HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

水を差すようだが。。

Excite<受験シーズン>「合格」からめ、げんかつぎ菓子や食品続々
「キットカット」で「きっと勝つ」、「カール」で試験に「受かーる」。年明け以降の受験シーズンにあわせて、食品や菓子メーカーが、「合格」にからめた語呂あわせの商品などを続々と発売する。「キットカット」などはもともと、受験生間の口コミで広がった「験担(げんかつ)ぎ商品」だが、「無視できない大きさの市場に成長している」として新規参入する企業も現れている。

 「験担ぎ商品」の筆頭は、ネスレ・ジャパンの「キットカット」。同社は99年、「きっと勝つとぉ」という福岡弁になぞらえて、キットカットが九州地方の受験生に人気が出ていることを知った。03年から、受験生応援の限定商品を発売しており、今年は、満開の桜でデザインしたパッケージの「さくら風味」と、応援メッセージが同封されている「キットカットミニ紅白パック」を1月10日から発売する。

 紀文は1月16日から、「合格」の文字をかまぼこに練り込んだ「受験生応援かまぼこ」を発売する。かまぼこ板には「合格祈願」の焼き印が押されている。同社は「カルシウムなどが豊富なかまぼこを食べて受験をがんばって」と語る。

 ロッテは「めざせ合格! コアラのマーチ」を1月3日から発売する。「コアラは寝ている間も木から落ちない」という験担ぎだが、今回から受験生応援用のパッケージを新たに用意した。スナック菓子の「カール」を合格祈願「ウカール」として販売してきた明治製菓も、今年末からキャンデーの「ハイレモン」を「ハイレルモン(入れるもん)」として期間限定で販売している。

 グリコは、チョコレート「GABA」に、大手予備校の人気講師による受験に役立つメッセージのシールをつけて1月10日から販売する。

 受験生応援のメッセージをメーカーがはっきり打ち出してきたのが今冬の特徴だ。コンビニ大手のローソンは1月8日から「験担ぎ商品」を集めた受験生応援コーナーを設置する。「2年ほど前から応援商品がよく売れるようになった。応援商品にすがりたい受験生の気持ちもわかるので、コーナーを設置した」と話している。【古田信二】
----------------------------------------
23日の新聞に人口の自然減と書いてあった
少子化が進み教育機関がお客さんが少なくなり、もう受験なんて言葉がなくなるのも、
そう遠い日ではなさそうだ。

そしていつか、こんな事に験を担ぐことに良き日本を思い出すのだろうか?

まぁ、菓子メーカーさんどんどん今のうちに売ってください。
[PR]
by neti | 2005-12-24 06:29 | 時事

どこに目つけてるの?

Excite<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請
人気お笑い芸人、レイザーラモンHGさん(30)をキャラクターに使った玩具を発売する「トミー」(本社・東京都)などに対し、同性愛者など性的少数者の教職員でつくる「セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク」(STN21、本部・京都市)が、同性愛者差別を助長するとして、発売中止を申し入れた。

 この玩具は、樽(たる)に剣を突き刺し、中の海賊が飛び出したら負けという人気玩具「黒ひげ危機一発」のHG版。「爆笑問題のバク天! 黒ひゲイ危機一発」という商品名で今月30日に発売を予定し、レイザーラモンHGさんの人形が「フォーッ」と叫びながら、飛び出す仕組み。

 STN21は、同性愛者やそれを連想させる人物を樽に入れて剣を突き刺して楽しむ玩具は差別で、子どもたちに「同性愛者は差別して良い」との意識を植え込む恐れがある——と指摘。「社会や学校で孤立しがちな性的マイノリティーに苦痛を与え、いじめのきっかけを作りかねない」としている。

 トミー広報チームは「この玩具は、捕らわれた黒ひげを味方の海賊が救出するというコンセプト。指摘されたような『同性愛者を剣で突き刺して楽しむ』との認識はなかった。差別の助長には当たらないと考えているが、申し入れを真しに受け止め、理解してもらえるよう説明したい」と話している。【江田将宏】
-------------------------------------
はじめに、どんな差別もいけません。
同性愛だろうが何だろうがどうぞご自由に。

