HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

なんてことだ・・

Excite2警官をナイフで殺傷 成田、無職男を逮捕
8日午後3時5分ごろ、千葉県警の警察官2人が、成田空港の検問を突破した男を追跡中、同県佐倉市の路上で男にナイフで刺された。1人は右脇腹を刺され、病院に運ばれたが約7時間後に出血性ショックのため死亡、もう1人は左腕に軽傷。男は佐倉署員らに殺人未遂などの現行犯で逮捕された。佐倉署は殺人容疑に切り替えて調べる。
 調べでは、男は自称、同県八千代市大和田新田、無職中村卓也容疑者(34)。死亡したのは成田国際空港署の石塚忠志警部補(48)、軽傷は佐倉署の林敏弘巡査部長(40)。
 調べに対し「捕まるのが嫌で、殺すつもりで刺した。空港へは飛行機の写真を撮りに行った」などと供述している。
 警察官が刃物で刺され殉職したのは、2002年9月に富山県警黒部署の巡査部長が自首してきた男に刺され死亡して以来
--------------

許し難き事件。
TVのニュースでは犯人が自分の家の瓦を落とす奇行を紹介していた。
警官も銃で身構えて車から降ろさないとこれからは。。。


写真を撮りにいったのか?
もしくはそれ以上のことを考えていたのか?
犯人だけしかわからないが。

「日本国中から立ち向かった勇気に感謝」

そしてご冥福をお祈りします
[PR]
by neti | 2005-11-09 07:07 | 時事

そうなのかなぁ?

Exciteたかがテレビじゃないか 子供に見せたくない番組対決
「週刊文春」が恒例の読者1000人アンケート「わが子に見せたくないタレント・TV番組ワースト20」の結果を発表した。
 で、番組部門の1位は予想通り「ロンドンハーツ」(テレ朝)。堂々の3年連続である。B・C級女性タレントを並べてそのメンバーの一人に「誰のパンツが一番汚れていそうか?」みたいな格付けをさせる。この「出演者が互いに選び合う」という“悪魔の仕掛け”を考案したところがミソだ。

 奴隷同士を戦わせた古代ローマのコロセウムを思わせるが、力で戦うならまだいい。イメージだけで名指しして相手をおとしめる「差別ゲーム」だ。深夜でもどうかと思うが、これをゴールデンで流す感覚がおかしい。低予算で視聴率を稼げるからとはいえ、作り手たちは自分の家族に胸を張って見せられるのか。

 また、素人のカップルがアケスケな恋愛体験を語る「キスだけじゃイヤッ!」(よみうりテレビ制作)も深夜からゴールデンへのコンバート組。こちらは3位だ。20代の男女が当たり前のように披露する同棲や浮気、どろどろの愛憎劇は確かにヘタなドラマより面白い。

 しかし、冷静に見ればとくにモラリストでもない私でさえ、「日本人はここまで恥という概念を捨てたのか」とため息の一つも出る。むろん、これを表通りで流す放送局も同様だ。いくらジャーナリズムだ公共性だと威張ってみても空々しい。

 TBSは「ズバリ言うわよ!」で11位にランクイン。細木数子はタレント部門でも6位だ。そりゃそうだろう。「あんた、死ぬよ」なんてセリフを世の中にまき散らした罪は大きい。他人に向かって冗談でも「死ね」とか言うもんじゃない、って昔の親は教えたものだ。

 そうそう、今年は「子どもに見せたくないタレント」の第1位がロンドンブーツではなかった。秋になっても短パン姿のレイザーラモンHGだ。腰振って「フォーッ!」と叫ぶだけで引っ張りだこになるのだから、テレビ界のレベルが分かる。

 国民が自分たちのレベルに合った首相を選ぶように、こんな番組やタレントが現在の視聴者に適しているとしたら。それが一番つらい。

▼一本木 剛(いっぽんぎ・つよし) 業界を横断する“放浪のフリーライター”にして、テレビ6台を所有する“伝説のテレビウオッチャー”。






話題に乗ればどっちにしろ視聴率が上がるだろうし、
その辺は番組の宣伝に思える。
というよりか子供に見せたくない番組ってちょっと古くなってきてないか?

今やネットや様々な情報が氾濫する時代に昔ほどテレビを見てないんじゃないか?
ケイタイでも情報を得られるし。
豊かな時代、個別の部屋でテレビもあるだろう、
しかしそれほどまでも影響してるとは思えないのだが。

自分が毎週欠かさず笑って見て、
こりゃ見せられないよって子供に親が言うのも
なんだかなぁ。 笑

ちなみにあまりTVは見ない方です。
[PR]
by neti | 2005-11-08 13:04 | 時事

そっかあぁ

Excite エゾシカを食のブランドに 北海道でフォーラム 年間約30億円の農林業被害をもたらしているエゾシカを新たな食のブランドにしようと、北海道は7日、有効活用を考えるフォーラムや試食会を札幌市内のホテルで開いた。
 エゾシカとの共生を目指す社団法人エゾシカ協会主催の試食会では、高橋はるみ知事ら約400人が、エゾシカを使ったちらしずし、いため物、ステーキなど和洋中の料理や、ソーセージなどの加工食品を試した。
 女性や高齢者からも「思ったよりやわらかく子どもも食べやすい」「おいしい。くどくない」などの声が聞かれ好評。3回目の試食という北海道農業開発公社の堀川泰彰さん(55)は「回を重ねるごとにおいしくなっている。将来的に極めて有望な分野だ」と話した。


