロの経験がある百戦錬磨の男性キャディーを付けた方がいい」「お父さんは今年はもう担がない方がいい」などとアドバイスを受けた。横峯は当初「急に言われても」と戸惑っていたが、「沙織さんの目標は自分と一緒に練習してうまくなってプロゴルファーになること。(新しい)キャディーが見つかったら…」。

本仮屋キャディー自身もこの日、コースマネジメントで本人を説得しきれない横峯との親しすぎる関係について、「私、向いてないのかなぁ」と漏らしている。

2週間後のサントリーレディス終了時点で賞金ランク5位までの選手には、全英女子OPの出場権が与えられる。現在5位の横峯はこのままの低空飛行状態なら、選に漏れる可能性も。横峯が用具契約するSRIスポーツ社は、全英出場を実現するため、「本人も、お父さんも乗り気なら、すぐにでも相談して、リストアップしたい」と準備を急ぐ。具体的な人選はこれからだが、「(かつて同社の看板選手だった)片山晋呉の元キャディーとか、人材はたくさんいます」と、長年かけて培った人脈に自信を見せている。

占い師の言うこと聞くなら
やめちゃえば?
あんたプロでしょう?
細木さんについて生活のすべて面倒みてもらえば?
細木さんも無責任に惑わすこと言うなよ!

がんばれ!横峯
[PR]
by neti | 2005-05-29 04:11

自分で食ってろ!

北朝鮮が子どものための頭がよくなるキャンディを開発
[ソウル 27日 ロイター] 慢性の食料不足に苦しんでいる北朝鮮では、大きく・強く・賢くなろうとする子どもたちにとって、キャンディが最高の食料になりそうだ。
北朝鮮で、子どもの成長を助けIQを上げるキャンディを開発されたと、日本で発行された親北朝鮮系新聞が発表した。
「この成長栄養キャンディは、臨床式教授法やホルモンの効果といった成長促進の薬剤の類ではないので、有害な副作用がまったくありません」と栄養研究所所長のインタビューを朝鮮新報が伝えた。同紙によれば、栄養キャンディは砂糖で固められ、チョコレートでコーティングされたといったようなキャンディではなく、海草、豆、人参、ゴマで作られている。孤立した国家・北朝鮮では、子どもたちがキャンディを喜んで食べてくれることを期待しているという。栄養キャンディのニュースは、北朝鮮の食糧事情が日増しに悪化し、国民に対し“飢餓的配給量”を分配しているにすぎないと国連当局の指摘したのと同じ日に発表された。


将軍様ご自分でお試しになった方が、、頭が良くなりますよ。
というよりか日本ではもっと凄いモノが山ほどあります
ちんけなキャンディなんか日本では家畜はおろか蟻さえも見向きもしません
[PR]
by neti | 2005-05-29 03:59

ODA

Excite <元日本兵>情報提供者と面会場所・日時で合意に至らず

ゲリラと共生していた場合
フィリピン政府が関与してくるだろうし・・
日本政府の腕の見せ所ですね。
ODAで出してるしね 沢山

参考までに
2001年度のフィリピンに対する援助実績は1,309億円。うち、有償資金協力は1,144億円、無償資金協力は93億円(以上、交換公文ベース)、技術協力は72億円(国際協力事業団(JICA)経費実績ベース)であった。2001年度までの援助実績は、有償資金協力2兆1,515億円、無償資金協力2,372億円(以上、交換公文ベース)、技術協力1,517億円(国際協力事業団(JICA)経費実績ベース)である。
 我が国はフィリピンに対して、2001年に4.12億ドル(支出純額)を供与しており、フィリピンは我が国二国間ODAの第5位の受取国となっている。また、2001年までの累計額は94.42億ドル(支出純額)で第3位である。

金じゃ無いけどさ。。イヤなやつになってもいいじゃない?
これくらいしてるんだぞって!
これからの日本は主張しなければいけないよね
国際社会では、遠慮は美徳じゃ無いんだよ 主張が美徳!

