HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

差し替えられた 大笑

Excite 米シャトル8日着陸 帰還を前にメッセージ

午前中、このようなものを書いた


ガッカリ

Excite <ディスカバリー>野口聡一さん、帰還前最後の会見
【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)和田浩明、元村有希子】野口聡一飛行士(40)が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」は、米東部夏時間8日午前4時46分(日本時間同日午後5時46分)、ケネディ宇宙センターに帰還する。軌道上での最終日となった7日は、アイリーン・コリンズ船長(48)らが、再突入システムの正常作動を確認するなど、帰還への準備が進んだ。

 飛行13日目(7日夜)の「目覚まし音楽」は、SMAPの「世界に一つだけの花」。野口さんは「大好きな曲で、日本ではとても人気がある。世界平和のための曲だ」と英語で説明した。

 野口さんはこの後、米テレビ局とのインタビューで、国際宇宙ステーションは国際協調の象徴だと強調。「我々が平和目的のために協力できるのだというメッセージを、世界中の人々に受け取ってほしい」と語り、第二次世界大戦終結から60年の夏に、平和への思いをにじませた。

 一方、船内で撮影した子どもたちへのビデオ(約5分間)を地上に送信。無重力空間で平和の象徴である折り鶴を浮かせたり、あやとりで橋をつくった。

 50年前につくられた国産第1号ロケット「ペンシルロケット」も紹介し、「大きな夢は実現までにすごく時間がかかることがあります。このロケットも、50年前に打ち上げられてから長い時間かけて宇宙ステーションまできたわけですが、皆さんの夢も実現するように祈っています」と語りかけた。




ちょっと待ってよ野口さん
細かいこと言うようだが
「目覚まし音楽」の件

世界に向けて歌手名並びに曲を言うのはどうかと思うよ?
SMAPが嫌いとか好きとかの問題じゃなくて
野口さん自身裏側で関わりがあるのかもしれないが

「特定の宣伝」としか聞こえないという人々もいるはずだよ


野口さん仕事で行ってるんでしょう?
「浮かれちゃ困るよ」
間接的に膨大な税金が投入されているんだろうから

野口さんにちょっとガッカリ

ご無事でご帰還を。
# by neti | 2005-08-08 12:27 | 時事 | Trackback | Comments(0)


しかし これがすぐ差し替えられた 大笑
そりゃないぜい exciteさん !
[PR]
by neti | 2005-08-08 13:06 | 時事

ガッカリ

Excite <ディスカバリー>野口聡一さん、帰還前最後の会見
【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)和田浩明、元村有希子】野口聡一飛行士(40)が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」は、米東部夏時間8日午前4時46分(日本時間同日午後5時46分)、ケネディ宇宙センターに帰還する。軌道上での最終日となった7日は、アイリーン・コリンズ船長(48)らが、再突入システムの正常作動を確認するなど、帰還への準備が進んだ。

 飛行13日目(7日夜)の「目覚まし音楽」は、SMAPの「世界に一つだけの花」。野口さんは「大好きな曲で、日本ではとても人気がある。世界平和のための曲だ」と英語で説明した。

 野口さんはこの後、米テレビ局とのインタビューで、国際宇宙ステーションは国際協調の象徴だと強調。「我々が平和目的のために協力できるのだというメッセージを、世界中の人々に受け取ってほしい」と語り、第二次世界大戦終結から60年の夏に、平和への思いをにじませた。

 一方、船内で撮影した子どもたちへのビデオ(約5分間)を地上に送信。無重力空間で平和の象徴である折り鶴を浮かせたり、あやとりで橋をつくった。

 50年前につくられた国産第1号ロケット「ペンシルロケット」も紹介し、「大きな夢は実現までにすごく時間がかかることがあります。このロケットも、50年前に打ち上げられてから長い時間かけて宇宙ステーションまできたわけですが、皆さんの夢も実現するように祈っています」と語りかけた。