「食べてしまう」よい発想だ。
たしか越前クラゲもそのように試行錯誤していた記事を読んだ。
しかし、セーム皮として多方面に使えないのでしょうか?
疑問におもい検索。。

セーム皮ってはさみの手入れに使えるんですね。。
へ〜そうなんだぁ 
えーあと眼鏡ふき。。

んーー派手な使い方はないのかなぁ。。
[PR]
by neti | 2005-11-08 01:19 | 時事
Excite <NHK記者逮捕>上司批判延々と 任意の聴取で供述大阪府岸和田市での放火未遂容疑で逮捕され、大津市の連続放火を認める供述をしているNHK大津放送局記者、笠松裕史(ひろふみ)容疑者(24)=岸和田市磯上町2=が、滋賀県警大津署に初めて任意で事情を聴かれた際、上司など職場への不満を何度も口にしていたことが6日、分かった。滋賀、大阪両府県警の合同捜査本部は、職場環境が放火の動機に影響している可能性が高いとみて、NHKや他の報道関係者から事情を聴く方針。

 調べでは、笠松容疑者が供述している大津市の不審火は、4月23日〜5月15日の計11件。最初の火事では笠松容疑者が第一発見者として119番通報。その後、何度も現場で目撃された。このうちの8件が集中した5月15日の火事の後、大津署が初めて任意で聴取。その際、笠松容疑者は「行く先でたまたま火事があった」と容疑を否認したが、職場の上司らを動物などに例えるなどして、激しい批判を繰り返したという。笠松容疑者は、今月5日の2度目の事情聴取後、逮捕された。

 関係者によると、笠松容疑者は昨年秋ごろから、周辺に職場での悩みを打ち明けるようになった。取材での失敗について、先輩記者から注意を受ける場面を他社の記者がたびたび目撃し、笠松容疑者が友人らに「理不尽だ」と不満を漏らすこともあった。「夜眠れない」と訴え始めた今春には、病院で処方された薬を服用して大津市の県警本部にある記者クラブのソファで眠ったり、腹を抱えて「痛い」とうめく姿が目撃されている。

 一方、合同捜査本部は6日、笠松容疑者を非現住建造物等放火未遂容疑で大津地検に送検した。調べに対し、一連の放火について「いずれもライターで火を付けた」と話しているという。【深尾昭寛、蒔田備憲、高橋隆輔】


はじめにお断りしておきますが、この記者の味方やNHKの味方でもありません。
もちろん今受信料云々のNHK関連のお話と別個として書きたい。



何処の職場でも上司の悪口はあるでしょう、そんな記事にするくらい激しかったのか?
しかし放火はいけないよな。
それも無関係の場所に火をつけてるんでしょう?(事実はわからない あくまでも推測です)
通り魔的放火、社会構造を根底から覆す個人的感情による犯罪
もちろん関係のあったところに火をつけても同じだが。

24歳で若いとみなし、罪を償いまたがんばれという人温かい言葉をかける人もいるかもしれない。しかしもう24歳である、人の痛みを感じることのできない大人はもうこのままわからず一生を終える確率が高いと思う。それを作り出した会社が悪いという人もいるかもしれない、しかし私個人的には子供の時からの親のしつけが大半をしめると(忍耐力、協調性などなど)思う。 不眠で病院から処方された薬を・・・という話と放火とまったく関係無いとおもう。

「自分の意志で火をつけている」と様々な事柄から切り離すと思えるのだが。
[PR]
by neti | 2005-11-07 14:04 | 時事

何故か?

Excite <雑記帳>カップ酒日本一は沢の鶴「吟醸・ひとはなぐらす」
 ◇カップ酒だけを対象にした初のコンクール「日本酒チャンピオンズ・カップ05」(主催・酒文化研究所)の最終審査が6日、東京で開かれた。

 ◇日本酒の消費量はここ数年減少しているが、「難しく考えず、カップ酒で気軽に楽しんで」と主催者。一般の愛好家約200人が、1次審査を勝ち抜いた40種類から日本一を選んだ。

 ◇グランプリは沢の鶴(神戸市)の「吟醸・ひとはなぐらす」。専用カップを開発し、女性にも飲みやすい商品を目指した。「おじさんの酒というイメージを変えたい」という。【古田信二】


