HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧

そんな国だろう

中国でまた冤罪事件 肉屋の被疑者はすでに処刑済
[北京 16日 ロイター] 中国で肉屋の男性がウェイトレスを殺害したとして処刑されたが、一転、被害者が生きていたのが判明し、男性の子どもらが父に下された有罪判決を抗議している。最近の中国で世間の注目を浴びた裁判所による大失態は、これで2度目になる。
シャイ・シャオロンさん18歳は1987年に失踪した。その当時、湖南省の川で女性のバラバラ死体が発見され、6つに切られた遺体は薄くスライスされ「プロの仕業」と思われる犯行だった、と木曜日に新聞が伝えている。
警察は、トウ・シンシャンさんを逮捕した。理由は彼が食肉解体を職業にしていたことと、シャイさんが働いていたホテルに売春婦を求めて通っていたという噂によるものだった。
トウさんの無罪を求めて懇願やたくさんの村人・地元役人の署名が集まったのにも関わらず、湖南省の裁判所は、トウさんに殺人罪で死刑を宣告した。トウさんは1989年に銃殺で処刑された。「トウさんは処刑場でも、無実を訴えて泣き叫んでいました」とトウさんの弁護士の一人が話していたと新聞で伝えている。後にウェイトレスのシャイさんは、夫と一緒にドラッグを売っていたかどで実刑判決を受け、刑務所に居たことが判明した。不正な有罪判決は、中国では珍しいことではない。尋問と裁判過程を粛清するキャンペーンが始まった。4月には、妻殺害で懲役15年の判決を受け、11年間刑務所に居た湖北省の男性が、妻は生きていて別の男性と結婚していたことが明らかになって無罪放免になった事件があった。


腐敗でどうしようもない国「中国」
いい加減で自分の主張ばかり
対日本にも適当な言いがかりをつけるひどい国
国内でももちろん同じだと察しがつく。
[PR]
by neti | 2005-06-19 01:32 | 時事

殺しちゃ。、。、

Excite<架空請求詐欺>行方不明のメンバー4人、遺体で発見 茨城
架空請求詐欺グループの男性4人が行方不明になった事件で、千葉県警は18日、逮捕監禁容疑で逮捕した男らの供述に基づき、茨城県小川町の山林を捜索、4遺体を発見した。また、死体遺棄容疑で女1人を逮捕し、数人の逮捕状を取った。県警は同日、船橋署に逮捕監禁と殺人・死体遺棄事件で捜査本部を設置。遺体は千葉県船橋市の西村徳也さん(25)ら4人とみて身元確認を急ぐとともに、グループを率いていた清水大志容疑者(26)=徳島県警が詐欺容疑で逮捕=ら幹部の関与も追及、全容解明を進める。

 死体遺棄容疑で逮捕されたのは、茨城県鹿嶋市、無職、出頭恵(しゅっとうめぐみ)容疑者(22)で、昨年10月下旬、4人の遺体を山林内の空き地に遺棄した疑い。また、船橋市内で拉致された西村さんに対する逮捕監禁容疑で新たに1人を逮捕した。同容疑で逮捕されたのは東京都板橋区大山西町、会社役員、伊藤玲雄容疑者(31)ら計10人となった。

 これまでの調べで、西村さんら4人は昨年10月、東京都新宿区の事務所に監禁されたことが分かっており、木刀で殴られたり、包丁で刺されるなどして殺害されたとみられる。逮捕監禁容疑で逮捕した複数の男が「茨城県内に遺体を埋めた」と供述し、千葉県警が捜索した結果、深さ5メートルほどの地中で、それぞれ違う袋に入れられた遺体を見つけた。

 今回の事件について千葉県警は、詐欺事件で得た金を奪おうとした4人が、他のメンバーらへの見せしめのために監禁、殺害されたとの見方を強めている。逮捕監禁容疑で逮捕した10人のほか、徳島県警が詐欺容疑で逮捕した9人=既に起訴=についても殺人・死体遺棄にかかわった可能性があるとみている。【神澤龍二】






発端は悪事で貯めた金の持ち逃げかぁ。
仲間の裏切りでブチギレタわけかぁ

人に裏切られるのはこの事件は別として悲しいし、自分が信じてたのが
滑稽に思える。
怒り爆発はわかるが、殺したらいかんよなぁ。
それも自分たちが悪いことしてるのになぁ。
[PR]
by neti | 2005-06-19 01:26 | 時事

いかんな〜

Excite <のぞき>警察の公舎とは知らず侵入、容疑者逮捕 横浜

18日午前1時5分ごろ、横浜市西区東ケ丘の神奈川県警東ケ丘公舎で、同区西戸部町1、会社員、土田忠雄容疑者(61)が1階ベランダをよじ登ろうとしているのを、公舎に住む主婦(45)が発見。土田容疑者は主婦と主婦の長男(15)に取り押さえられ、駆け付けた県警戸部署員に住居侵入容疑で現行犯逮捕された。調べでは、公舎の敷地に入る扉は施錠されていなかった。ベランダには女性の下着が干されており、土田容疑者は「のぞきをしようとして入ったが、警察公舎とは知らなかった」などと供述している。【広瀬登】

