HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 05月 ( 112 )   > この月の画像一覧

来なくていいのに。

Excite <中国副首相帰国>国際的ルール軽視と不快感 外務省首脳 外務省首脳は23日夕、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を中止して帰国したことについて「最低限の国際的なマナーは守ってもらいたい」と強い不快感を表明した。同首脳はさらに「一国の首相が会う日程を、理由もよく分からずに土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。国際的なマナーやルールをどう考えているのか」と批判。「先般の大使館などへの破壊活動と一脈、通じるものがある」と述べ、反日デモの破壊活動と同じように国際的ルールを軽視した動きだとの認識を示した。

 一方、同首脳は、小泉首相の靖国神社参拝問題が影響している可能性があるとの指摘について「憶測はできるだけしないようにしている」と述べるにとどめた。

 呉副首相は23日午後、羽田空港発の特別機で帰国した。24〜26日のモンゴル訪問は予定通り行われるという。副首相は当初、24日午前に訪日日程を終え、日本から直接ウランバートルに向かう予定だった。


一般的に友達や仕事の関連でもこんなことなかなかできませんよね?
自分がされたらこういう人ってカンカンに怒るんだよね。
国際的マナーとかそんな問題じゃないよね
どうぞモンゴルでゆっくり話してください
別に副首相なら最初から来なくてもいいのにね。
[PR]
by neti | 2005-05-24 01:06 | 時事

杏里

Excite ANRI、ギタリストのリー・リトナーと再婚
「オリビアを聴きながら」「悲しみがとまらない」などのヒット曲で知られる歌手、ANRI(43)が世界的に活躍するフュージョンギタリスト、リー・リトナー(52)との結婚を22日、発表した。2人とも再婚。
 連名でファンにあてたメッセージで、「ミュージシャンとして互いを尊敬する気持ちから愛情へと変わり、少しずつ愛を育んでまいりました」と説明。「良い音楽をつくり、たくさんの愛と平和へのメッセージを伝え続けていきたい」と心境を語っている。

 2人は2000年11月リリースのANRIのアルバム「SMOOTH JAM−Quiet Storm−」でプロデューサーと歌手として知り合い、ANRIがリトナーのコンサートに参加するなどしていた。
ANRIって「杏里」かぁ。。。
えぇえ。 再婚?。。

ほ〜〜そうなんだぁ

お幸せに。。
[PR]
by neti | 2005-05-24 00:54 | 時事

静観

Excite 小泉首相との会談中止 中国側が申し入れ
細田博之官房長官は23日午前の記者会見で、同日夕に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相の会談が中国側の申し入れで急きょ中止になったと明らかにした。中国側は「副首相は本国の指示で、国内での緊急の公務が生じたため、午後に帰国せざるを得なくなった」と伝えてきたという。首脳レベルの会談が当日にキャンセルされるのは極めて異例だ。
 首相は、官邸で記者団に対し「わたしは(日中関係に)悪い影響を与えないようにしてきた。なぜ中止にしてきたのか分からない。会いたくないのを会う必要はない。会いたいと言えば会います」と指摘。中国側が靖国神社参拝をめぐる首相の言動に反発したとの見方に対しては「分からない」と述べた。
 細田氏は会見で、緊急公務の内容について「承知していない。これから説明があるかもしれない」と指摘。会談の中止は「残念だ」と述べたが、日中関係への影響はないとの認識を強調した。


向こうは副首相、こちらは首相。
この時点でもふざけてる。
もっと緊急な用事ができたんだろうな。。
あぁそうかぁ 「愛人」でもばれたのか?
[PR]
by neti | 2005-05-23 13:07 | 時事

中学生、高校生

Excite <気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ

気温が30度以上になっても、男性の約2割は長袖の上着を着て街を歩いていることが、文化女子大の田村照子教授(衣環境学)らの調査で分かった。冷房温度を上げて省エネにつなげるため、環境省は夏場のノーネクタイ、ノー上着を呼び掛け中だ。田村教授は「暑苦しくても厚着する男性社会に合わせるから、女性は過剰冷房で寒さに震えてしまう。男性の夏の軽装は、女性のためにも、省エネのためにもなる」とライフスタイルの転換を呼び掛けている。

