HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

がんばれ!

Excite 小学生の列に車突っ込む 10歳女児が心肺停止
22日午前7時40分ごろ、島根県出雲市枝大津町の市道で、6人で集団登校していた小学生の列に軽乗用車が突っ込み、市立大津小5年の女児(10)と妹(8つ)の2人が病院に運ばれた。地元消防によると、女児は心肺停止状態という。妹は軽傷。
 出雲署は業務上過失傷害の現行犯で、車を運転していた近くに住む会社員切川智詠容疑者(33)を逮捕した。
 調べでは、現場は片側2車線の市道。切川容疑者の車は丁字形に交差する道路から左折して市道に出た際、中央線側を走行していた車に接触し、はずみで左側の歩道に入り、そのまま約100メートル走行。横断歩道を渡ってきた小学生の列に突っ込んだという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ数年、このように児童や学生の列に車がつっこむいたましい事故が目につく。
集団登校は何かあったとき被害が大きくなる、
しかし1人1人の登校では犯罪に巻き込まれる確率が高くなる。
PTAの方々が街に立ってもこのような事故は食い止めにくい
やっぱり、ドライバー1人1人が気をつけるしか防止策はないのだろうか?
通学路の見直しも含めて、
周辺渋滞事情を考慮しながら時間帯通行止めを増やすしかないだろうか・・

その前に女児が
助かってくれればいいけど。。
がんばれ!
[PR]
by neti | 2005-11-22 12:57 | 時事

最低!

Excite <リンゴ泥棒>完熟を狙い撃ち 産地農家、眠れぬ夜続く
日本一のリンゴ産地、青森県津軽地方の主力品種「ふじ」が、収穫直前に木から大量に盗まれる事件が相次いでいる。最近になって増えた手口。農業関係者は「リンゴ農家の組織的な関与は間違いない」とみて警戒を強めているが……。【村松洋、喜浦遊】

 今秋、青森県警へ出された被害届は20日現在で22件、約3万5000個。弘前市では一度に1万4000個も盗まれた事件もあった。被害総額は農家の申告価格で約240万円(1個平均約70円)だが、県警は被害届が出ているのは一部で、実際の被害はもっと大きいとみる。

 事件には、プロのリンゴ農家の確かな目と腕がちらつく。

 被害に遭うのは、いずれも小売りで高値がつく出来の良い大玉ばかり。安そうな果実は残される。弘前市の仲買人の男性(32)によると、素人がリンゴを収穫すると、つるの部分が裂ける「つる割れ」がしやすく、傷のついたリンゴは商品価値がなくなるという。短時間でごっそり盗まれるのも特徴だ。男性は「売るのが目的だろう。素人の仕業とは考えられない」と話す。

 県りんご協会によると、農協や市場を通す通常ルートでの出荷には農家に発行された「登録番号」が必要。流通に素人がかかわるのは難しい。

●サクランボ盗影響?

 以前のリンゴ泥棒といえば、収穫して畑に野積みされたのを盗むのが主だった。最近の手口は、山形県でサクランボの木から果実が盗まれる事件が相次いだ一昨年ごろから現れたという。

 りんご協会は「特に農家の経営状況が悪くなっているわけではない。明らかに山形の盗難に影響を受けている」と話す。

 事件の背景に、販売方法の多様化を挙げる声もある。弘前市の卸売市場・弘前中央青果の関係者は「リンゴのプロが多い県内に大量出荷すると、『あそこはこんなに作っていたか?』などと、足が付きやすい」と言う。だが、最近は盗品と分からないよう、インターネットで直接、消費者に売りさばく方法も定着した。

●頼りは見回り

 事件の大半は未解決。県警は流通経路を重点的に捜査しているが、現状ではパトロール以外に有効な対策はない。農家も深夜の見回りを強化しているものの、りんご協会は「農家は家族経営がほとんどで、徹夜の連続はきつい。このままでは青森リンゴのブランドイメージを落としかねない」。

