HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ゾッと

Exciteウォンビン入隊、日本人ファン100人
韓流四天王として日本でも人気の韓国俳優ウォンビン(28)が29日、2年間の兵役に就くため、春川市の102補充隊に入所した。やや緊張した表情で「貴重な経験を積んで帰ってきます」と正門をくぐった。短髪にしたウォンビンは、ジーンズにコートというカジュアルなスタイル。正門前には日本人100人を含むファン400人が集まり「待ってます」「お元気で」などと書かれたプラカードで激励した。
 入所に先立ちウォンビンはこの日午前、近くの焼き肉店でキム・ヒョンジュンら俳優仲間と会食。既に兵役を済ませているキムから、ばんそうこうやリップクリームをせんべつとして受け取った。身体検査を受けた後、江原道の部隊に配属される。5週間の基礎訓練を経て、該当部隊で24カ月間服務。軍の広報活動を担当する「国防弘報院」などに配属され、兵役中にファンの前に姿を見せる可能性もあるという。
--------------------------------------------
とても複雑である。
仮に兵役というものが日本でも再開(その前に日本は軍隊じゃないが)された場合
周辺国ははどういう反応するだろうか?
近くの国では芸能人が兵役に行ってきますと世界に発信しているのに、
日本は?とういうことを言ってるわけでない。
それにこの報道では100人見に行ってるという心情がわからない。
つまり人を殺す訓練を周辺の国では行っているのに
それも自分の住んでいる近くの国でのことである。
ファンとしてはそんなもの知ったこと無いだろうけど
ファンでない人たちのはゾッとすることなのである。
[PR]
by neti | 2005-11-30 13:18 | 時事

容疑の段階

Excite 日系ペルー人の男を逮捕 犯行否認、動機を追及
広島市安芸区の小学1年木下あいりちゃん(7つ)が下校途中に殺害された事件で、海田署捜査本部は30日未明、殺人と死体遺棄容疑で指名手配した日系3世ペルー人の安芸区矢野西、職業不詳ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)を三重県鈴鹿市の知人宅で発見、逮捕した。
 カルロス容疑者は女児の通学路沿いのアパートに住み、事件直前、アパート前で被害者とみられる女児と話をしているのが目撃された。遺体が押し込められていたのと同じ箱のガスこんろも事件前に購入していた。
 カルロス容疑者は容疑を否認しているが、捜査本部は「容疑を裏付ける物証がある」としている。捜査本部は30日午前、カルロス容疑者の身柄を海田署に移送し、アパートを現場検証した。殺害の動機や、遺体を段ボール箱に入れて人目に付きやすい空き地に放置した経緯を追及、犯行の全容解明を進める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かなりの確率で警察も自信があると思われる。
それに容疑者自体この時期に三重県に移動?逃避?していることから怪しさが増すわけだ。
もちろんコンロがあっても犯人とは言えないが、警察の早急かつ慎重な解明を国民は望んでいる。
[PR]
by neti | 2005-11-30 13:02 | 時事

悲しいなぁ。。。

Excite「ベスト・キッド」のミヤギ役パット・モリタ氏が死去
ロサンゼルス 25日 ロイター] 映画「ベスト・キッド」で主人公の空手の師匠役「ミヤギ」を演じたことで知られる日系アメリカ人俳優、パット・モリタ氏が24日、老衰によりラスベガスの自宅で死去した。73歳だった。
 モリタ氏はカリフォルニア州生まれで、第2次大戦中は日系人の収容所で暮らした経験を持つ。映画「ベスト・キッド」ではアジア系アメリカ人では初めてアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、テレビドラマ「ハッピー・デイズ」にも出演していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうこの一言

「映画の中ですごくかっこよかった。!」

ご冥福を。
[PR]
by neti | 2005-11-28 06:06 | 時事

うむ。

Excite <無資格助産行為>母子とも死なす 77歳容疑者逮捕 東京
無資格で助産行為をしたとして警視庁組織犯罪対策2課と荒川署は27日、東京都荒川区荒川3、無職、崔春月(チェチュンウォル)容疑者(77)=韓国籍=を保健師助産師看護師法違反容疑で逮捕した。崔容疑者は26日夜、自宅アパートで助産行為をし、母子とも死亡したため発覚した。

 調べでは、崔容疑者は26日夜から27日未明にかけて、住所不定、無職の女性(40)=韓国籍=に対し、助産師免許がないにもかかわらず出産を助ける行為をした疑い。

 女性は26日午後10時半ごろ、出産の気配を感じ崔容疑者宅に駆けつけた。しかし死産だったうえ、女性も27日午前5時ごろ容体が急変。崔容疑者の夫が119番し病院に搬送されたが、出血多量で死亡した。

 女性は崔容疑者と面識がなかったが、崔容疑者が助産行為をしていることを知っていたらしい。女性は不法滞在で、摘発を恐れて正規の病院を避けた可能性もあるという。【川上晃弘】

--------------------
不法滞在をしないで母国に帰っていたら母子共に健在だったかもしれないね。
人それぞれ生活があってそれぞれ事情があるだろうけど。
いけないこと(不法滞在)といけない(助産免許無し)ことの掛け合わせのような話に
何故か悲しい話に思える。 合掌
[PR]
by neti | 2005-11-28 06:02 | 時事