 田村教授らは2001年6月から1年間、東京・新宿駅近くの交差点で約10日ごとに通行人を無作為に撮影し、成人とみられる男性7132人、女性3699人が最も外側に着ている服装を調べた。通勤時間帯は撮影対象が偏るため、午後2時ごろからの約30分間を撮影時間とした。

 このデータを、気象庁が都内で観測した撮影時刻前後の気温などと関連づけて分析した結果、30度以上になっても男性の約20%はジャケットやスーツなど長袖の上着を着ていた。30度を超えても長袖の上着姿の女性は、ほぼゼロだった。

 半袖やノースリーブ姿など長袖以外の服装の人が5割を超す気温も、男性が23度、女性が21度で男性の方が高かった。

 田村教授は「無理してでも長袖を着る社会規範が男性には残っているようだが、25度を超して長袖上着を着ていると、不快感が増し、作業効率も落ちる」と話している。【江口一】



制服のある学校の学生みたいに、
会社の規則で衣替えをおこなってはどうだろうか?
男性は夏は半袖ワイシャツのみ。
もちろん、大企業が率先してやってくれなきゃ普及は見込めないけど。
お偉いさん達お願いしますよ。

でも営業職じゃ無理だよなぁ。。
[PR]
by neti | 2005-05-23 12:59 | 時事

中学生、高校生

Excite <気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ

気温が30度以上になっても、男性の約2割は長袖の上着を着て街を歩いていることが、文化女子大の田村照子教授(衣環境学)らの調査で分かった。冷房温度を上げて省エネにつなげるため、環境省は夏場のノーネクタイ、ノー上着を呼び掛け中だ。田村教授は「暑苦しくても厚着する男性社会に合わせるから、女性は過剰冷房で寒さに震えてしまう。男性の夏の軽装は、女性のためにも、省エネのためにもなる」とライフスタイルの転換を呼び掛けている。

 田村教授らは2001年6月から1年間、東京・新宿駅近くの交差点で約10日ごとに通行人を無作為に撮影し、成人とみられる男性7132人、女性3699人が最も外側に着ている服装を調べた。通勤時間帯は撮影対象が偏るため、午後2時ごろからの約30分間を撮影時間とした。

 このデータを、気象庁が都内で観測した撮影時刻前後の気温などと関連づけて分析した結果、30度以上になっても男性の約20%はジャケットやスーツなど長袖の上着を着ていた。30度を超えても長袖の上着姿の女性は、ほぼゼロだった。

 半袖やノースリーブ姿など長袖以外の服装の人が5割を超す気温も、男性が23度、女性が21度で男性の方が高かった。

 田村教授は「無理してでも長袖を着る社会規範が男性には残っているようだが、25度を超して長袖上着を着ていると、不快感が増し、作業効率も落ちる」と話している。【江口一】



制服のある学校の学生みたいに、
会社の規則で衣替えをおこなってはどうだろうか?
男性は夏は半袖ワイシャツのみ。
もちろん、大企業が率先してやってくれなきゃ普及は見込めないけど。
お偉いさん達お願いしますよ。

でも営業職じゃ無理だよなぁ。。
[PR]
by neti | 2005-05-23 12:58 | 時事

新聞に載らないだけ

Excite <職員着服>調査せず放置、被害は拡大 神奈川・鎌倉郵便局

神奈川県鎌倉市の鎌倉郵便局(小川宏喜局長、普通局)が昨年11月、「振り込みを頼んだはずの現金が相手の口座に入っていない」という顧客の苦情を受けながらきちんと調査せず、女性職員(23)=懲戒免職=による着服を見逃していたことが22日分かった。職員はその後も着服を続け被害が拡大。日本郵政公社神奈川監査室に調査を求めた顧客に虚偽の説明をし、監査室への通報を妨害していたことも明らかになった。

 同局や監査室によると、同市内のNPOの会計担当者2人が昨年11月8日、同局の貯金窓口で、女性職員に約53万円の振り込みを依頼。職員はNPOの振り込み用口座にいったん入金したが、1分後に全額を引き出し着服したという。

