HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

そうだよね

Excite 中高生の喫煙4年で激減 厚労省研究班10万人調査
2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減するなど、国内の中高生喫煙率が4年間で大きく減少していたことが、厚生労働省研究班が実施した10万人規模の中高生アンケートで22日分かった。
 主任研究者で国立保健医療科学院(埼玉県和光市)の林謙治次長(保健医療政策)は、大人の喫煙率が低下傾向にあることや、公共の場の禁煙化が進んだことなどが背景にあると指摘。さらに「中高生の携帯電話の所有率が増えており、たばこに使う小遣いが圧迫された可能性も高い」と推測している。
 研究班は1996年度から4年ごとに、全国の中学、高校で喫煙や飲酒の実態について生徒にアンケート。04年度は、計約180校の10万3500人が回答した。
 直近1カ月に1回以上喫煙した生徒の割合は、前2回とも約37%だった高校3年男子が21・8%に大幅減。6−8%程度だった中学1年男子が3・2%、16%程度だった高校3年女子も9・7%に減っていた。


しかし、こんな調査にまともに答える子供たちがいるのかね?
まぁ それはおいておいて、実際子供たちの親の喫煙率が景気低迷で
お小遣いの減少やヘルシーブームで下がっているのではないか?
つまり手の届く範囲に置いてなければ自分の意志で吸おうなんて
好奇心が湧きにくいのかも? 
最初のきっかけが親が吸ってるタバコを陰で吸ってみた
なんて多いんじゃないかな?

話は少しそれるが、
実際タバコが吸える年齢になっても
喫茶店や飲食店で若い男性よりも女性が吸っている方が
結構あるかもしれない。


というよりか、タバコはあきて違うものに走ってるのかもよ。。
[PR]
by neti | 2005-08-22 11:35 | 時事

なんなのこれ?

Excite <女性家庭教師>男子生徒にみだらな行為
愛知県警少年課と中署は19日、名古屋市守山区瀬古1、学習指導員、谷口真由美容疑者(47)を県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
 調べでは、谷口容疑者は昨年3月4日午前3時半ごろ、同市中区のホテルで、18歳未満であることを知りながら、同市名東区の当時15歳の中学3年の男子生徒にみだらな行為をした疑い。容疑を認めているという。
 谷口容疑者は同市健康福祉局が依頼し、派遣された家庭教師で、生徒とは度々2人で食事をするなどしていたという。今年6月に生徒の母親から同署に相談が寄せられ、事件が発覚した。


名古屋市って家庭教師を派遣するんだ?へ〜いいねぇ「税金」で。
そして食事とかもいくんだぁ。。へ〜最近の家庭教師って食事も同伴なんだ。
そういえば、テレビで家庭教師の会社のCFで、女性家庭教師が「色」を売り物に宣伝してたな 。
現代のお父さんお母さんは娘や息子の性教育も心配なんですよね。
だからいっそのこと家庭教師とセックスさせるんだ?
だって、この母親もおかしいよね?
中学生の息子が50にもなる、もしかしたら母親よりもかなり年上だってこともありうる、
その女性と二人でご飯食べに言ってたら
家庭教師やめさせない? 

個別に学校外で税金で学習指導?家に派遣すれば今や学校でさえ問題山積みなのに
無茶すぎない?こんな問題氷山の一角じゃないの?行政も、
性欲だけのどうせこの事件の後も若い男をクイまくる学習指導員も、
少し考えればあなたも女性でしょう?雰囲気おかしければ来させるなって母親も、
どうせ母親も性的対象の目で見ていたマザコンの中学生もみんなおかしい
名古屋ってこんな感じなんですか?
こんなクレイジーなんですか?
AVみたいなことさせるんだ。。
[PR]
by neti | 2005-08-21 12:00 | 時事

どうせなら

日本のインターネット通販会社、富士山頂で面接
[東京 19日 ロイター] 就職活動中の学生達が職を得るために、山に登ることになった。富士山頂で面接が行われるからだ。
この「山頂面接」は、日本でインターネット衣料品通販サイトを運営する大手企業の一つ、イマージュ・ネット社が行うもので、業界で日本一を目指す同社にふさわしい人材を発掘するために日本一高い富士山(標高3,776メートル)に登り、彼らにその志があるかどうか確かめたいとしている。面接には50人が参加し、4名が採用される予定となっている。登山には同社役員も参加する。彼らは24日に富士山に登り、夜明けと共に山頂で面接を行う。
イマージュ・ネットの親会社であるイマージュ社の広報部の責任者は「我々はネット小売業でNo.1を目指しています。ですから日本一高い富士山で面接しようと考えたのです。多くの人が『おかしな事をするな』と言っています」と話している。