ちょっとちょっと。。

Excite <雑記帳>2匹の金色ナマズ発見 突然変異? 青森・福地村
◇ナマズの産地、青森県福地村で金色のナマズが2匹見つかった。同村なまず養殖出荷組合の養殖池で発見、光が当たると、ヒゲや頭部が黄金色に輝く。

 ◇体長約50センチ、重さ約800グラムで、3年ぐらいの成魚。県水産総合研究センターは「珍しい。原因不明だが、突然変異ではないか」と分析する。

 ◇村は「なまずの里」として町おこしをしている。一般からの問い合わせも多く、出荷せずに一般公開を考えている。縁起のいい「金」にあやかって、村にも御利益があるか。【田村彰子】
-----------------------------------
もう〜〜県水産総合研究センターさん
素人の私でも突然変異くらいわかりますよ! もう洒落きっついんだからぁあ!
その原因がおおよそでもいいから知りたいんですよ、。、
[PR]
by neti | 2005-11-28 05:56 | 時事

だいぶ

Excite 半径5百メートルで聞き込み続く 広島の小1女児殺害
広島市安芸区で小学1年木下あいりちゃん(7つ)が殺害された事件で、海田署捜査本部は27日、女児が最後に目撃された後の足取りをつかむため、捜査員80人の態勢で、遺体が見つかった現場付近の聞き込み捜査を続けた。
 捜査本部は、女児が1人で下校中、周辺の屋内や車などに連れ込まれて殺害されたとの見方を強めており、半径約500メートルの範囲を集中的に捜査。女児や不審な人物の目撃情報の入手に全力を挙げているが、これまでのところ有力な情報はないという。
 調べでは、女児は22日午後零時35分ごろ下校。約5分後、途中の交番前で同級生の男児に目撃された後、足取りが絶えた。午後3時すぎ、約200メートル離れた空き地に放置された段ボール箱の中から遺体で見つかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事を読んでいるとだいぶ範囲が狭まっていると思われ
目星をつけてる容疑者は確実にいるだろう。

捜査員に手間をかけさせないよう
早く犯人は自首しなさい

時間の問題なんだから
ほら今すぐにでも
[PR]
by neti | 2005-11-27 12:06 | 時事

あれれれ・・

Excite <耐震偽造>イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金
耐震データ偽造問題で、姉歯秀次1級建築士が作成した構造計算書の偽造を見抜けなかった指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長が、伊藤公介・元国土庁長官の元秘書の都議(50)に、2年間で365万円の政治献金をしていたことが分かった。伊藤元長官は、建築主の「ヒューザー」(千代田区)の小嶋進社長を、問題公表前に国土交通省幹部に引き合わせたことが分かっており、データ偽造の背景にある業者、検査機関と政治家の関係が浮かび上がった。

 都議は町田市選出。84年から伊藤元長官の秘書を17年間務め、国土庁長官時代は秘書官を務めた。01年から都議に転身し、現在2期目。都選管への政治資金収支報告書によると、都議の後援会と、都議が支部長を務める自民党支部に藤田社長名で03年分で39万円、04年分で326万円の寄付があった。

 これについて、都議は毎日新聞の取材に「藤田社長は町田青年会議所時代の後輩。個人的なつながりで寄付を受けているだけ。秘書時代に小嶋社長と何度か顔を合わせたことはあるが、よく知らない」と話した。

 藤田社長は秘書を通じ「都議は青年会議所時代の友人で、個人的資金で応援した。伊藤元長官は知ってはいるが資金提供したことなどはない。元長官の名前が(今回の問題で)登場したことに驚いている」としている。

【青島顕、篠原成行】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだかいっきなり方向が変わってきましたね
今回の事件。
いや〜 戦々恐々としてる人たちがタップリいるんだろうなぁ。。

姉歯に発注の設計事務所社長が自殺?
なんて見出しもあって、なんだか殺伐としてきそうな予感
自殺だか他殺だか時期が時期だけにだけにハッキリしてもらいたいし・・

今の日本の株価はこんな社会構造に支えられてると思うと嘘っぽく感じる
中国で大きな地震があってなんだか被害者の気持ちも考えると、
早めに退去したいよなぁ、当然の事ながら。
[PR]
by neti | 2005-11-27 11:50 | 時事

他の住宅・・

Excite 震度5強で倒壊は退去要請 耐震偽造の建物で国交省
耐震強度偽造問題で国土交通省は25日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の構造計算書偽造により全国で耐震性に問題があるマンションやホテルなどが見つかっていることを受け、震度5強の地震で倒壊の恐れがあるものについては住民の退去などを求めていく方針を決めた。
 この方針に沿って国交省は25日の関係自治体との協議会で、既に危険性が分かった東京、千葉、神奈川のマンションなど14棟の入居者に12月中旬までの退去を求めていくことで合意した。今後、新たに問題が発覚した建物にも、自治体と協議しこの方針を適用する考えだ。
 建築基準法では震度5強程度の地震では損傷せず、震度6強以上で倒壊しない耐震強度を確保する基準がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不謹慎かもしれないが
実際うちが住んでる家は震度5持つかどうか?
いやほんと、大昔の住宅なんてそんなもんでしょう?
別に彼らの犯した犯罪を肯定しようなんて微塵も思わない
それはそれでちゃんと罪を償ってください

