HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

時期的?

Excite <痴漢>JR池袋駅員、東武東上線の車内で女性の体さわる
東武東上線の電車内で女性会社員(40)の体を触ったとして、埼玉県警東入間署は17日、東京都板橋区徳丸3、JR池袋駅駅員、天沼正容疑者(47)を県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 調べでは、天沼容疑者は同日午後7時45分ごろ、同県富士見市を走行中の東武東上線の車内で、女性の腰を服の上から触った疑い。女性が天沼容疑者を取り押さえ、停車したふじみ野駅で駅員に引き渡した。天沼容疑者は同駅で知人と待ち合わせしていた。【斎藤広子】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事件の被害者には大変申し訳ないのだが
なぜこの痴漢の話だけがこれだけクローズアップされるのか?
世なのかおそらく痴漢で逮捕される悪い人は一日に何人かはいると思う
いや何もニュースで大々的に痴漢の事を取り上げなくてもよいのでは?

JR職員だから?それとも東武だから?
んーなんだかそういう見方しかできないなぁ。

もちろん痴漢はしてはいけません 
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:15 | 時事

不安かき立てるだけ

Excite <鳥インフルエンザ>中国での感染拡大 WHOが警告
【北京・大谷麻由美】病原性の高い鳥インフルエンザ(H5N1型)の人への感染・死亡が16日、中国で初めて確認されたことを受け、世界保健機関(WHO)北京事務所のベケダム代表は17日記者会見し、中国で今冬、鳥や人への感染が拡大する可能性があると警告した。今後も中国政府と協力して、感染拡大の防止に努める方針を示した。

 ベケダム代表は中国では現在、「人から人へ感染した証拠はない」と述べ、現時点では人から人への感染拡大の恐れはないとの認識を示した。

 また、03年に新型肺炎(SARS)がまん延した際、中国政府の情報隠しが問題化したことと比較し、今回の鳥インフルエンザでは人への感染症例を公表したことについて「中国の反応にとても励まされる」と評価した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大流行するすると言われても
一般的にどうしたらいいのか?
該当する国に旅行をしない
手を洗う、うがいをする・・・
これ以上に手だてはあるのか?いったい

まず言いたい、人から人に感染するというのは事実確認できているのだろうか?
とてもそれがあやふやに聞こえる
感染したら余計強い病気になるとかそんな話も聞いたことがある

なんだか不安をかき立てるだけの最近のニュース
これらの対策は我が国ではBSEの時よりも明確に打ち出してないような気がする
だから最近国内で鳥インフルに感染したという報告に多くの疑問が残される結果になった。

もうちょっと整理して発表してくれ。
日本政府頼むぜぇ。
[PR]
by neti | 2005-11-18 06:07 | 時事

会社を見る目

Excite東武が運転士を懲戒解雇 大半同情でも「十分調査」
東武野田線の埼玉、千葉県境の1駅間を、運転士が運転室に3歳の長男を入れたまま運行した問題で、東武鉄道は14日付で運転士を懲戒解雇処分にしていたことが16日、分かった。
 同社は「第三者を運転室に入れることは服務規定で厳しく禁じられている。多数の意見を頂いたが、十分な調査を行った上の処分だ」としている。
 同社には解雇方針が明らかになった直後から15日までに、電話やメールで約2000件の意見が寄せられた。大半は「処分が厳しすぎる」「自分のせいで父親が解雇になったと知ったら、子供がかわいそうだ」などと同情的だった。解雇を支持する意見は120件程度にすぎなかったという。
-------------------------------------
前回書いたので解雇の話題からあえて少し離れるとしよう。

こういう事例が果たして会社にとって100%よい結果を出すだろうか

もちろん当たり前の事を遂行しただけという話もあるかもしれない
会社は厳しくて当然そんな話もあるかもしれない

しかし、この会社へ世間が見る目はこれからますます厳しくなるのではないか?
なぜなら前例(今回の件)があるからだ。
あの件は解雇でこの件はいいのか?