ちょっと待ってよ野口さん
細かいこと言うようだが
「目覚まし音楽」の件

世界に向けて歌手名並びに曲を言うのはどうかと思うよ?
SMAPが嫌いとか好きとかの問題じゃなくて
野口さん自身裏側で関わりがあるのかもしれないが

「特定の宣伝」としか聞こえないという人々もいるはずだよ


野口さん仕事で行ってるんでしょう?
「浮かれちゃ困るよ」
間接的に膨大な税金が投入されているんだろうから

野口さんにちょっとガッカリ

ご無事でご帰還を。
[PR]
by neti | 2005-08-08 12:27 | 時事

そんなことより

Excite スロットで手数料無料も 大垣共立銀がATMで
スロットゲームで当たれば、現金自動預払機(ATM)の時間外手数料が無料に−。
 大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は8日、スロットゲームの機能を付けたATMで、数字がそろえば時間外手数料を無料にするなどの新しいサービスを一部店舗で始めた。
 名古屋支店(名古屋市中区)では、同日午前7時からサービス開始。「7」が3つそろった愛知県蟹江町の会社員金井康さん(36)は「当たるとは思わなかった。大変おもしろい」と朝から笑顔を見せていた。
 遊び心を味わってもらうのと、顧客の囲い込みが狙い。数字の「7」が3つそろえば時間外手数料の105円が無料に。同行のロゴマークがそろえば、さらに現金1000円を窓口でプレゼントする。
 時間外手数料は約10−100回に1回、現金プレゼントは約500−5000回に1回の確率で当たるという。同日は岐阜、愛知県の本支店など10店でサービス開始、今後導入する店舗を拡大する。




近くにそのような銀行がないので全く関係のない話だが
しかし素直に喜べない
結局は回り回って利用者の負担になるわけだから
馬鹿にされているような感じ
もちろん頭取を筆頭に全職員の人件費を削減し
その無料化や賞金につなげたとならば話は別だ

このような風潮になるよりか
手数料無料時間を30分でも5分でも長くしてもらいたい
(一分あたりの経費がどれくらいかかるか知らないが)
それのほうが差別化が図りやすいんじゃないか?
そもそも銀行が決めた時間外って何の基準があるのか?
明確な判断基準すら私は知らない。
タクシーの深夜料金とまた違った意味合いがあるのか?
常々思う。


話はそれたがギャンブル性の高いことをを行うのは
銀行の品性と信用性が疑われる。
というよりかスロットしたければパチンコ屋ですれば?
[PR]
by neti | 2005-08-08 12:11 | 時事

とんでもないね

Excite <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。

 関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。

 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。

 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。

 朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。【横山三加子、平川哲也】

http://www.jhbf.or.jp/
高野連ってここだよね
会長さんって昭和一桁の方なんだ、戦争経験者だよね。

大勢の戦争経験者を目の前にしたら「黙祷はしない」と言えるだろうか?

しかし今回の記事は朝日新聞社の方に問題がありそうだ

世界で被爆国は日本だけ。
それも二カ所。
それを訴え続け平和へと結びつけるのが筋じゃないんですか?
これだけの若者がスポーツですばらしい汗をかけるのは過去に様々なことがあり
今の日本があるのでしょう?

今現在被爆され苦しんでいるた方々の前で言えますか?
 
黙祷
[PR]
by neti | 2005-08-06 14:31 | 時事

今まで

Excite シャトル帰還にゴーサイン=NASAが結論
【ヒューストン(米テキサス州)4日共同】米航空宇宙局(NASA)は4日午後(日本時間5日午前)、野口聡一さん(40)らが搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の、操縦席の窓の下で見つかった耐熱保護材の損傷について、新たな船外活動(宇宙遊泳)による機体修復は必要ないと結論付けた。
 打ち上げ後、次々に傷が見つかったディスカバリーの機体についての事実上の安全宣言。ディスカバリーは6日(日本時間同)に国際宇宙ステーションから離れ、現段階での予定では、日本時間8日午後5時46分、フロリダ州のケネディ宇宙センターに帰還する。


例の事故から耐熱保護材にとても敏感だ。
ここで疑問が残る。
今回注目を浴びている部分の耐熱材。
コロンビア号より前のシャトルの断熱材の損傷状況はどうだったのか?
あの爆発してしまったコロンビアより前の計画のシャトル(そもそも再利用されるシャトルは何回使われるのか?重量の90%は再利用できるとどこかのHPで書いてあったが)の場合
耐熱保護材は損傷してなかったのか?事故があったので世間の批判をかわすために念入りに?チエックしているように思える。 コロンビアより前にもきっと断熱材の問題はあったんだろうなと私は思う。結果オーライならいいんじゃん?というNASAのツケが回ってきたのかなとコロンビア号の悲惨な事故を思い出す。
[PR]
by neti | 2005-08-05 11:13 | 時事

ちょっとなぁ。。

Excite <泥酔?>警察保護の男性死亡 仙台市
4日午前6時15分ごろ、仙台市青葉区中央3の路上で「人が寝込んでいる」と通行人から110番があった。宮城県警仙台中央署員が保護したところ、男性は泥酔状態で同署の保護室で眠った。午後3時15分ごろ、声をかけても反応がなく病院に搬送したが、同4時40分に死亡が確認された。

 同署によると、山形県新庄市の無職男性(53)とみられる。診断の結果、男性は糖尿病で血糖値は通常の100倍以上だった。男性を巡回やモニターで監視していたが、寝返りを打つなどしており、眠っていると思ったという。5日に司法解剖する。小原行成副署長は「インスリン注射の跡もなく、糖尿病と判断できなかったが、対応は適正だったと考えている」と話している。【棚部秀行】