何故日本酒の消費量が減っていったのか? 酒税、カロリー、様々な問題があると思うが、前回のブームの時にプレミアが付きそれに嫌気がさしたのも、間違いなくあると思う。
一部の業者や一部の販売店の利益がとてつもなく、庶民が手が届く範囲のモノでなくなったのも、せっかく地道に地酒ブームで盛り上げたのを水を差した状態にしてしまったのではないか? 今や焼酎ブームが世をさらっているが、ここでもまた同じようにプレミアがつき高額になった商品が結構ある。 「蔵」自体もそれが自分たちのステイタスだと感じているようで、また日本酒の「にのまえ」になるのではと思ってしまう。
話はもどって気軽に飲めるカップ酒。
原点に戻った感じがする今回のイベント。
日本酒=おじさん そんなものは前回のブームの時に無くなったと思ったが・・
がんばれカップ酒。
[PR]
by neti | 2005-11-06 22:54 | 時事

ほ〜〜。。

ニュートンのリンゴの木がやたらと生えている

先日、東京都文京区「小石川植物園」に行ってきた。植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設であり、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」と漢字ズラズラ。都心にこんな自然が残っているのか、と驚くほど緑が豊かで、広大な敷地をのんびりと散歩していると心が和む。そこに「ニュートンのリンゴの木」をみつけた。

案内板の説明を読んでみるに、この木は「ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけになったと伝えられるリンゴの木の枝を接木したもの」であるらしい。ニュートンが万有引力を発見したのは1664年のことだというから、341年も前に生えていた木がこうして目の前に生きているわけだ。時間感覚が吹き飛んでしまうような不思議な感動をおぼえた。

貴重な物を見たと感慨深く、家に帰って詳しく調べてみて仰天! 小石川植物園の他にもあるわあるわ「ニュートンのリンゴの木」。それこそ日本全国至る所に生えているようなのだ。実はそんなに貴重なものじゃなかったのかな? なんだかちょっと悔しい気持ちもあり、小石川植物園に問い合わせてみることにした。

すると、「ニュートンのリンゴの木は色々な場所にあります。でも日本にあるものの元はウチなんですよ」とのお答え。そもそも、小石川植物園の「ニュートンのリンゴ木」は1964年、万有引力発見300年の記念行事をきっかけにイギリスから苗木を譲り受け、園内に植えたものだという。以来、日本全国から分けて欲しいという声があがり、教育や研究が目的とした施設(学校や他の植物園など)にのみ、審査の上、分けているのだという。

「でも、中には無許可で孫受けのようにして広まっていくケースもありまして、当園としては一切認めていないんですが……」と、担当の方は続けた。そのため、日本中にどれほど多くの「ニュートンのリンゴの木」が存在するのか、正確な数は把握できておらず、「おそらく100単位でしょうね」というような生えっぷりとなったわけだ。
私達の知らないところで増え続けているらしい「ニュートンのリンゴの木」。その大親分を見てみたい方は「小石川植物園」へどうぞ!



そうなんだぁ。。
歴史あるリンゴの木。。引き継いでいるんだぁ。。
無許可で広まるのだってあるだろうなぁ
受粉したりして。

まぁ万有引力の法則の発見するきっかけになったのだが
果たして食べて見たらおいしいのか?この木のリンゴは。
しかし一度見てみたいなぁ。
[PR]
by neti | 2005-11-06 16:48 | 時事

ヘビメタさんの・・

Excite 熊田曜子、虫好きなんです タレント熊田曜子(23)が5日、虫好きをカミングアウトした。若い女性タレントが虫好きを公言するのは珍しい。故郷の岐阜ではバッタ、カナヘビなどと楽しく遊んだといい、今夏もカブトムシを飼っていた。「でもゴキブリだけは苦手。実家では退治するのに私がスプレー、兄がたたき役。後始末が母でした」。この日は、グラビア映像を見ることのできる携帯ゲーム機の発売イベント。悪い虫は? の質問には「ついていませんよ」と笑った。アキバ系の男性については「何十時間もパソコンに向かっている兄が理想の男性なんです」とまんざらでもない様子?


惜しまれながら放送終了をした
TV東京「ヘビメタさん」に出演していた
あの、熊田曜子ちゃん
ちょっぴりボケが良かった、曜子ちゃん

え〜虫が好きなんだ。。

まぁ記事になってますが
ゴキブリが好きな方はあまりいないと思いますが。
それとぉ。。
オタク系がいいんだね。
今じゃやアキバ系なんて言われているが ;;
えっ? ぼくっすかぁ? アキバ系かって?

そりゃ秘密ですよ。 笑 (誰も聞いてないのに・。・)
[PR]
by neti | 2005-11-06 15:58 | ヘビメタさん

そうだったんだぁ・・

Excite<訃報>歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去
 本田美奈子さん38歳(ほんだ・みなこ<本名・工藤美奈子=くどう・みなこ>歌手)6日午前、急性骨髄性白血病のため死去。葬儀は9日午前10時、埼玉県朝霞市溝沼1259の1の朝霞市斎場。自宅は非公表。喪主は母美枝子(みえこ)さん。 

 85年にデビュー。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」に出演したのを契機に、近年は舞台で活躍していたが、白血病のため今年1月に入院した。


びっくり。
それに悲しいぃ。。
久々に更新した内容が訃報
おへそ出して凄い細い身体をクネクネさせて
可愛いい笑顔で歌っていたあのシーンはもう見れないのですね

ご冥福をお祈り致します
[PR]
by neti | 2005-11-06 15:38 | 時事