どんどん突き詰められていく
いや、企業というモノそうでなければいけないのだが
しかし企業自体の首を締めていくように思える。

裁判でもありますよね
「情状酌量」

厳しい事をする人には厳しい目が向けられる、当たり前ですね。
もちろん「なあなあ」とは違いますよ 
[PR]
by neti | 2005-11-16 14:31 | 時事

Excite 犬の癒やし効果、人より上 心臓病患者の不安など改善
【ワシントン15日共同】犬との短時間の触れ合いは、心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に人と接するより大きな効果をもたらすと、米カリフォルニア大ロサンゼルス校のチームが15日、テキサス州で開催中の米心臓病協会の会合で発表した。犬の「癒やし効果」を具体的な数値で示した研究は珍しい。
 チームは心不全で入院中の患者76人(平均57歳)を3班に分け、12分間にわたり(1)ボランティアが連れてきた犬と触れ合う(2)ボランティアだけの訪問を受ける(3)ベッドで安静にする−を実行してもらった。
 その結果、犬と触れ合った患者では、不安の強さが訪問前より平均24%低下した。人の訪問では10%しか低下せず、安静に寝ていた患者には変化はみられなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーー
俺は心不全じゃ無いけど癒される

ちなみにこの結果って犬好きの人だけなの?
俺は猫が良いって人もいただろうし
動物が大嫌いって人76人の時と違うし
もっともらしく平均57歳って書いてるけど
年齢よりも動物の好き嫌いじゃないかな
なんだか説得力無いなぁ
[PR]
by neti | 2005-11-16 14:10 | 時事

そこんとこどうなの?

Excite<フジテレビ>委託会社が信号機に無断でカメラ設置 大阪市
フジテレビから委託を受けた番組制作会社(東京都)が今年9月、大阪市北区の国道1号西天満交差点の信号柱に小型ビデオカメラを無断で取り付け、道路を3日間撮影していたことが13日分かった。大阪府警天満署は道交法違反(道路の不正使用)にあたるとして、番組制作会社と取り付けた社員(31)を厳重注意した。

 9月13日午後5時ごろ、カメラが先端に付いた棒が歩行者用信号機の柱に粘着テープで取り付けられているのを通行人が見つけた。同署は翌日、フジテレビ系列のバラエティー番組「交通トラブル100連発 違反者に熱血芸能人が緊急直撃」の取材で「大阪の交通マナーの悪さを面白く取材したい」と、番組制作会社社員が12日から取り付けていたと確認した。

 事情聴取に同社と社員は「定点撮影をするためのテストだった。大変申し訳ない」として始末書を提出。テープを任意提出し、今月8日放映された同番組では映像を使わなかった。同署は「公道上の構造物に手を加えることは道交法で禁止されており、許可できない」としている。【隅俊之】

 ▽フジテレビ広報部の話 委託先の取材で、至らなかった。今後このようなことがないよう改めて徹底したい。


--------------------

なんだかなぁ
大阪の交通マナーとかより
番組制作会社のマナー露呈したようになっちゃったわけだ。

っていうかぁ 今まで結構都市部の映像放送されてきたじゃない
えぇえ もしかして 今回のように撮られて放送されてたの?
[PR]
by neti | 2005-11-14 09:23 | 時事

親心

Excite<振り込め詐欺>息子装った男から電話、5070万円 横浜
横浜市西区の無職男性(61)が、息子を装った男からの「会社で帳簿上のトラブルがあった」という電話にだまされ、計5070万円を振り込んでいたことが12日、分かった。神奈川県警戸部署が詐欺の疑いで捜査している。振り込め詐欺事件では、昨年12月に同市栄区の男性会社員が4700万円の被害にあったケースを上回り、過去最高額とみられる。

 調べでは、男性宅に9日午後8時半ごろ、都内に住む会社員の長男(30)を装った男が「会社で帳簿上のトラブルがあった。穴埋めしなければ大変なことになる。会社の会計士名義の口座に現金を振り込んでくれ」と電話をかけた。長男の声と似ていたことなどから、男性は話を信じて10、11の2日間にわたり、六つの郵便局でそれぞれ異なる口座に金を振り込んだ。

 その後、男と連絡が取れなくなったため、長男がトラブルに巻き込まれたのではないかと心配して11日、同署に相談。海外出張中の長男とも連絡が取れ、だまされたことが分かった。

 男は電話で「携帯を変えたので、新しい番号にかけてくれ」と話し、男性が長男と連絡を取らないようにしていた。また、「郵便局員に怪しまれた時は『リフォームに使うから』と言ったほうがいい」などと細かく指示していたという。

 男性は、現金を振り込む際に郵便局員から「大丈夫ですか」と尋ねられたが、男の指示通りに応えると受け付けられたという。【山衛守剛】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「親心」辞書で調べてみた。
子を思う親の心
子供のミスを親が処理しようと思うのは果たして親心か?
答えはNOだと俺は思う。
親が処理するのを「グッと」我慢して
子供に処理をさせるのが、子供を成長させることになりこれが初めて「親心」
となるのではないか?