ただ無関係なところでの話、今住んでる自宅が心配なんですけど。。
[PR]
by neti | 2005-11-26 05:25 | 時事

なんだか。。

Excite ユダヤ人団体、M・ジャクソンさんの発言に対し謝罪を要求
[ニューヨーク 24日 ロイター] ユダヤ人団体の名誉棄損防止連盟(ADL)は、米歌手マイケル・ジャクソンさんが留守番電話メッセージの中で、ユダヤ人のことを「ヒル」と呼んだことについて謝罪を要求している。
 ADLのエイブラハム・フォックスマン氏は23日に出した声明の中で、「マイケル・ジャクソンは反ユダヤ的傾向を持っており、自身が犯した過去の間違いからは何も学んでいない。彼は自分の人生に何か問題が起こるたび、それをユダヤ人のせいにするよう見受けられる」と批判した。
 ADL側が問題視しているのは、2003年にマイケル・ジャクソンさんが当時のビジネス・アドバイザーあてに残した留守番電話メッセージ。米ABCテレビが22日放送の番組の中で公開した。
 同メッセージの中でジャクソンさんは、「彼らはひどい、、まるでヒルみたいだ。もううんざりだ、、これは陰謀で、ユダヤ人たちは意図的にやってるんだ」と話している。
 ジャクソンさんは1995年にも歌詞の内容についてADL側から抗議を受け、謝罪した上で歌詞を変更したことがある。
 今回の件についてADLは、全世界のユダヤ人に加え、発言によって不愉快な思いをしたファン全員にも謝罪するよう要求している。
-----------------------
なんだかマイケル対するバッシングが多いなぁ。
特別にファンではないけれど。
もちろんブログでもマイケルのつい先頃の奇行は取り上げたけし、
ただマイケルがいけない事を言えば世界中に影響することは間違いないだろうけど。

マイケルジャクソンだって神じゃないから、 間違えたり、偏った話するだろうなぁ。

でもさぁ マイケルってあのスリラーの時期からその後、最近は何が大ヒットしてるの?
まさか スリラーの時期から人気を引きずってるとは思えないんだけど。
お金持っててねたみで叩かれてるのかなぁ。。やっぱり。 
[PR]
by neti | 2005-11-26 05:18 | 時事

ほんとに?

Excite<耐震偽造>近隣住民が悲鳴 「いつ崩れてくるか不安」と
姉歯(あねは)建築設計事務所による耐震構造計算書の偽造問題で、震度5強程度で倒壊の恐れがあると指摘されたマンション近隣の住民が悲鳴を上げている。マンション外壁から自宅の塀まで50センチしか離れていない家もあり、住民は「いつ建物が崩れてくるか、不安でたまらない」と訴える。建築主の中には、こうした住民への一時退避のための費用を出すところも現れたが、住民の不安は消えない。【桐野耕一】

 ヒューザーが建築主の東京都墨田区のマンション「グランドステージ東向島」(11階、36戸)。南隣の住民らは建設計画が示された2年前、マンションの外壁と付近住宅が狭い場所で50センチしか離れていないため反対の声を上げた。しかし、押し切られるようにマンションは完成したという。

 南隣の4階建て住宅に住む男性(52)は「だから反対したのに。それが今度は崩壊の危機? しゃれにもならない。一刻も早く取り壊してほしい」と語気を強める。また隣に住む男性(79)は、地震に備えて1週間分の水と食糧を用意しているが、「建物も耐震設計にしたのに、上から崩れてくるなんて想定外だ」と憤る。

 年内にも取り壊すことが発表されたシノケンが建築主の新宿区にある「スカイコート西早稲田」(10階、47戸)。引っ越しする入居者を横目に、3メートルほど離れた隣接の木造住宅に住む主婦(80)は「部屋が空になってもマンションが崩れることに変わりない。明日地震が起きるかもしれず、今まで地震の時は家でじっとしていたけれど、今度は揺れを感じたら飛び出さないと」と心配そうに語った。

 シノケンは24日、港区にある「ドルチェ芝浦・弐番館」(10階、18戸)のオーナーや近隣住民を対象に説明会を開き、近隣住民に対しても一時退避のための費用などを補償することを明らかにしたが、隣接するマンションの住民は「通勤などの関係で、簡単には引っ越せない。そういう状況も理解していないのでは」と話している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この事件だけじゃないだろって?
みんな疑心暗鬼。
「東京都建築士事務所協会」には問い合わせ殺到だとか。
まぁそりゃそうだろうなぁ。
癒着が原因の今回の事件、他でもリークされて波及しそうな予感。
万が一日本中の建物で半分くらいしか建築基準をみたしてなかったら、
国はなんていうんだろう?
[PR]
by neti | 2005-11-25 13:09 | 時事