HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 05月 ( 112 )   > この月の画像一覧

ふむぅ

レッサーパンダだけじゃない、動物アイドル「レオポン」は今
千葉市動物公園のレッサーパンダ、風太くんのあの立ち姿にはやられました。タマちゃん以来の久しぶりの動物アイドル出現に和ませていただいている今日この頃。動物アイドルといえば古くは戦後インドから日本に送られたゾウのインディラ、そして1972年に日中国交正常化を記念して中国から送られたジャイアントパンダがその代表格。ところでパンダが来日する以前に日本で最も注目を集めていた動物がいた。
「新しい猛獣を生み出そう」、世界各地の動物園がこんな競争をしていた時代があった。トラとライオンの混血児の「タイゴン」や「ライガー」が欧米で誕生。そんな中、日本の阪神パークが挑戦したのがヒョウとライオンの組み合わせによる「レオポン」を誕生させること。
父親はヒョウの甲子雄(かねお)、母親がライオンの園子(そのこ)。2頭とも1955年に阪神パークに生まれた。2頭はレオポン誕生計画のもと、幼い頃から同じ檻で育てられる事に。計画は順調に進んで1959年11月に世界初のレオポンとしてオスとメスの2頭が誕生した。体つきはライオンでひょうの柄の赤ちゃんたちはまたたくうちに日本中の注目の的に。世界中からの学者やマスコミが押し寄せ阪神パークは一躍世界の最先端の動物園となった。
生まれたばかりの時はレオポン1号・2号と呼ばれていたが、その後公募により兄が「レオ吉」妹が「ポン子」と名づけられた。成長するにしたがって雄にはたてがみも生えて、ライオンの風格、まさに珍獣と日本中が涌いた。
さらに1961年6月に3頭の兄弟が生まれレオポンは5頭に。3頭の名前は「ジョニー」「チェリー」「ディジー」。レオ吉、ポン子の兄弟にしては妙にハイカラな名前だが、その理由は単純で命名者が西ドイツのネコ学者レイハウゼン博士だったから。生殖能力の低い一代雑種レオポンには2世誕生はかなわなかった。
その後もレオポンとトラの交配なども試みられたが失敗。そんな時に現れたのがジャイアントパンダだった。人気は一気にパンダに奪われレオポンは次第に忘れられることに。
でも、レオポン一家は8歳で亡くなったディジー意外はそれなりの寿命まで生きた。もっとも長寿だったのがジョニーで1985年7月に24歳で死んだ。人間の年齢に換算すると何と100歳を超える超高齢だった。
レオポンは死んだ後みな剥製にされたが2003年の阪神パークの閉園でレオ吉とポン子が国立科学博物館に、チェリーとディジーが大阪市天王寺動物園に、長寿だったジョニーが西宮市に引き取られている。現在一般公開されているのはジョニーだけ。西宮市内の複合スパリゾート、リゾ鳴尾浜で会うことができる。(こや)


へー昔こんな事もあったんだと、感心した一面
何かこの話を読んで悲しさを感じた
人間のエゴイズムによる産物で
観賞以外に科学的研究?軍事的研究?
どんな意図で交配したか裏側の話はわからないが・・
[PR]
by neti | 2005-05-25 13:00 | 時事

完全復旧

Excite カカクコム、運営サイト「価格.com」のサービス再開
東京 25日 ロイター] カカクコム<2371>は、不正アクセスによって一時閉鎖していた同社運営のサイト「価格.com」のシステムを24日に再構築し、パソコン関連や家電、カメラなどに関するサービスを再開したと発表した。
その他のサービスについても、体制を整えたうえで順次再開するとしており、今後は情報セキュリティ体制を強化する方針も明らかにした。


一般消費者だけでなく、企業よりのコメントや店舗よりのコメントなど錯綜しているBBS
日々様々な実勢価格の参考にさせていただいたサイトであり
早くの完全復旧を望みたい
[PR]
by neti | 2005-05-25 12:41 | 時事