 収穫期の農家の特殊事情も防犯上の壁だ。親類や知り合いにも作業の応援を頼むため、リンゴ畑には見慣れない顔が増える。日没後も作業は続くが、「夜間に照明を使って盗んでいても、農作業の格好なら『精出しているな』としか思わない」との声も。「丹精込めて育てて、一晩で盗まれたらたまらない」と嘆く農家。「収穫の喜びも半減してしまう」と、眠れぬ夜を過ごしている。
--------------------------------------------
規模は小さくなるが、近くに公営の農園がある。
地主から行政が借り上げ、畑にし区民や市民に貸し出す農園。
面積にして10㎡前後、その規模でも一生懸命借りてる人たちが農作物や花をつくっている。土を入れ肥料を入れ、そして収穫の際に熟すまで待ってるとカラスにつつかれるのではなく人に盗られると聞いた
対策としてある区画では網が張りめぐらされている。
試行錯誤の上自分たちの力でできたモノを味わおうと思って楽しみにしていたのに、盗まれるのはがっかりだろう、犯人はおそらくその実りを見ていた、農園仲間か近隣の人間と思われる。
なんか憩いの場所でそういう思いをするのは悲しいであろう。

長い間時間や労力をかけたものを盗む人間は、最低中の最低である。
[PR]
by neti | 2005-11-21 15:43 | 時事

なかなかできないよね

Excite 復活Qちゃん「実感ない」 一夜明けジョギング
「まだ実感がない。脚はひどくなっていないので大丈夫」。2年ぶりのマラソンとなった東京国際女子で、右脚に3カ所の軽い肉離れを抱えながら復活優勝を遂げた高橋尚子(ファイテン)が、レースから一夜明けた21日朝、笑顔を見せた。
 20日夜は「チームQ」のスタッフらと軽くシャンパンで祝杯を挙げ、「やってきたことは間違ってなかった」と喜びあった。午前2時ごろに部屋に戻ったが、興奮で一睡もできず、7時半すぎから1時間ほどのジョギングで体をほぐした。
 福岡国際マラソン(12月4日)には練習パートナーの藤井博之さんが出場予定で、応援に出かける計画。その他もイベントなどで多忙となるが「早く次のマラソンを走りたい」と来春のレース出場への意欲も示した。
------------------------

すっごい!
おめでとう!

なかなかスポーツ選手ってリズムを崩すとなかなか復調するのは難しいじゃない、
でも高橋選手復活そして、「優勝」だもんな、凄いよ。
おめでとうございます。
これからのますますの活躍に期待してます!!!
[PR]
by neti | 2005-11-21 15:27 | 時事

人工と自然

ドミノを倒して撃ち殺されたスズメ 国民悲しむ
[アムステルダム 18日 ロイター] 世界記録に挑戦するため、オランダの展示場でドミノを並べる作業が続いていた中、舞い込んだスズメが数千枚のドミノを倒してしまうハプニングが発生。このスズメは現場で撃ち殺されてしまい、同国の動物好きな人々が悲しんでいる。

オランダ北部のレーワールデンにある展示場で、関係者らは4百万枚のドミノを数週間かけて並べていた。

スズメを殺したことについて国民の批判が高まる中、同国のテレビ局はこのスズメの追悼式典を生放送する予定となっている。

「私たちには、国民の感情に応える責任があります。人々の感情を適切に扱わずにいたら、今まで番組制作を続けることはできなかったでしょう」と、テレビ制作会社エンデモルの広報担当者は語る。