亡くなった男性には申し訳ないが
記事が100%真実を書いていると仮定しての話
泥酔? 状態という事は、おそらく酒のにおいがかなりしたのではないか?
あくまでも推測だがアルコール好きの男性が(自分でも糖尿病と知っていながら)自暴自棄になり泥酔した所を発見通報、そして保護となったと思う。

医者じゃないんだから、警察はたとえ糖尿病とわかったところでどうしようもないんじゃないかな?  起きたら「飲みすぎちゃダメですよ」の一言しか言えないでしょう?
別に警察の肩を持つわけじゃないが、
なにか警察に落ち度がある(もちろん亡くなった男性の家族から見れば)ように書かれているように読めてしまうのはひねくれてる私だけか?

健康診断をうけましょう
合掌
[PR]
by neti | 2005-08-05 01:39 | 時事
Excite <中学生死亡>死因は熱中症か 体罰と因果関係なし 兵庫 
兵庫県淡路市での中学柔道部合同合宿に参加していた神戸市立御影中1年、永原佑紀君(13)が死亡した事故で、司法解剖を行った県警津名西署は3日、死因は高体温による臓器障害が原因の急性心不全と発表した。熱中症の可能性が高いという。同中の柔道部顧問(29)が永原君が宿舎で倒れる直前に腹部をけったり、顔面を平手打ちするなどの体罰を加えていたが、同署は死亡との因果関係はないと判断。熱中症への配慮があったかなどについて関係者から事情を聴いている。

昨日の自分のブログ http://neti.exblog.jp/1453998/
でも書いたが 
>なんせ直接的原因かわかりませんが、

今日のニュースの展開を予想しての昨日のブログ

はぁあ 凄いねしかし
人が一人死んでも、闇から闇へ連携のとれた人々が 「何の落ち度がありません」と言わんばかりに「死因は高体温による臓器障害が原因の急性心不全」と発表。



親御さんが学校を信じて大切なお子さんを預けたんじゃないの?
自分の親でも子供でも、兄弟しかり 身内がそういう扱いされたらどう思う?

何のための管理?
何のための顧問?
[PR]
by neti | 2005-08-04 14:24 | 時事

疑問

どうして男性にも乳首があるのか? 医学の疑問に答える新刊
[ニューヨーク 2日 ロイター] どうして寒いとき歯がガタガタいうのか、または本当にトイレの便座から病気が感染することがあるのか、疑問に思ったことは?

ニューヨークの医師ビリー・ゴールドバーグは、何年にもわたってパーティーその他の集まりで聞かれてきた変わった質問を一冊の本にまとめた。「どうして男性にも乳首があるのか?」(Three Rivers Press)は火曜日に書店の棚に並ぶ。

「どれだけしょっちゅう質問を受けるかといったら、本当にすごいものですよ」39歳のゴールドバーグは言う。「家族や友人からの健康に関する質問から、パンツを降ろして驚かせたい酔っぱらいの途方もない質問まで、いろいろあります」

本の副題は「三杯目のマティーニを飲み干してから医者に聞く質問の数々」。ユーモア作家のマーク・レイナーとの共著だ。

「たいていの場合、人々が自分の体について知っていることは、車やコンピュータの知識に較べたらほんのわずかです」ニュージャージー州ホーボーケン在住のレイナー(49)は言う。「僕がワシントンDCの薬局で働いていたとき、人々は僕にしじゅう医学の質問を浴びせていました。僕は22歳のレジ係にすぎなかったのに」

ガタガタという歯は、体が熱を発生させようとする動きのひとつだ。
体が冷えすぎると、 脳の視床下部と呼ばれる部分が体を暖めよと警報を出す。熱を生む筋肉の速い動き、すなわち震えがはじまる。歯がガタガタいうのもその一環である。

調査の過程で、ゴールドバーグとレイナーはトイレの便座と淋病、蟯虫、回虫などの情報を見つけたが、それは意外な内容だった。
彼らは、トイレの便座よりもオフィスの椅子の方が健康に悪いかもしれないということを発見した。アリゾナ州立大学の細菌学者チャールズ・ジェルバによれば 、典型的な事務机にはトイレの便座の400倍の病気の原因となる細菌が生息しているという。

レイナーと本の共同執筆にかかるまえに、ゴールドバーグは数年かけて質問のリストを作り上げた。ふたりは短命に終わったABCの医療テレビドラマ「ワンダーランド」で出会った。レイナーは脚本家で、ゴールドバーグは医療アドバイザーだった。

<熱い質問の数々>
このユーモア本は、「朝、口臭がくさくなる原因は?」「どうして豆を食べるとおならが出るの?」といった質問に答えている。

ゴールドバーグによれば朝の口臭の原因は嫌気性バクテリア、口腔乾燥症、揮発性硫黄混合物(これはバクテリアの老廃物)だという。他には、薬物、アルコール、砂糖、喫煙、カフェイン、乳製品などがひどい口臭を生む要素になる。

豆は私たちの体が消化しきれない糖を含有している。糖が腸に入り込もうとするとき、バクテリアが活発に働いてたくさんのガスを発生させるという。

毒ヘビに噛まれたとき、映画やテレビでよく見られるように傷口を吸うのは、効果がないだけでなく感染につながる可能性もあるという。
その代わり、傷口を石鹸と水で洗い、固定するべきである。また噛まれた部位は心臓よりも下にしておくこと。迅速な処置が必要だ。

そして、なぜ男性にも乳首があるのか?