早く、無事ご帰国を。。
[PR]
by neti | 2005-05-29 03:48 | 時事

無念!

Excite <邦人拘束>「覚悟はできていた」 斎藤さんの弟
「家族としてはいちるの望みはあったが…」——。イスラム武装勢力がインターネット上で、英国系軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)を銃撃し、殺害したとする映像を声明を添えて流したことについて、弟博信さん(34)は28日午前11時半過ぎ、千葉市役所で会見し、「映像から兄にほぼ間違いないという連絡が、外務省から入った」と語った。その上で、「覚悟はできていた。今は冷静に受け止められる」と話した。

 博信さんによると、同日午前6時ごろ、自宅でテレビを見て、映像が流れたことを知った。約30分後、外務省の担当者から「報道をみてご存じかもしれないが、未明にアンサール・スンナ軍から声明と映像が発信された。外務省が詳細を分析中で、少し時間を下さい」と連絡が入り、「いくら時間がかかってもいいので、きちんと確認してほしい」と伝えたという。

 会見に向かう途中、再び担当者から連絡が入り「兄(昭彦さん)にほぼ間違いないと言われた」といい、担当者からは映像の内容も伝えられた。博信さんは「私は兄が死亡したことは間違いないと受けとめている」と語った上で、武装勢力について「(自衛隊は)イラク国民のためにイラクにいる。兄を日本人の代表としてみないでほしい」と訴えた。さらに、「家族はある程度心の準備をしていたが、いちるの望みはあった。事件当初は6割、今の段階で9割方覚悟できていたので、冷静に受け止められるかなと思う」と述べた。

 現場に行くかどうかについて、「今は残念ながら、どの場所に兄の体があるのか分からない。これまでも外務省や日本政府にご尽力いただいたけれども、最後の家族の希望として、どんな形でも(兄を)迎えに行きたい。(外務省から)映像の確認は依頼されていないが、必要ならば確認したい」と話した。【山本太一、森禎行】

 ◇外務省説明は「映像のみで判断は困難」

 外務省幹部は28日昼、斎藤昭彦さんの弟の博信さんが「外務省から本人とほぼ間違いないと連絡があった」と語ったことについて「会話のやりとりでそう思い込まれたかもしれないが、事実と違ってしまう。斎藤さんのものか映像では判断するすべを持ち合わせていない」と説明した。


web で見ました
非常に残念です
確実とは言えないでしょうけど・・

くそっ!
[PR]
by neti | 2005-05-28 15:40 | 時事

残念

ショーケンに懲役1年6月を求刑映画「透光の樹」製作委員会を脅して出演料を要求したとして恐喝未遂罪に問われた俳優萩原健一被告(54=本名・萩原敬三)の論告求刑公判が27日、東京地裁(小川正持裁判官)で開かれた。検察側は「暴力団の実名を挙げた脅迫は極めて危険」とし懲役1年6月を求刑。弁護側は「金銭喝取の意思はなかった」と一部無罪を主張した。
 法廷では、26日に製作側と民事上和解したことが明らかになった。萩原被告は今年2月、出演料の未払い分1050万円の支払いを求めた民事訴訟を起こしたが、3月24日に取り下げていた。公判後には、製作側に全面的に謝罪する内容のファクスを発表した。
 約2時間の被告人質問では、昨年6月に自宅に来たという暴力団風の男性3人組について力説。「怖く、ビール缶を12本ほど飲んでから自己防衛のために脅迫電話をかけた」と証言した。意味をなさない発言も多く、裁判官が検察側質問をやさしく教える場面も度々あった。判決は6月28日。3人組が自宅に来たと主張する日から丸1年言い渡される。


何だかショーケン落ちちゃったなぁ
アウトローっていうイメージよりも
ダメダメイメージだなぁ。。
[PR]
by neti | 2005-05-28 12:49 | 時事