 その後、郵便局がNPOに「振り込み用の現金が口座にない」と連絡。会計担当者は「現金を預けた」と主張したが、同局貯金保険課長らは「振り込んだ後すぐに引き出し、その場で返した」とする職員の説明をそのまま回答した。今年2月にも「確かに払っております」などと、NPO側に責任転嫁する文書を局長名で出している。

 NPO側は11月25日に同監査室に調査を依頼。翌日、同局総務課長が「監査室はそういうことを受けるところではない。こちらで対応する」と事実と異なる説明をした。職員はその後も窓口で他の利用者から預かった現金を着服し、2月までに計5回、計約75万円の着服が発覚。4月に同監査室が業務上横領容疑で横浜地検に書類送検した。

 同局は今年3月31日付で局長名の文書をNPOに送り「十分な内部調査を行わないなど反省すべき対応が多々あった」と謝罪、現金を返還した。【内橋寿明】


うちの近所でも解雇になったやつがいたらしい。
ここでは書けないが実際少額だが被害にオレもあった。

入出金は機械の方が良い場合もある。

この手の事件結構あるよ。
[PR]
by neti | 2005-05-23 12:12 | 時事

腐れ中国

Excite 中国役人の新しい規則「愛人関係を報告せよ」
[北京 20日 ロイター] 中国の南京市で、役人に婚外愛人関係の自己申告が命じられた。これは政治浄化努力の一環で、公的資金が役人の愛人の手に渡るのを防ぐためだという。

中国では、政治腐敗を防ぐために様々な抑制と均衡のシステムが試されてきた。

「中国江蘇省の南京では、この5月、役人に婚外愛人関係についての報告を義務づける規則が設けられた。汚職の抑止に効果をもたらすと信じてのことだ」新華通信が報じた。

中国では、汚職で摘発された役人のうち95パーセントに愛人がいたといわれている。

「経済的に発展著しい中国南部のシンセン、廣州、珠海といった都市では、1999年に102件の汚職事件が摘発されたが、その関係者全員に愛人がいた」

法学者は、南京の新規定はプライバシーの侵害にあたり、また施行はほとんど不可能であると批判している。また問題の規定は、「役人の家族の安定」に影響を与えかねない愛人関係に当局が干渉を行うことに許可を与えている。

「自分から進んで愛人関係について喋る人なんて誰もいないでしょう」法学研究者モー・ジホングさんは言う。

指導者たちは、慢性的な腐敗が中国共産党の足元をぐらつかせるのだと警告している。

2004年には87万人近くの役人が告発された。

「さまざまな議論が交わされているが、ひとつの事実は否定できない」新華通信は南京の規則について述べる。「中国政府および学会は、政治腐敗を抑止する方法の考案に関して、いまだかつてないほどに革新的になっている」
[日本語訳:野中モモ]


「汚職事件の関係者95%に愛人がいた」

こういう場合銃殺ですよね?
関係者もろとも。

もっとしっかりしろよ共産主義さんよ 
デモするぞ日本で 大笑

北朝鮮となんら変わりないじゃん?
[PR]
by neti | 2005-05-22 17:02 | 時事

Excite<交通事故>仙台育英高の生徒3人死亡、20人重軽傷

22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡1の国道45号で、横断歩道を歩いていた仙台育英高校(仙台市宮城野区、加藤雄彦校長)の生徒の列に、信号無視をしたRV車が突っ込んだ。この事故で、同校の生徒のうち3人が頭などを強く打ち死亡、1人が重傷、19人が軽傷を負った。同県警塩釜署は運転していた多賀城市山王、会社員、佐藤光容疑者(26)を業務上過失致死容疑で現行犯逮捕した。

 死亡したのは▽仙台市泉区加茂3、同校1年、細井恵さん(15)▽同県山元町高瀬、同、斎藤大(はじめ)さん(15)▽同県七ケ浜町汐見台2、同、三沢明音さん(15)の3人。