また、オランダではスズメは天然記念物であるため、殺してしまったことについて同国の動物愛護団体は更に怒りを募らせている。

スズメへの追悼メッセージが、ウェブサイト(www.dodemus.nl)に多数寄せられた。現在までに20万件のアクセスがあったという。
------------------------------
このドミノの世界記録への挑戦企画はTVで放映される予定だったのか?
スズメの追悼放送をする番組とドミノ世界記録の関連スポンサー、もしくは放送局は同一なのか?
どっちにしろTV局の視聴率に繋がる事は間違いないと思うのだが、よりによって天然記念物のスズメ様が。。。。。。
あぁ 無情、、っていうかぁ 日本だったら トキとか オオサンショウウオとかがドミノ倒しても殺しはしないだろうなあぁ。。 トキが飛んできた方がみんな驚きでドミノどころじゃなくなるかも
 笑 (そんなことは無いだろうけど)

そんでもって
かわいがっていた猫や犬ならともかく、見ず知らずのスズメの追悼式典を日本では見る人は少ないかもな。

きょうは少しいじってみました。終
[PR]
by neti | 2005-11-20 13:59 | 時事

大阪大学の筒井義郎教授

幸せは「ある程度」お金で買える 日本の調査で明らかに
[東京 18日 ロイター] 日本では、男性よりも女性の方が「幸せ」の度合いが高い傾向にある、歳を取るにつれ「幸せ度」は低くなる……これらは大阪大学の筒井義郎教授が行った調査により明らかになったことだ。またその結果は「ある程度の幸せはお金で買える」ことを示唆するものだった。

4,224人を対象に行った調査で、大多数は自分の人生に満足していると答えたが、わずか13%が幸せの度合いについて、「0〜10段階評価」の4以下であると答えた。

また、筒井教授のレポートでは、日本は男性優位な社会であり、その社会的責任の大きさから男性の方が女性よりもわずかに「不幸せ」であると思っている人が多いとされている。

収入が増えるにつれ、個人の「幸せ度」が上昇する傾向にあり、ある一定の収入に達すると収入と幸福感が正比例しないことも分かった。

「収入に満足すると、別な要因が”幸せ度”に影響してくると考えられます」と、筒井教授はロイターに語った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んーー
俺にはこの調査をして結果を知った
筒井教授が一番幸せの気分を味わっているのではないか?

そんな気がする
[PR]
by neti | 2005-11-20 04:58 | 時事

グルだろう?

Excite 施工など同一業者に集中 耐震偽造問題、国交省調査
姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)が建築確認に使う構造計算書を偽造していた問題で、耐震不足の恐れがある首都圏のマンションとホテル計14棟のうち、9棟が中堅建設会社の木村建設(熊本県八代市)の施工だったことが19日、国土交通省などの調査で分かった。
 また13棟のマンションのうち7棟は、中堅マンション販売のヒューザー(東京都千代田区)が発注した物件で、設計を請け負った3業者が東京都の事情聴取に対し、姉歯事務所への構造計算の委託が、いずれもヒューザーの意向だったと答えたことも判明した。
 木村建設、ヒューザーは「構造計算書の偽造は知らなかった」としており、国交省は、契約の経緯を中心に両社と姉歯事務所側とのやりとりなどについて調査している。
--------------------------------------------

しかし、何かあったときに(立て直し、震災、など)すべてわかるじゃない?
なんで、そんなわかること露骨にしたのか?
もう自爆的に行ったようにしか見えない。

全部が全部手をつないでる
このニュースには出てきてないが
確認検査業務をしたイーホームズ株式会社
怪しいね、全体的に。
イーホームズ株式会社 ホームページ

ヒューザーのホームページ

笑えるよ 工期革命!! 型枠のマジック 大型、型枠システム HQ工法って書いてる
型枠どころか手抜きでしょう?
木村建設株式会社のホームページ

手抜きの罪どころか、もう殺人未遂だよな。
[PR]
by neti | 2005-11-20 04:42 | 時事

政治的

Excite <キムチ紛争>日本に余波 国産原料でも風評被害
キムチから寄生虫の卵が検出されたことに端を発した中国と韓国の紛争が続いている。日本でも人気の食品で輸入量が増えているだけに、関連業者や消費者の間では「食べても大丈夫?」との不安がくすぶっている。【高橋昌紀】