もちろん今回被害にあわれたのは子供といっても30歳にもなった人間
いっぱしの大人である
しかし親にとってはいつまでも子は子

息子も息子で海外行くって言って行かなかったの?

高い授業料でしたね。

犯人捕まるといいですね。
[PR]
by neti | 2005-11-13 04:31 | 時事

わからん

Excite 「無断で入り、包丁探す」 女子高生殺害で逮捕の少年 東京都町田市の都立高1年、古山優亜さん(15)が団地の自宅で刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同学年の少年(16)が警視庁町田署捜査本部の調べに「ドアの鍵が開いていたので無断で室内に入り、台所で包丁を探して居間にいた優亜さんに切りつけた」と話していることが12日、分かった。
 自分で凶器を準備せず、事件当時、替えのない制服姿のままだったことなど不自然な点もあり、捜査本部は動機と経緯について慎重に調べを進める。
 居間のふすまには刃物で切った傷が多数あった。捜査本部は少年が執拗(しつよう)に追いかけて切りつけたとみている。
ーーーーーーーーーー
いまだよくわからない事が何点かある。
その一つに合い鍵を使ったのか?
ドアの鍵が開いてあったとニュースでは書いてあるが、ほんとだろうか?
この物騒な時代、15歳の女子高生が鍵をかけずに寝ていたのか?
それとも合い鍵で犯人の少年が開けたのか?
それともドアをノックして顔見知りだからあけたのか?

それと30分の間包丁で追ったとかいてある
何故玄関まで逃げられなかったのか?
早朝なら団地なら大声をあげたりすれば近隣や、新聞配達など
気付く人がテレビで出てくる以上にいても良いはずだ
頭部への攻撃が多数あったとニュースで知ったが
30分も追ったのでなく、30分いたぶり殺したという表現の方が正しいのでは
とにかく残忍なことをしたのは事実であろう。

犯人の一方的なストーカー行為の結末とも思える記事も読んだ
つきあってもなく、犯人が勝手に思いこんでいたという話も・・

娘を殺された母親の思いをおもうと心が痛む
これを裁けるのは裁判官しかいない
犯人は欲求を解消させ母親は地獄と思える日々を送っている

更生などという言葉は偽善者が作り出した言葉だ
自分の身内や自分自身が被害者となった時、更生させてやってくれだなんて言えない
犯人に被害者の苦しみと母親の苦悩を入れた対等な処分を社会に提示してくれ
[PR]
by neti | 2005-11-13 04:13 | 時事

やっぱなぁ。。。

Excite 同学年の16歳少年逮捕へ 町田の女子高生殺害
東京都町田市の都立町田工業高校1年、古山優亜さん(15)が団地の自宅で殺害された事件で、警視庁町田署捜査本部は11日午後、殺人容疑などで同学年の少年(16)の取り調べを始め、逮捕状を請求した。少年は手にけがをしており、血が付着した衣服をクリーニングに出していた。優亜さんは今月2日、自宅の鍵などが入ったバッグを校内で盗まれていた。
 運送会社で運転手をしている母親の君子さん(39)が11日未明に遺体を発見した際、玄関のドアには鍵が掛かっていたことも判明。盗難被害後に優亜さんが作った合鍵が見当たらないという。捜査本部は盗難被害と事件の関連を調べる。
 司法解剖の結果、優亜さんは首など約50カ所を刃物で切られていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どう見ても不自然さがあったこの事件
まぁ学校でバックを盗まれたりしてたら、だいたい目星ついちゃうよな・・
この犯人の親、自分の息子がやったくらいわかったはずです。
自首を何故させなかった?ダメダメすぎです。

自分勝手な犯人は名前さえもでない、
逆に被害者の名前は朝から晩まで流れてる
ほんとにそれが犯人にこれから反省を求める
姿勢だろうか?個人情報や人権などと騒ぐ今、重罪犯罪をした場合に限り
たとえ未成年だろうが名前の公表は一国民として知る権利があると思う。
まぁすでに名前はwebでは出ているのだが
表の部分でも名前と顔はだしてもらいたい、
それで自分たち(一般市民を)を守る自衛につなげるしか
出所後の再犯防止の手だてがない。
[PR]
by neti | 2005-11-12 06:02 | 時事