んー

Excite 「しつけ」と5歳長女虐待 兵庫・姫路の夫婦を逮捕

兵庫県警姫路署は24日、しつけと称し当時5歳の長女(10)に暴行を加え重傷を負わせたとして、傷害容疑で同県姫路市の無職夫婦=いずれも(34)=を逮捕した。長女は頭部を強打したことで重い視力障害が残り、ほぼ全盲状態という。
 夫婦は暴行を加えたことを認めたが、「しつけがエスカレートしてしまった。けがをするとは思わなかった」と供述しているという。
 児童相談所から届け出を受けてから、捜査に約4年間かかったことについて、姫路署の津村芳輝副署長は「暴行から届け出まで既に時間が経過しており、暴行の事実関係を調べるのに時間がかかった」としている。
 調べでは、夫婦は1999年7月ごろから約7カ月間にわたり、自宅で長女に殴るけるなどの暴行を加え、両腕、両大腿や頭蓋を骨折させるなどの重傷を負わせた疑い。

夫婦で暴行されちゃどうすりゃいいの?
子供じゃ助けを呼べないだろうし。
1999年頃から始まって結局6年もの間暴行されっぱなし。。
両腕、両太腿、頭蓋骨を骨折だよ、医者だって不審に思うでしょう?
おかしいと思ったら「調査」に入るようなシステムが急務でしょう?
いや調査に入ったとしても、被害を受けた子供はどうなるのか?
んー難しい。。

元をただして「親になる資格」を免許制にするとか。
しかし、そこまでしなければいけないのか?・・
[PR]
by neti | 2005-05-25 03:04 | 時事

Excite<胃から覚せい剤>外国人1人死亡、2人重体 山梨の病院
山梨県富士吉田市の市立病院(江口英雄院長)で、腹痛や便秘を訴えて来院したナイジェリア人の男1人と、同国人とみられる男2人の胃からビニール袋に入った覚せい剤各数百グラムが見つかり、1人が薬物中毒の症状で死亡、2人が重体になっていることが24日分かった。県警組織犯罪対策課と富士吉田署は、3人が覚せい剤を体内に隠して密輸した可能性もあるとみて、身元の特定を急ぐとともに2人の回復を待って覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで事情を聴く方針。

 県警や同病院によると、3人は21日昼過ぎに「腹が痛い」などと訴えて緊急外来を訪れた。挙動に不審な点があり、医師がレントゲンや胃カメラで検査したところ、胃の中に数十個に小分けされたビニール袋があるのを発見。県警が袋に入っていた粉を鑑定し、覚せい剤と分かった。22日に1人が死亡した。3人のうち1人は片言の日本語で「東京に住んでいる」と話していたという。【宇都宮裕一】


悪いことはできないモノです
命がけで運んだら、ほんとに命を落としてしまいましたね。
まぁしょうがないですね。
悪いことしたのですから。
[PR]
by neti | 2005-05-25 02:51 | 時事

ヘビメタさん 第八回

これから始まるようぅ!
AM一時からTV東京!
見ちゃうでしょう?

追記
見たよ見た見た
ゲストは大槻ケンジだったぁ!やっぱり

そんでもって
メタルの学校 で
Motorhead
やっとでました オレ待望のバンド。

あーオレ的にOverkillの方が好きだったんだけど
まぁAce of Spades でも満足!

その次のバンド
Mr. Big To Be With Youの
PVの時に手を叩くシーンを
オーケンがまねて手を叩いていたが
手を叩いたあと両手をさする”親父手拍子”だった 笑

それとエアメタルバトル
はいはい先週からレベルが上がりました
今回は挑戦者はKISSできました
それも一人二役。顔半分ずつペイントされてました。
意外にアクションがうまくシャドウで見たKISSでした。

チャンピオンは先週以上のパフォーマンスを期待されてましたが。。
んー今一歩。。

挑戦者の勝ち。

最後の一本は熊田さん、おへそ今日はだいぶ出てましたよ。。笑
[PR]
by neti | 2005-05-25 00:53 | ヘビメタさん

Excite <盗難通帳>「銀行は気づくべき」と全額返還命令 東京地裁
盗まれた通帳で預金495万円を引き出された宇都宮市の男性(34)が、東京三菱銀行に返還を求めた訴訟で、東京地裁は24日、全額の支払いを命じる判決を言い渡した。富田善範裁判長は「(犯人側が使った)払い戻し請求書の印影は届け出印と比べて不自然に太く、印鑑照合に習熟した銀行員なら気づくべきだった」と指摘した。判決によると、男性は03年3月、自宅に保管していた通帳を盗まれ、印鑑を偽造されて預金を引き出された。