 韓国・釜山で18日から始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも、晩さん会のテーブルにキムチが並ぶという。朝鮮日報の報道では、一連の騒動で「外すべきだ」との声もあったが「韓国の代表的な食べ物を欠かせない」と政府側が最終決定した。国の威信をかけて安全性を強調する構えだ。

 「寄生虫卵の検出は不思議ではない。寄生虫は熱に弱いが、キムチは生の白菜を使うから」と話すのは、国立感染症研究所寄生動物部の川中正憲室長。「中国では人などの排せつ物を肥料に使うことが多く、野菜に寄生虫などが付きやすい」

 キムチメーカー502社中16社のキムチから寄生虫卵を検出したと発表した韓国政府も、肥料に豚の排せつ物などが使われていたことを明らかにした。ただ、川中室長は「卵が残るようなキムチの製造・管理が問題」と、白菜の洗浄や検査が不十分な点を指摘する。

 厚生労働省によると、日本は昨年、韓国産3万2000トン、中国産9900トンのキムチを輸入した。全日本漬物協同組合連合会(全漬連)の推定では国内のキムチ市場は年間20万トン(約450億円)だから、約2割を占める。今年は10月までに韓国産2万6000トン、中国産1万2900トンを輸入。全漬連関係者は「低コストの中国に工場を移転する日本メーカーもあり、中国産が増えている」と話す。

 では、こうした輸入キムチに対する日本のチェック態勢はどうか。同省は10月24日以降、検疫所など全国31施設で検査を強化。中韓両国が卵を検出したと公表した韓国23社、中国16社の製品は全部、それ以外は抜き取りで調べている。17日現在、寄生虫卵などは検出されていないが、市販のキムチを調べた研究者からは検出報告もあり、当面は現在の検査態勢を続けるという。

 キムチ紛争の余波は既に国内に及んでいる。東京都中央区のメーカーは「国産の白菜を使っているのに、売り上げが4割近く落ちた」。一方、東京・新宿の通称「職安通り」に集まる韓国料理店では「自家製キムチ」を強調するポスターが目立つ。ある女性店長(46)は「お客さんに、キムチは大丈夫かなんて聞かれるのは初めて」と風評被害の拡大を心配する。

 もし、寄生虫の卵が体内に入ればどうなるのか。藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授(寄生虫学)は「犬や猫の回虫は危険だが、ヒトの回虫は1、2匹ならほとんど問題ない。1960年代には日本人も約2割が感染した、身近な存在だった」と話している。

 ▽ことば(中韓キムチ紛争) 韓国政府が10月21日、輸入品の中国産から寄生虫卵が見つかったと発表。その後、中国政府も韓国産から寄生虫卵が発見されたとして輸入禁止措置を取り、対立が深まった。近年、中国産の安価なキムチが韓国の市場を脅かしている事情が背景にあるとみられる。

------------------------------

なんだか政治的なものを感じられずにはいない
いまさら寄生虫だなんて言われたって
じゃあ今まで食べたのはどうなの?

別にキムチだけじゃないでしょう?サラダは食べないのか?
キムチだけでなく様々な食材が日本に入ってきている
日常食べていたものに黄色信号が点滅したのなら
他の食材にだって不信感が湧いてくる。
そんなこと言ってたら何も食べられなくなっちゃうじゃん。
[PR]
by neti | 2005-11-18 14:53