どうせするなら・・ 
せめて、インターネットという世界を相手に商売をするんでしょうから
世界一高い山エベレストで面接とか

もしくはギネスブックに載ってる人大集合面接とか

それくらいやってほしい。

えっ? 日本だけの通販会社? あっそぅ、、。
しっかし。。、HPからは富士山って印象じゃないなぁ
[PR]
by neti | 2005-08-21 00:39 | 時事

どうでもいいんだけど。

Excite 杉田のメール「ハゲ豚」に激怒…「忍耐の限界超え」告訴へ
今月11日に女優の杉田かおる(40)と離婚した投資会社社長、鮎川純太氏(44)が杉田を名誉棄損やプライバシー侵害などで民事、刑事両方で訴える準備を進めていることが19日、分かった。発売中の週刊誌に掲載された杉田の手記に対する反論をファクスで報道各社に送り、訴訟の覚悟を表明。その中で杉田が鮎川氏を「ハゲ豚」などと罵倒するメールを送っていたことも明かした。
 長年連れ添った夫婦のけんかならまだしも、新婚数カ月で新妻から「ハゲ豚」呼ばわりされた鮎川氏。ついに、杉田に逆襲の矛を向けた。

 この日早朝、鮎川氏の代理人を務める岡田健一弁護士から、「ご通知」と題するファクス3枚がサンケイスポーツに届いた。

 そこに綴られていたのは、これまでの杉田の奔放な発言に対し「忍耐に忍耐を重ねて」きた鮎川氏の「忍耐の限界を超えて」噴出した怒りと詳細な反論だった。

 鮎川氏が問題としたのは、この日発売の「週刊ポスト」(9月2日号)に杉田が書いた手記。一文一文を丁寧に検証し、9項目にわたって詳細に事情説明と反論を行った。とくに2人が直接会った最後の日、3月12日の出来事についてはかなりの紙幅を割いている。手記では同日晩、ホテルで会った鮎川氏が「お前と結婚なんか、しなけりゃよかった」などと言い、殴りかかってきたと記されているが、鮎川氏は「杉田氏に殴りかかった事実は全くありません」と真っ向否定。「杉田氏から暴力を振るわれたことはあっても、杉田氏に暴力を振るったことは一度もありません」と逆に杉田の暴力性を指摘した。

 さらに、この騒動後、杉田宛に罵倒の言葉を羅列したメールを送ったとされる点に「『ハゲ豚』、『豚へ 金がないから逃げ回っているの?トークで言ってもいいですか?』などの罵詈雑言をメールで送信したのは杉田氏の方」と応酬した。

 総じて「ありもしない事実を並べ立て、あるいは事実を歪曲した、虚偽の事実関係で埋め尽くされている」と厳しい調子で手記の内容を糾弾。さしあたり、同手記に対して、「謝罪並びに損害賠償を求める民事訴訟を提起する」と結んだ。
また、今後の法廷闘争をにらみ、これらの反論は「鮎川氏の携帯電話に保存された留守録音や電子メール、第三者の供述などにより証明可能」とも付け加えている。今後、杉田の出方を見て刑事告訴も検討する構えだ。 この件について杉田の所属事務所はこの日、「担当者がいないので何も申し上げることはできません」とした。


今マスコミは選挙以外にネタが無く、こんなくだらないネタでしのいでる。
この二人にあきれる世間、盛り上がってるのは二人だけ。
勝手にやり合えばいいんだけど。
[PR]
by neti | 2005-08-20 11:00 | 時事

世界中の誰も信じない

Excite 核実験はしない」 金総書記言明、核保有宣言直後
【ワシントン18日共同】北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記が、今年2月10日の核保有宣言から間もなく訪朝した中国共産党の王家瑞・対外連絡部長に対し「核実験はしない」と明言していたことが18日、分かった。中朝関係筋が明らかにした。北朝鮮の最高指導者が核実験をしないと明確に述べたことが分かったのは初めて。
 同筋によると、金総書記と王部長の会談は2月21日、それぞれ数人の側近が同席して行われ、王部長は核保有宣言の意図をただした上で「核実験を実施するつもりなのか」と単刀直入に質問した。これに対し、金総書記は「核実験はしない」と応じた。両者の間で、核実験についてこれ以上のやりとりはなかったという。
 中国政府は当時、北朝鮮が核保有宣言を行い、次のステップとして核実験を強行、名実ともに核保有国になることを危惧(きぐ)していたとみられる。このため王部長を急きょ平壌に派遣、金総書記の胸中を探らせたもようだ。



「実験」はしないけど
「本番?」はありだよって付け加えなかった? 