 判決は併せて、同銀行を相手に提訴された、00年2月に通帳を盗まれ400万円を引き出された東京都千代田区の女性(40)の請求については「印影は本物と酷似しており、同一と判断しても銀行が注意を怠ったとは言えない」と退けた。【井崎憲】


この超低金利時代なんの為に金融機関に金を預けるのか?
もちろん、安全のためであるが、簡易なセキュリティでは意味がない。
何か打開策を早急にだしてもらいたい。

裁判所によって全く判決が違う(ケースバイケースだろうが)のは詳細をわからない
世間一般の人には不信感だけしか残らない。
[PR]
by neti | 2005-05-24 15:28 | 時事

変えられない

Excite 首相対応「非常に不満」 会談中止後、中国が初批判
【北京24日共同】中国外務省の孔泉報道局長は23日夜、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が参拝を継続する意向を示したことは日中関係改善のためにならず、非常に不満だ」との見解を表明、小泉首相の対応を批判した。中国政府が小泉首相と呉副首相との会談を中止して以降、当局者が小泉首相を批判したのは初めて。ただ、孔局長は会談中止の事実には触れておらず、見解が参拝問題を理由に会談をキャンセルしたことを示唆したものかどうかは不明。
 一方、複数の消息筋は同日、会談中止について、16日の衆院予算委員会で小泉首相が参拝継続の意向を表明したことに憤慨した副首相自身が、指導部に会談拒否を提案し、了承された結果だと語った。



中国さんずーっとこだわっていればいいんじゃない?
別に日中友好や国連安保理常任理事国入りを考えなければ
こちら側からも制裁を考えては?
[PR]
by neti | 2005-05-24 14:04 | 時事

日本だったら

象にめちゃくちゃにされたレストラン 便乗改名で再開
[ソウル 23日 ロイター] 韓国・ソウルで象に踏みつぶされたレストランが営業を再開したが、象が店で大暴れしたことを売り物に名前とメニューを変えて、話題に便乗している。

この焼肉レストランでは、4月20日に動物園から逃げた6頭の象のうち、3頭の象が店の板ガラスをぶち破って乱入し大暴れして、1ヶ月の店内改装を余儀なくされていた。

営業再開したばかりの新しい店名は『象が来たレストラン』だ。

女性店主によれば、店内改装に1800万ウォン(約170万円)の保険金がかかっているという。

店の看板には3頭の象が描かれ、7000ウォン(約660円)で『象セット』と名づけられた7つの野菜小皿料理と辛いスープのセットの新メニューも登場した。このセットは大人気で、店の外観に象の絵を描くことも計画していると店主は話している。

3頭の象はレストランに突入して、店員も客も怯えながら避難した。

再開した店には好奇心から客が増加し、売り上げが倍増しているという。

「象になんて言ってやったらいいかしら?騒動を起こしてくれて感謝してます…これがぴったりね」と店主は話している。

[日本語訳・D姐]



んー二本だったら
「二足歩行するレッサーパンダが来るお店」
これに決まりですよ。
[PR]
by neti | 2005-05-24 11:41 | 時事

ブームだなぁ。

Excite <レッサーパンダ>二本足で立つのは不思議じゃない!!
動物アイドルは数多いが、今の一番人気は千葉市動物公園の風太クン(雄、2歳)。レッサーパンダが二本足で立つなんて——と人気は高い。もっとも生物学的には不思議ではないとの専門家の指摘もある。【高橋昌紀】

    ◆木登りは苦手

 「もともと好奇心の強い子だった。人間たちを観察しているのでしょうか」。風太クンが生まれ、昨年3月まで暮らした日本平動物園(静岡市)の海野隆至獣医は推測する。同園では十数年ぶりのレッサーパンダの新生児で、「かわいがったせいか、人には慣れていた」と振り返った。