乳腺を持つのは女性だけであるにもかかわらず、人間は最初は男女とも似たようなかたちで発生する。はじめ胎児は女性のかたちで育ち、約6週目に男性の染色体が発生する。

しかし、その時点で既に男性にも乳首ができているのだ。

[日本語訳:野中モモ]


医学じゃないけど疑問は結構持ってる

大きな病院へ行くと最新の設備医療、予約システムなのに何時間も待たせるのか?

なぜ医者はベンツに乗りたがるのか?

医者の奥さんってなんでイヤミな人が多いのか?

研修医はバイトしなければやっていけないのか?


疑問だらけだ。。

そうそうこの記事 訳した「野中モモ」さんって 名前がかわいいんで覚えました
よく訳してますよね。

ん? モモってペンネーム?本名? 疑問だ。。
[PR]
by neti | 2005-08-03 15:13 | 時事

男女

Excite 乳児9人を庭に埋める 独で戦後最悪の子殺し
【ベルリン3日共同】ドイツ捜査当局は2日までに、自分が生んだ直後の乳児計9人をその都度殺して庭の水槽や植木鉢に埋めた疑いで、東部フランクフルト・オーデル(旧東ドイツ)の女(39)を逮捕した。同国では「戦後ドイツ最悪の子殺し」として衝撃が走る一方、なぜこれまで発覚しなかったのかをいぶかる声も出ている。
 地元の報道によると、乳児は1988年から99年に生まれたとみられる。女の自宅近くの、両親が所有する民家の裏庭にある魚用の水槽を清掃しようとした作業員が7月31日、人骨を見つけたのがきっかけ。植木鉢などからも次々と人骨が発見された。


どんな生活をしていたのかまったくかかれていないので、推測の域だが。
相手の男性は一人だったのだろうか?それとも9人とも違ったのだろうか?
そういう問題じゃないって怒る人もいると思うが、
周囲が気がつかなかったのは生活環境にもよると思う。
9人とも違う男性で引っ越してまた戻ってきての繰り返しだってありえるわけだし。
お腹目立たない女性もいるし。


sexが朝飯より好きな性欲の人って山ほどいるからなぁ
男好き、女好き 目をギラギラさせてる人間、周囲を見渡せば結構いるんじゃない?
予備軍が。

この場合は病気だろうし。

どうせこの女性刑務所でも男を誘ってsexするだろうし、またする男も山ほどいるだろうし

医者でおろせばニュースにならなかったのか?
そんなことまで考えてしまう。


塞ぐしかないか


9人の乳幼児に合掌。

文章まとまってなくてすいません。
[PR]
by neti | 2005-08-03 14:56 | 時事

指導

Excite 体罰か、合宿の中1急死 柔道顧問「腹けった」2日午後10時35分ごろ、兵庫県淡路市大谷(淡路島)のホテルで合宿していた神戸市立御影中柔道部の副顧問の臨時教員(25)から「浴室で生徒が倒れた」と119番があった。救急隊員が駆け付けると、同中1年永原佑紀君(13)がけいれんを起こしており、病院に運んだが約3時間後の3日午前1時35分ごろ死亡した。
 顧問の臨時教員(29)が「夕食後、指導のため平手で打ったり腹部をけったりした」などと話しており、津名西署は傷害致死の疑いもあるとみてこの教員から詳しく事情を聴取。遺体を司法解剖して死因を調べるとともに、副顧問や生徒らから当時の状況について聴いている。
 調べによると、同校の生徒13人を含む神戸市内の中学校3校の柔道部員ら約90人が、1日から3日までの予定で合同合宿をしていた。御影中からは顧問、副顧問の2人の臨時教員が引率。2日は午前9時から午後5時半ごろまで技の練習や乱取りをしたが、永原君は疲れた様子だった。

あーこりゃいけないね。
なんせ直接的原因かはわかりませんが、引率の先生方の責任は200%ありますよね?
先生こそ指導が足りませんね
もちろんこれから校長を筆頭に顧問の臨時教員(29)を殴る蹴る いやいや指導をするんでしょうね?
[PR]
by neti | 2005-08-03 14:34 | 時事