 調べでは、現場は片側2車線の丁字路交差点で、佐藤容疑者は生徒が横断歩道を渡るのを待っていた別のワゴン車に衝突。その後、生徒の列に突っ込んだらしい。横断歩道は青信号で、佐藤容疑者は酒に酔って運転していたという。ワゴン車の男性運転手と、佐藤容疑者の車の同乗者1人も軽傷を負ったが、佐藤容疑者にけがはなかった。

 同校などによると、生徒は1年生約500人が参加した学校行事のウォークラリー中。午前4時に多賀城市にある同校多賀城校舎を出発して、約22.5キロ先の同県松島町の同校松島研修センターまで歩いて向かう途中だった。【赤間清広、青木純】



ご冥福をお祈り申し上げます



身近で危険を感じることはやっぱり車関連が多い
ある日
片側2車線道路を渡ろうと信号待ちしていた。
青になり渡りはじめ、私の前を歩いていた人が
道路の三分の一くらいに差しかかかったとき
軽自動車が人が早歩きするくらいのスピードでつっこんできた
幸い渡っていた20人くらいの人は皆さん避けれた、
とうの軽自動車の運転手は
「おおお!」と言ってあわててブレーキを踏んで交差点で止まった
つっこんで来る際、軽自動車の運転手が雑誌を読んで?(もしくは地図?)いたのを私は目撃した。
「危ない!」と言う間もなく横断歩道に進入されたので
前の人たちがひかれなくてよかったと胸をなで下ろした。

その直後軽自動車は渡っていた人たちの数人に
罵声を浴びせられていた

新聞に出ているのは飲酒運転らしいが
わき見運転などは誰でもしてしまう要素がある、
自分でも気をつけなければと戒めた。
[PR]
by neti | 2005-05-22 16:52 | 時事
宇宙空間での広告禁止 法令化への動き

[ワシントン 20日 ロイター] 米連邦航空局は木曜日、無重力空間での「ひどく目立つ」広告の絶対的な禁止へ向けて航空法規の修正案を出した。

「軌道上に設置された物体は、もし大きさが十分ならば、長期間にわたって地球上の人々の目に触れることになる」連邦航空局は関連書類で述べている。

いまのところ連邦航空局には、すでに存在する法を強制する権限がない。

連邦航空局によれば、たとえば宇宙企業が地球の軌道上の低空部に巨大な看板を設置したら、それは望遠鏡なしで月と同じぐらいの大きさに見えるという。大きく明るい広告は天文学者の邪魔になるかもしれない。「大きな広告は夜空の闇を破壊する可能性がある」とのことだ。

[日本語訳:野中モモ]


誰かアメリカに頼んだの?
宇宙を仕切ってくださいって

読んでて呆れた。。
[PR]
by neti | 2005-05-21 02:09 | 時事

だめだめじゃん。。

Excite <東芝>“ご主人様”について来る「お供ロボット」開発
東芝は20日、服の色や柄などを登録した“ご主人様”を自動的に探してついてくる「お供ロボット」を開発したと発表した。高齢者や幼児を見守って様子を家族に知らせる機能なども加え、生活支援ロボットとして5〜6年後の実用化を目指す。6月9〜19日に愛知万博で開催される「NEDOプロトタイプロボット展」で展示する。
 ロボットは身長約90センチ、体重約30キロで、愛称は「アテンダ君」。あらかじめロボットに登録した特定の人を視覚センサーで検知し、その人の速度に合わせて追いかける。見失った場合は、「○○さんはどこですか」と名前を呼んで探す。

 また、東芝は「聞き分けロボット」も開発した。身長約45センチ、体重約10キロで、内蔵の六つのマイクで、人から呼びかけられた方向を検知し、その方向を向いて応答ができる。今後、人の指示で家電を操作したり、買い物のお供をするなどの機能を追加して実用化する計画だ。【上田宏明】

あはは 見失っちゃうんだ。
それじゃぁ 意味無いじゃん
ご主人様が拉致されたら、 
ロボットが「○○さんはどこですか」って現場で一人叫んでいるわけか?

だめだろう?!それじゃぁ。。
[PR]
by neti | 2005-05-21 02:05 | 時事