警察の公舍なのに鍵がかかってなかった?
いけませんね、厳重注意ですね!
[PR]
by neti | 2005-06-18 14:24 | 時事

だって

Excite <反クールビズ?>日韓首脳会談はネクタイ姿で 韓国側通告
ソウルで20日に開かれる小泉純一郎首相と盧武鉉(ノムヒョン)大統領との日韓首脳会談は、両首脳がネクタイ・スーツを着用して行うことが17日、決まった。韓国政府が同日、日本政府に通告してきたと、政府筋が明らかにした。

 相互訪問方式で行われる日韓首脳会談は昨年7月の済州島、同12月の鹿児島県指宿市と過去2回、保養地で行われ、両首脳はいずれもノーネクタイでのぞみ、日韓関係の親密さの演出に一役買ってきた。しかし竹島問題などをめぐり関係が悪化した中で初めて行われる今回の会談で、服装はネクタイ姿に。
外務省幹部は開催地が青瓦台(大統領官邸)内の「極めて親密な来客をもてなす」ための韓国式家屋「常春斎」で行うことを強調、「くだけた服装で会談が行われることの方が不自然」と説明するが「ノーネクタイで厳しいことを言い合っても国内向けに説得力がないし、ふさわしくない」(日韓関係筋)との判断が韓国側に働いたようだ。【高山祐】



ジャージじゃ困るよね日本の代表が。 大笑
国内ではクールビズでいいかもしれないけど
ネクタイ締めて気を締めて、しっかりとした主張をしてもらいたい。
[PR]
by neti | 2005-06-18 14:16 | 時事

いいのかい?

Excite肖像権「野球カード」で選手会が提訴
日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)が日本プロ野球組織(NPB)と係争している選手の肖像権の帰属問題に関し、これまで裁判の対象としてきたゲームソフトとは別に、新たに野球カードを争点とする訴えを東京地裁に起こしていたことが17日、選手会の顧問弁護士によって明らかになった。ゲームソフトはNPBがメーカーと契約したが、野球カードは各球団がそれぞれメーカーと契約しているため、今回は各球団の選手会の役員が所属球団を訴える形となり、楽天とソフトバンクは除かれている。選手会の山崎弁護士は「選手会がライセンスを持ち、球団には権限がないことを確認したい」と語っている。



もちろん金を稼ぐために仕事をしているわけだが
相撲もそうだが、こういうことを表面化させるのは
少年、少女の夢なども奪い
同時に人気を落とすことも
スポーツ選手は自覚してもらいたい
[PR]
by neti | 2005-06-18 14:09 | 時事

国技を冒涜してる

Excite 視聴率を大幅アップさせた“若貴騒動”
花田家の騒動は連日のように新たな登場人物が出てきて、花田勝、貴乃花親方のバトルがヒートアップし、目が離せない状況が続いている。
 これでもっとも大喜びしているのはワイドショーだ。なかでも“花田家効果”の恩恵を受けているのがTBSの昼ワイド「きょう発プラス!」だ。二子山親方の死去からこれでもかと連日、花田家を取り上げていて視聴率を大幅アップさせている。
TBSにとってこの昼ワイドは“魔の時間帯”とも呼ばれ、再三にわたるテコ入れにもかかわらず、視聴率がピクリとも上昇しなかった。何しろ3月下旬のリニューアル直前の視聴率が1%台という屈辱的な数字となっている。その後は出演者を一部入れ替え、放送時間を40分繰り上げて10時50分にし、企画を全面変更して再出発した。
それでも低迷が続いていただけに、今回の花田家騒動はTBSにとって神風が吹いたとしかいいようがない。貴乃花親方が部屋の前でインタビューに答え、花田勝に反論した時は番組の後半に3.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)まで上昇し、二子山部屋のお手伝いさんを単独インタビューした10日には5.0%を記録した。「番組では目まぐるしく変化する花田家の状況を徹底的に追いかけています。視聴者がそれを敏感に感じているのではないか」(番組スタッフ)もっとも、“花田家効果”は他のワイドショーも同様だ。「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)も先週後半は平均で8%を超え、10日は若貴騒動を扱えない「笑っていいとも!」(フジテレビ)を抑えてトップになったという。「各局の朝のワイドショーも絶好調です。今後の期待は沈黙を守る花田勝の反論と貴乃花親方夫人の景子さんの登場。とくに景子さんがしゃべれば一気に視聴率がハネ上がるのではないか」(事情通)局によっては社長賞が出るのではないかという景気のいい話が流れるなど、テレビ各局に“花田家特需”が吹いている。



こいつら馬鹿家族、お手伝いは日本の国技を冒涜している
相撲協会ももっとハッキリしたものをうちだせ
個人の問題の範疇を超えている。
これ以上相撲の恥部をあらわにするならば除名も考えろ
夢を売るスポーツ選手でこんな骨肉な争いは世界に向けて日本のスポーツ自体の繁栄に陰を落とす
[PR]
by neti | 2005-06-18 14:03 | 時事

素材で分けるの?