しかし
自国の人間に 自爆で打たれないように統率するのが先じゃない?
[PR]
by neti | 2005-08-19 10:46 | 時事

自由

Excite <ハム太郎女>暴走族を応援し書類送検人気アニメのキャラクターの着ぐるみを着て暴走族をあおったとして佐賀県警佐賀署は16日、県暴走族等の追放促進条例違反容疑(あおり行為の禁止)で、佐賀市内の女子高校生(15)と同県久保田町、無職少女(16)の2人を佐賀家裁に書類送致した。県警によると同種の条例は全国22道府県(04年末現在)で施行されているが、適用は初めて。

 調べでは2人は4月24日午前1時40分ごろ、同市愛敬町の交差点で、アニメキャラクターの「ハム太郎」や「くまのプーさん」の着ぐるみを着て、オートバイ4台の暴走族に手を振ったり、声援を送った疑い。

 無職少女は、バイクを運転していた久保田町の無職少年(17)の友人で、携帯電話のメールで見物に誘われたという。

 少女らは前日の昼間から「ナンパされるために」ファッションとして顔を出した着ぐるみ姿でJR佐賀駅周辺をうろついていたという。【山下託史】



こういう事件、関係者(メーカー、作者)頭痛いよね おそらく。。 苦笑
ダークなイメージついちゃうもんな。。
その「着ぐるみ」メーカーの許諾をとってたんだろうか?
そのあたりも気になる。。
メーカー関係者自滅型か波及型か

それはさておき
室内で使用限定だったのか?
はたまた、屋外で使用も視野に入れていたのか?

話はそれるが包丁の取説には人を刺さないでくださいって書いては無い 苦笑

しっかし、これだけイメージダウンにつながる事をしたなら
メーカーから多額の損害賠償請求はされないのだろうか?

なんだかさっきも書いたんだけど「自由」ってそんなんじゃないとおもう
まぁニュースを読んでいろいろ思ってみた
[PR]
by neti | 2005-08-18 11:44 | 時事

候補

Excite 鈴木氏「新党大地」結成 北海道で地域政党
鈴木宗男元衆院議員は18日午前、札幌市で衆院選に向けた事務所開きを行い、北海道地域政党の結成を正式に宣言する。党名は「新党大地」とし、友人で歌手の松山千春さんが発表する。
 新党からは比例代表北海道ブロックと小選挙区に複数の候補者擁立を目指す。鈴木氏は同日はどちらから出馬するか明らかにしないが、近く候補者名と合わせて発表するとしている。
 鈴木氏は、昨年の参院選北海道選挙区に出馬、約48万票を獲得した。48万票は衆院選比例代表北海道ブロックで1議席を狙える票数で「ムネオ新党」立ち上げは既成政党の選挙戦に大きな影響を与えそうだ。
 鈴木氏はあっせん収賄などの罪で昨年11月、実刑判決を受け控訴中。



へー地元では英雄?かもしれないが
過去にした悪いことは悪い事。

まぁ規定はおそらく無いんでしょうね?こういう事を発表できるって事は。

それじゃあ昔騒がせたAという団体が再び
新党結成、立候補はもちろんできるんですよね?

なんだか「自由」とか「権利」ってそういうもんじゃ無いような気がするんですけど
世間様ってどんな感じに思ってるんだろう?
[PR]
by neti | 2005-08-18 11:30 | 時事

他で鳴かないんだ?

excite東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?今年の夏も暑い。セミの鳴き声も心なしか「あぢーあぢー」と聞こえてしまう今日この頃である。

ところで、ここ数年気になっていることがある。真夜中に鳴いているセミである。図鑑などによると、セミが鳴くのには、それぞれに適した温度や日の照り具合や湿度などが影響するため、鳴く時間は種類によって異なるそうだ。ヒグラシの朝夕型、ミンミンゼミの午前型、一日中鳴いているニイニイゼミの終日型、アブラゼミの午後型などに大きく分けられるようだ。そして夜は休息しているとある。
夜鳴いているのはセミではなく別の虫なのだろうか。
そもそも、セミは真夜中に鳴くのだろうか。素朴な疑問を抱きつつさっそく専門家に聞いてみた。

関西のとある博物館に問い合わせをすると、「えっ、夜中にセミが鳴くんですか? こちらではそううった問い合わせはありません」という意外な返事。
どうやらセミは、全国どこでも夜中に鳴いているのではないようだ。
そこで、手堅く昆虫の専門家も多いと聞いた多摩動物公園に改めて問い合わせてみた。

「街灯などがあると、夜でもセミが鳴くことがあります。また、気温が25℃以上になっていると、やはり夜でも鳴くことがあります」と普及指導係の高橋さん。
「それは昼間とカン違いしているということですか?」と聞いてみると「そうだと思います」との答え。

東京に生息しているセミは、コエゾゼミ、エゾゼミ、アカエゾゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、オガサワラツクツクボウシ、ハルゼミ、エゾハルゼミ、ヒメハルゼミ、ヒグラシの13種。オガサワラツクツクボウシは小笠原諸島の固有種なので、本土では12種となる。
この中で、主に夜中にカン違いをおこして鳴くのは、都心に生息数が多いアブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミなのだそうだ。