ううん〜〜

Excite 運転士解雇に意見千5百件 大半同情、東武方針変えず
埼玉県の東武野田線で3歳の長男を運転室に入れたまま電車を運行したとして、30代の運転士を懲戒解雇するとした東武鉄道の方針に対し「処分が重すぎる」などとする意見が11日までに1500件近く、同社に寄せられた。
 同社は「安全運転を使命とする鉄道事業者としてあってはならないことだ。入念な社内調査に基づいた処分」として方針は変えないという。
 同社によると、解雇方針の報道があった10日から電話やメールで計1468件の意見が同社に届いた。

----------------------------
んーーとてもきっついなぁ この処分
解雇だもんなぁ。解雇。
どうやって運転室にいれたのか?
誰か気づいて止めればよかったのに。

知っていれば、その周りの人も処分の対象
そして、その一番上の責任者も処分の対象じゃない?

世間は懲戒解雇を望んでいるんじゃないですよ
一連の事故で安全な運行をして貰いたいのです

もちろん運転士以外を運転室に入れてしまったのは罪かもしれません
しかし、入れてしまえる気風が社内にあるのでは?
一連の事故の原因はそちらの方にあると思われるのだが

もちろん運転士にはお灸をすえてください
しかし燃え尽きるお灸でなく寛大な処置をお願いしたいモノです。
[PR]
by neti | 2005-11-12 00:36 | 時事

水とお茶

「濃いスナック菓子」がなぜいま、ブームに!?
最近、コンビニで、「濃い味」を前面に押し出したスナック菓子をやたらと見かける。
先日、Bitでご紹介した別添の粉をふりかける亀田製菓の「シャカシャカハッピー」はじめ、近所のローソン1軒だけで「濃厚カール めっちゃえび味」(明治製菓)「ポテトチップス コンソメWパンチ」「ポテトチップスWのり」(ともにカルビー)「コイーの のり塩」(湖池屋)「濃厚ムースポッキー カスタードフォンデュ」(グリコ)と、ズラリ。
いったいなぜ、「濃い」のがブームなのか? 「健康」ブームの反動だったりするのか?


カルビーによると、「コンソメWパンチ」は、2003年11月に“コンソメパンチ発売25周年フェア”の企画専用商品として、期間限定発売した後、“お客様の強い要望”に応える形で、2004年3月にコンビニエンスストア限定で再発売。また、「Wのり」は、2005年11月28日から関東地区及び静岡県の地域限定で、コンビニ限定ではなく全業態で、発売を開始するという。
「W」にこだわった理由については、
「若年層の男性を中心として、“濃い味”を好むお客様が多いことを把握しておりました。数多くの商品が毎週入れ替わる現代で、ターゲットごとに最適な味を提案することが必要だと考え、その一例として、“濃い味”を開発しました。『W』はインパクトがあり、味・風味が2倍というベネフィットを伝えるために最適な表現だと考えました」
と、広報担当者。

また、コンビニ限定商品として、「濃厚カール」 を作った明治製菓・広報担当者も言う。
「コンビニエンスストアを利用されるお客様のニーズとして、スナックに限らず、少量食べ切り商品が望まれる傾向があります。そんな中、『濃いものを少量だけほしい』というニーズに応える考え方から、本商品は生まれました」
さらに近年では、どこのコンビニエンスストアでもお酒が買えることもあり、おつまみとしてもマッチする「濃くて少量」という考え方もあるのだとか。
一方、スーパーでは売れ筋商品もコンビニとはまた、違う。
「スーパーのメイン客層である主婦が買っていかれる商品は、ある程度安くて、しかもたくさん食べられるものが多いようです。そのため、たくさん食べるにはあまり濃い味付は適さないだろうという考え方ですね」

いつ、誰が、どこで食べるか—「スナック菓子」も、ニーズに合わせて多様化が進んでいるようだ。
(田幸和歌子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は菓子からそれるが
ジュースが飲みたくコンビニ入った
しかし、缶ジュースやペットボトルの冷蔵ショーケースには
水とお茶、コーヒーがほとんど。
あれ?今の日本ってジュース類って売ってないの?
とも思わせるようなラインナップ。
紙パックのジュースをゴクッとするのは、飲みきれるサイズに限るし
これからの季節、ペットボトルのように蓋ができなければ、
一寸散歩の時に飲もうとしても躊躇してしまう。

もう、お茶と水は飽きました。
味の濃い飲みものが欲しい。
[PR]
by neti | 2005-11-11 14:53 | 時事