Excite 米映画のレプリカ刀剣所持 銃刀法違反で書類送検

警視庁杉並署は15日、米映画「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公らが使った刀剣のレプリカを販売しようとしたとして、銃刀法違反の疑いで、東京都杉並区の輸入雑貨販売業の男性(37)を書類送検した。
 調べでは、男性は昨年10月、輸入雑貨を保管している杉並区の倉庫に、同映画の主人公ら登場人物が使った刀や剣のレプリカ計18本(刃渡り38−104センチ)を所持していた疑い。
 杉並署がレプリカを鑑定した結果、鋼製であることなどが分かり、銃刀法が所持を禁じた刀剣に当たると判断した。
 男性はレプリカを米国から輸入。1本2万4000−3万6000円で販売しようと計画し、自分の会社のホームページに「ロード・オブ・ザ・リングの刀剣類輸入できます」などと掲載していた。



銃刀法の事を知らないので、不思議なのですが。
鋼製でなければいいのかなぁ?
というよりか輸入時にはおとがめなしだったのでしょうか?
[PR]
by neti | 2005-06-15 13:58 | 時事

意外に来ない

Excite 迷惑メールで業務停止命令 京都の2業者を3カ月
出会い系やアダルト画像のインターネット上のサイトの紹介を、不特定多数の人に送り付ける迷惑メールは広告に当たるのに、事業者名など必要な事項を表示しなかったとして、経済産業省は15日までに、特定商取引法(広告の表示義務)違反で、京都市内の2業者にそれぞれ3カ月の業務停止命令を出した。
 迷惑メールをめぐる業務停止命令は初めて。経産省によると、有力プロバイダーが国内で扱う1日約10億通のメールのうち約8億通が迷惑メールとされる。事業者名のほか、件名欄の冒頭に「未承諾広告」と表示しなければならないが、両方の条件を満たしているメールはほとんどなく、経産省などは今後、取り締まりを強化する方針。



とあるISPと契約して10年近く、特別なメアドでもないのに、
その間エッチ系SPAMが来たのはゼロ。
広告が1回だけ。優秀だ。笑
こちらの管理もあるがおそらくプロバイダー側の規制がしっかりしているのだろう。
まぁ信頼できるなぁ、今使ってる所。
[PR]
by neti | 2005-06-15 13:48 | 時事

まだまだ 他に

Excite 乱闘手当」ようやく廃止 導入45年、時代に合わず衆院議院運営委員会は14日午後の庶務小委員会で、別名「乱闘手当」とも呼ばれ、日米安保条約改定など与野党対立が激しかった時代に導入された職員への「国会特別手当」について、課長ら管理職は2006年度から、一般職は08年度からそれぞれ廃止することを決めた。04年度にはこの手当が計3億6400万円支給されていた。
 国会特別手当は「勤労の強度が激しい職員」に支給するとして、1960年度からスタート。支給額の対象や額を徐々に縮小してきたが、今回、庶務小委員会が「趣旨が時代に合わない」と判断した。


いやぁあ びっくり こんなのに税金が払われるんだね
税金を払う為に危険な仕事したりしても国からは何の支援もないんだけど。

まだまだ沢山あると思うよ
いっそのこと一回お金の事全て情報開示してwebで流したら?
そして国民が納得いくような手当などを作り上げていきましょうよ。
[PR]
by neti | 2005-06-15 00:56 | 時事

公表すべきでは?

Excite 黒人差別の指摘でCM中止 化粧品のマンダム
化粧品製造販売会社「マンダム」(大阪市)が、チンパンジーが黒人のまねをしているテレビコマーシャルに黒人差別を思わせる表現があったとして、放映を中止していたことが14日、分かった。
 中止したのは男性用洗顔製品のテレビコマーシャル「ペーパー洗顔モゲハ編」。黒人数人が製品を使って顔の汗をふく姿を、縮れた髪形のかつらをかぶり赤や緑の衣装を着た黒人を連想させるチンパンジーが、隣でまねをして顔をふくという内容だった。
 3月28日から放映していたが、人権擁護団体から「黒人を類人猿と同等にみなしている」などの指摘を受け、弁護士や広告代理店の担当者らを交えて検討。「国際的な倫理観が欠けていた」と判断し、6月9日から放映を中止。雑誌広告も止めた。




こういう時だけ人権擁護?
そもそも発想がイチャモン的。
その前にどういう団体か皆さん知りたいと思う。
HPでもあるなら見に行きたい。
そんな願望をかなう事すらできないのなら逆に私たちを差別してるのでは?
[PR]
by neti | 2005-06-14 15:04 | 時事