一難去ってまた一難

Excite マイケル警察ざた、女装し女子トイレ侵入
米歌手マイケル・ジャクソン(46)の奇行が久々に報じられた。訪問中のアラブ首長国連邦の首都ドバイで、女性用トイレで化粧直しをして、警官が出動する大騒ぎになった。現地報道などによると、マイケルが、ショッピングセンターの女性用トイレで化粧直ししていたところ、37歳の女性教師が発見して悲鳴を上げながら逃げだした。
 マイケルはアラブの女性が着けるスカーフをかぶり、女装していたという。発見者の女性は再びトイレに戻り、携帯電話でマイケルを撮影。マイケルが追いかけ、写真を返すよう求めたが、彼女は拒否し金銭を要求して騒動になり、警官が駆けつけたという。マイケルの広報担当者は「アラビア語が読めず誤って入った。気づいてすぐに立ち去った」と説明したが、現地では男性用トイレで化粧直ししたくなかったのでは、との憶測が流れている。
 マイケルは今夏からバーレーンに長期滞在。土地を購入し、永住する決意を固めたとされる。今回は著名人の招待で式典に参加するため、ドバイ入りしていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
う〜〜んこの記事読んで、せっかくこの前一件落着したマイケルなのにまたですか?
いやマイケルって見出し見たときマイケル富岡?(富岡さん大変失礼しました)とも思いました。これじゃぁWhat's Michael!?じゃないですか? 古い

冗談はさておき、これだけの人間が一人で外出してはないだろう?
それに何故女子トイレに?いや女装していたのは確かなのか?
写真を撮ったってそれは本当なのか?

う〜〜ん  不明なことばかり。
[PR]
by neti | 2005-11-18 13:02 | 時事

ほ〜〜

Excite <雑記帳>自分だけのカップめん 体験工房がオープン 横浜
 ◇自分だけのカップめんを作れる体験工房「マイカップヌードル・ファクトリー」が18日、新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区)の一角にオープンする。

 ◇日清食品が来年8月末まで開設する。お客さんはカップに好きな絵を描き、12種類の具から4種類まで、スープも四つの味から一つを選ぶと、その場でパックしてもらえる。

 ◇価格は1個300円。市販品より少し高いが、味の組み合わせはざっと数千通りあるので、毎日食べても飽きない?【池田知広】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなかいい話。
しかし〜〜カップ麺って一人で食べる時が多いような気がする

だからせっかくマイカップを作っても見せびらかせないのが
ちょっと残念。。
あぁ そうだ プレゼントにいいなぁ。。

もらったら結構うれしいぜぇ
オリジナルだっていわれれば。。
お腹も心も満たされるわけだ。
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:44 | 時事

おめでとうっす!

Excite井上晴美、国際結婚してた!お相手はカナダ在住30歳
女優の井上晴美さん(31)がカナダ在住のルベンさん(30)と国際結婚していたことが、17日分かった。
 関係者によると、井上さんは数年前に留学先のカナダでルベンさんと知り合い、両国を行き来する遠距離恋愛を実らせて9月17日に入籍した。昨年、井上さんがカナダに行った際、ビーチで指輪を渡され、プロポーズを受けたという。

 ルベンさんは現在、カナダのインターナショナルスクールに勤務するが、日本に引越して来年からは2人で新生活をスタートさせる予定だ。井上さんは妊娠しておらず、挙式の日程は未定。

 井上さんは昭和49年、熊本市生まれ。平成2年、テレビのオーディション番組をきっかけに芸能界入りし、グラビアなどで活躍。88センチのバストは当時、1億円の保険がかけられ話題を呼んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、最近TVを見ない俺には「井上晴美」っ結構前に沢山TVに出ていたのに
そういえば、どしたんだぁ?とこのニュースを読んで思った。
んでもって検索したら公式サイトはこの話で盛り上がっていました。
さっぱりとした顔で好印象な女優?さん
ええ、これからますます女性に磨きがかかるんでしょうね。
俺的にある程度の年齢いったときに再び大ブレイクすると思うよ
やっぱり美人っていいよなぁ
まぁ旦那さんは外人かぁ、。しょうがないなぁ、国際的美人だもんなぁ。

でもなぁ、このニュースの記事
>井上さんは妊娠しておらず って
失礼だなぁ。。、 
それはそれで、
おめでとう〜〜!
せっかくだからみんな見てよ


井上晴美 公式ブログここから行けます
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:33 | 時事