 同園でもエサをもらう時などには二本立ちしたという。しっぽが普通のレッサーパンダよりも10センチ以上短く、直立する際に邪魔にならなかったことも影響したらしい。

 その半面、木登りは苦手。しばしば地面に落ちていた。海野獣医は「レッサーパンダは驚いた時や警戒する時に木に登る習性がある。木登りが苦手な風太は、少しでも周囲が見られるように背伸びしているのでは」とみている。

      ◆かかと型

 動物の機能形態に詳しい帯広畜産大獣医学科の佐々木基樹助教授(解剖学)によると、動物の立ち方には(1)ひづめ型(馬など)(2)つま先型(犬、猫など)(3)かかと型(人、サルなど)——の3種類がある。レッサーパンダはクマ、ジャイアントパンダ、リス、ウサギなどと「かかと型」に分類される。(1)(2)に比べ足裏全体を使うためバランスをとりやすく、荷重も分散できる。佐々木助教授は「風太クンの立ち時間はすごいが、立つこと自体は驚くことではない」と話す。

 一方で、「クマが二本立ちするのは威嚇するため。人間に近いゴリラでさえ四本足の方が楽」と強調する。歩行する犬や猿などは「倒れないために『進んでいる』に等しい。鍛えれば別だが、それではサーカスの動物です」。風太クン自身、骨格や筋肉への負担は大きいはずと指摘する。

   ◆52施設246匹
 レッサーパンダは夜行性で、ヒマラヤから中国南部にかけた高地に生息する。ジャイアントパンダと共に「アライグマ科」に分類されてきたが、「クマ科」にすべきだとの論争があった。近年は「レッサーパンダ科」とする分類もある。
 日本平動物園によると、記録に残る国内最初の飼育例は75年の釧路市動物園。ワシントン条約で商業取引が禁止され、現在は52施設246匹が血統登録されている。
 風太クン人気で、千葉市動物公園の入園者は先週末の21日に6791人、22日には7929人と例年の3割増を記録した。風太クン以外にも福岡市動物園のパンパン(雄、12歳)も十数秒二本立ちすることが判明。長野市茶臼山動物園では流星(雌、7歳)らがエサをもらう際などに立ち上がる。よこはま動物園ズーラシアのデール(雌、3歳)は十数歩立ち歩きする。
日本平動物園には来日第4世代に当たる風太君の「家系図」を求める問い合わせが数十件あった。風太クンの母親ナラ(4歳)も立つ時がある。風太クンには初めての弟か妹が生まれる可能性もあり、「ブーム」はまだ続きそうだ。


ウーパールーパー、エリマキトカゲ、オオクワガタ、フェレット、アロワナ、クリオネ・・・・
飼えるモノから飼えないものまで日本人は流行をおうなぁ。やっぱり。。

でも、二本立ちする動物ほかにもいないかぁ?
何もそんなに騒がなくとも。。
[PR]
by neti | 2005-05-24 11:36 | 時事
Excite 幹事長が発言撤回 内政干渉批判に中国激怒
【北京23日共同】中国共産党の王家瑞・対外連絡部長が21日に自民党の武部勤幹事長と北京で行った会談で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について武部氏が「中国の内政干渉」との見方を示したことに強く反発、発言を事実上撤回させていたことが明らかになった。複数の日中関係筋が明らかにした。
 王氏は武部氏に、このやりとりを口外しないよう要求。武部氏は会談後の記者会見でこの会話に関する言及を避けた。日本側による首相参拝の「内政問題化」を認めないとする中国側の強硬姿勢が浮き彫りになった。
 王氏は中国共産党の外交部門のトップで党・政府内では閣僚級。



何しに行ったの?武部勤幹事長!
遊びに行ったのか?
ガキの使いじゃないんだから、、、
これが世間一般の会社で帰社したら「クビ!」ですよ。
言いました、怒られました、やっぱやめました。
よく帰国できたな武部勤幹事長!
税金で遊びに行ってきたのか?
[PR]
by neti | 2005-05-24 01:18 | 時事