もしかして

Excite<レッサーパンダ>二足立ち・風太君にCM出演依頼
二本足で直立する姿で一躍人気者になった千葉市動物公園(同市若葉区)のレッサーパンダ、「風太」君(オス、2歳)に、CM出演依頼が舞い込んだ。
 同公園によると、依頼は数件で、民間企業から打診があった。海外にも報道された「二足立ち」人気にあやかろうというものだが、CM出演には、難題がある。
 まず“本籍”の問題。風太君は昨年3月、同公園が静岡市の日本平動物園から繁殖目的で借りてきた。所有権は日本平動物園にあるため、両園の協議が必要になる。
 さらに、レッサーパンダは「ワシントン条約」で商取引が禁止されている。絶滅の恐れがある動物のため、学術目的の飼育・繁殖以外には利用できない。同公園が撮影した映像を活用する手もあるが「協議しなければならない課題は多い」(同公園飼育課)という。
 同公園の入場者数は前年より18日早く、今月22日に20万人を突破。家族連れなどが連日詰めかけており、両園は風太君人気を悪用されないようにと商標登録の検討も始めた。【山縣章子】



もしかしたら レッサーパンダじゃなくてもいいんじゃない?
次は何が来るのか?
[PR]
by neti | 2005-05-27 14:41 | 時事

迎え撃つ?

Excite東京・練馬に1号店 ローソン100円ショップ
コンビニ大手のローソンは27日、今後3年で最大1000店程度を展開する計画の100円ショップ「STORE(ストア)100」の1号店を東京都練馬区にオープンさせた。
 総菜や野菜、果物、肉など生鮮食品や日用雑貨を中心に取り扱う商品は税別で100円。200円、300円といった区切りのいい価格の弁当なども並ぶ。
 営業時間は朝7時から夜11時までで「小型のスーパーとコンビニの融合」を目指しているという。従来のコンビニは顧客の中心は若者だったが、100円ショップでは高齢者や主婦層を取り込みたい考えだ。 1号店では、新規オープンの目玉商品として卵10個パック、アメリカンチェリー150グラム、ティッシュペーパー5箱、トイレットペーパー12ロールなどを、いずれも100円で用意。開店前に約30人が行列を作った。




なかなか面白い展開ですよね
100円ショップ業界のダイソーとかどんな手でくるか
セブンイレブンは追従するのか?
既存のスーパーは迎撃するのか?

でも100円は100円

品質をどのレベルで落ち着かせるか?それを消費者は受け入れられるか?
最大の課題と思われます
[PR]
by neti | 2005-05-27 14:39 | 時事

胸中

Excit<旧日本兵>比で生存 男性2人、大使館員に面会求める在フィリピン日本大使館は26日、フィリピン南部ミンダナオ島で旧日本兵と思われる80代の男性2人が大使館員との面会を求めてきたと明らかにした。大使館員が27日朝、現地入りした。午後に同島ジェネラルサントス市内のホテルで2人と面会する。

 男性2人は、山川吉雄さん(87)=大阪市西区出身=と中内統喜さん(85)=高知県明治村(現・越知町)出身=とみられる。大使館関係者によると、面会要求の情報はミンダナオ島在住の別の日本人から大使館に提供された。2人は同市に近い山中に暮らし、日本兵だったことを示すものを所持しているという。

 2人が所属していた旧陸軍30師団の戦友会「豹(ひょう)の会」代表の市川豪弌さん(90)=東大阪市=や、同国やニューギニアなど南方地域で遺骨収集をしている慰霊事業協力団体連合会の寺嶋芳彦会長(86)=埼玉県川口市=が、情報を得て救出活動を続けていた。

 寺嶋会長によると、昨年8月、長崎県内の男性から「ミンダナオ島で材木商を営む妻が、反政府ゲリラと共生している旧日本兵を見た」との連絡を受けた。同12月に寺嶋さんらがゲリラと接触。情報提供してきた男性の妻にも話を聞き、山川さんと中内さんが島南部の密林地帯で生活していると判断したという。