こんなに夜中まで鳴いていたので、寿命も短くなってしまうのでは? と心配になるが、セミの夜鳴きと寿命との関連はないそうでちょっと安心。

さらに温暖化がセミに与える影響についても聞いてみた。
「クマゼミの北上が話題になっていますが、これが本当に温暖化の影響であると断言はできません。他にもいろいろな昆虫で温暖化と分布の拡大が話題になっていますが、統計的に有意な結論を出すことはなかなか難しいようです」

気温一つだけを見て、環境変化の影響が分かるほど簡単なことでないようだ。地球上の生物は微妙なバランスの上にそれぞれが生き残りをかけた闘いをしているのである。そもそもセミの種類が、地球上に登場した頃、セミは鳴かなかったともいわれている。昼間にしか鳴かなかったセミが真夜中に鳴くようになっても、ちっとも不思議ではないということだ。

多摩動物公園では夏休みの期間、夏休みの特別展として「虫づくし」を開催。「コオロギ相撲」や「ダンゴムシレース」など虫と友達になれるイベントも。人気者のカブトムシやクワガタだけでなく身近な虫たちをじっくり観察してみるのはおもしろいかも。興味のある方は是非!(こや)



そうだったのか。。
深夜に蝉が鳴くのは都心だけだったのか?

あーでも子供の頃は深夜に蝉は鳴いてなかったな。
こういう現象は何十年も前からあったわけじゃないんじゃないのかなぁ?
[PR]
by neti | 2005-08-17 13:43 | 時事

うれいしいっす!

Excite 19周年!フジ系「F1グランプリ」決勝を初生中継
今年19年目を迎えるフジテレビ系「F1グランプリ」が、三重・鈴鹿サーキットで開催される日本GP決勝を初めて生中継することになり16日、東京・台場の同局で同番組レギュラーの近藤真彦(41)、永井大(27)、山田優(21)らが会見した。
 同番組に19年間携わってきた解説の近藤は「19年間、担当プロデューサーに『スポーツは絶対生、特にF1は芸術的なシーンや創造できないハプニングが起こるものですから』と、言い続けてきました。今年が生元年です」と感激しきり。F1キャスター3年目コンビの永井は「現地入りする立場として臨場感をいかに伝えられるかを大事にしたい」。山田も「瞬間瞬間を(視聴者の)皆さんと味わえるよう熱く伝えたい」と意気込んだ。 同番組では10月8日に「F1日本GP予選」(後3・0)を録画放送。同9日の「カウントダウン生SP」(後1・15)と「F1日本GP決勝」(後1・40)は生中継で放送する。



最近めっきりテレビを見る時間が無くなった
「ヘビメタさん」(TV東京 火曜25時)くらいしか見るのないなぁ
そこで、この話。
いいんじゃん いんじゃん。
あれだけ昔ブーム?までなってたのに今じゃ見向きも
されなくなった感じで
俺的にすっっげえ寂しかった。

しかし、レースってスケジュール通り事が運ばないことが多いからなあぁ
1周目で大クラッシュ起きちゃうと再スタートだろうし、
事故処理にも手こずればまた大変だろうし

F1が生中継っていいよね。ほんと。
ところで、ゴールまで見れるんだろうか?

スタッフ側や局側は大変だろうけど
最近フジはいろいろ問題噴出してるから
まぁ名誉挽回といきたいよね。
[PR]
by neti | 2005-08-17 12:11 | 時事

うっそ?!

Excite <マドンナさん>誕生日パーティーで落馬、大けが ロンドン【ロンドン山科武司】ロンドン郊外で16日、47歳の誕生日を祝っていた米国の人気ポップ歌手マドンナさんが落馬し、鎖骨や手の骨を折る大けがを負った。回復に3カ月前後かかるという。英タイムズ紙などによると、マドンナさんはウィルトシャー州の広大な自宅敷地で同日午後4時ごろ、誕生日記念で買った新しい馬から落ち、鎖骨、手の骨を折り、わき腹の骨3本にひびが入った。夫の映画監督ガイ・リッチー氏、8歳と5歳の子供と誕生日を祝っている最中だった。いったん病院に運ばれたが同日中に自宅に戻った。11月発表予定の新曲「ダンスフロアでの告白」の録音スケジュールに影響が出る恐れがあるという。


えーマドンナって47歳かぁ
四捨五入すると50かぁ
そんな歳なんだ。。
初めて知った、いったいデビューが何歳だったんだ?

>米国の人気ポップ歌手マドンナさん
この表現って本当に人気があるのって思わせるよね?苦笑
マドンナだけでもいいんじゃん?そんな人気あるなら。
重箱の隅つつき的話。笑
[PR]
by neti | 2005-08-17 11:53 | 時事