 また他に、同師団の野戦病院にいた桜井令一さん(93)も、島北部で生活しているという。

 このため寺嶋会長は、日本とフィリピンの両国間の交渉が必要とみて豹の会の市川さんに連絡。市川さんは今年2月、厚生労働省に対し、3人を救出するよう嘆願書を出していた。

 同師団は1944(昭和19)年に同島に上陸。連合国軍の追撃で、島中央部のジャングルへの敗走を余儀なくされた。3人の家族には戦死公報も届いている。【ジェネラルサントス(フィリピン・ミンダナオ島)大澤文護、平川哲也】

 【ことば】第30師団 1943年5月に日本が統治していた北朝鮮の平壌で編成された。総員約1万5000人。フィリピン・ミンダナオ島の防衛に派遣され、45年3月以降、上陸する米軍や島内の抗日ゲリラと戦闘を繰り広げた。戦闘のほか、食料不足や密林地帯での伝染病感染で45年8月の終戦時の生存者は約3000人とされる。太平洋戦争中、フィリピンでは同島より北のルソン島で日米両軍の主力が大規模な戦闘を行った。


今年の2月に嘆願書そして今頃 ニュースに。。
しかし一刻も早く救出をと言い難い

こんな日本になってしまったのを見せても良いのだろうか
命をかけて戦った人たちに
そりゃぁ街並みや技術の進歩はしている
しかし人間は・・・

もしかしたら現地でそっとしてあげておくのも一考なのかもしれない。
今まで長生きできたのだから

もちろん、旧日本兵が望むなら日本政府より温かい支援を送らなければいけないのは当然だ。
[PR]
by neti | 2005-05-27 12:40 | 時事

見学

Excite <愛知万博>「サツキとメイの家」ガラガラ 学校枠使われず
愛・地球博(愛知万博)の人気館「サツキとメイの家」で、遠足などの小学生が優先観覧できる学校団体枠が事実上、使われず、毎月10日以上の空きが出ている。応募締切が約2カ月前と早いうえ、「一般予約では入手不可能なプレミアチケット」というイメージが先行。万博協会の積極的なPRもなく、応募が1件もない月まで出る状態が続いている。
 同館は完全予約制で1日の見学者は約800人。当初はコンビニの情報端末で申し込む方法だったが、アクセスが殺到したうえ、無料の入館引換券がインターネット上に高額で出品されるなどのトラブルが相次いだ。
 このため、万博協会は6月分からはがきに入場券番号を記入して申し込む方法に変更。はがきは20万通を超え、当選確率はわずか約4%だった。
 こうした一般観覧とは別に、協会は学校行事用に優先枠を設けている。学年・学級単位で申し込む方式で、9月22日までの毎日午前10〜11時に約100人が入館できる。
しかし、応募は希望日の属する月の2カ月前の20日必着のため、5月20日に締め切られた7月分は、土日を含めた19日分に応募がなかった。
 4月分は締め切りが2月17日と前年度だったためか、1件もなし。遠足シーズンの5月も15日分、6月は10日分に応募がなく、合計で約7400人分が一般観覧分に振り替えられた。
会場には平日は連日1万人以上の小学生が訪れ、同館は「最も行ってみたいパビリオン」だが、引率教員もこうした空きの状況はほとんど知らず「倍率も高いと聞くし、当選するわけがない」と最初から断念するケースが大半。また「そもそも締め切りが早過ぎる」などの不満も強い。こうした状況に対して協会は「7月は夏休みに入るため応募が少なかったのでは。優先数が少ないという苦情はなく、枠を広げる予定もない。当選倍率も公表する必要がない」(担当者)と事務的な回答をするだけ。空きの事実を知った教員からは「空いているなら直前まで受け付けるなど、柔軟な対応をしてほしい」と、改善を求める声が高まっている。【大島有美子】


見学してもらって初めて意味のあるモノになりますよね
まぁお弁当の件の時みたいに人に優しい対応を願いたいです。
[PR]
by neti | 2005-05-27 12:20 | 時事