ロングセラーのこのゲーム私も大昔?持ってました 笑
単純だけど子供の頃はドキドキしてやりました。
樽に人物を入れて剣で刺していくゲームであたると人物が飛び出る。
しかしさぁ先生だったら 同性愛とかじゃなくて、人に剣を刺すっていう方が「教育上問題」だあぁあ!って言うんじゃないの?
自分たちの思いこみで世間を勝手に動かしては困りますよ。
だってトミーがあなた達の悪口を言ったワケじゃないでしょう?
こういう事って「いちゃもん」だよ。
同性愛の人って寛大じゃないんだねって 逆に私は思ってしまいます。
そう逆に差別を助長してしまいますよ。
子供は飛び出るスリルを味わいたいの ドキドキ感がいいの。
差別云々でゲームを楽しむ子供はいるわけないでしょう?

子供の気持ちわからないんですね。
デリカシーを持った方がいいのはあなた達ですよ。
[PR]
by neti | 2005-12-24 06:21 | 時事

Excite<ES細胞>論文は「ねつ造」とソウル大 黄教授、辞職へ
 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究を巡る疑惑で、ソウル大調査委員会は23日、同大の黄禹錫(ファンウソク)教授が米科学誌サイエンスに今年5月に掲載した論文について、「単純ミスではなく、意図的なねつ造」とする中間調査結果を発表した。KBSテレビによると、黄教授は同日、同大を辞職する意向を示した。

 調査結果によると、論文ではヒトクローン胚によるES細胞を11個つくったと報告されたが、論文を提出した3月15日の時点でES細胞は2個しかなく、このデータを使って11個分のデータをねつ造した。また、使われた卵子の数も、論文の185個より「はるかに多い」と確認された。ねつ造の指示については「黄教授の介入がなければ不可能」と関与を断定した。
------------------------------------
国や職種は違えど、大きい嘘をつくやつは何処にでもいる。
金、名誉・・
嘘言っちゃいけないよな。
[PR]
by neti | 2005-12-23 15:09 | 時事
Excite <耐震偽造>1月にヒューザー社長証人喚問 与党が方針転換
自民、公明両党は22日、耐震データ偽造問題で野党が求めていたマンション建築主、ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問を受け入れる方針を固めた。来月20日の通常国会召集前に来月、衆院国土交通委員会で行う方向で調整する。与党は当初、捜査当局による捜査開始を理由に喚問を拒んだが、世論の反発を考慮し転換した。

 同問題では姉歯秀次元1級建築士らに対する証人喚問の際「自民党議員による追及が甘い」として自民党本部に抗議電話が殺到していた。一方、民主党は与党の喚問拒否に批判を強めており、世論の怒りが小泉政権批判に波及しかねない、との警戒が与党に働いた。【衛藤達生】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずいぶんと時間がかかるんだなぁ・・
なんでこの前の時に一緒にやらなかったの?

まぁ証人喚問したからって、何の変化は起きないんでしょう?実際。
あくまでも次回の選挙へのアピールでしょう?
それよりか民衆が苦しんでるんだから、
実際に現場の処理を一刻も早くしてもらいたいよね。
[PR]
by neti | 2005-12-23 06:48 | 時事

衣服

Excite <気象庁>今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く
気象庁は22日、この冬が20年ぶりの全国的な「寒冬(かんとう)」になる可能性が高いと発表した。これまで同庁は「今シーズンは暖冬」としていたが、12月が記録的な寒さと大雪になったことから予測を見直した。

 同庁によると、12月1〜20日までの気温の平年差が▽北日本でマイナス1.9度▽東日本でマイナス2.6度▽西日本でマイナス3.0度▽南西諸島でマイナス1.7度と記録的な寒さになった。この寒さは、新潟県上越市で324センチの最深積雪量を記録し、雪崩で13人の死者が出るなど大寒波が猛威を振るった1985〜86年の冬に匹敵するという。1月中旬まで厳しい冷え込みが続く見込み。

 11月下旬から北半球で偏西風の蛇行が続き、北極圏の寒気が南下したことに加え、日本列島の南海上の対流活動が活発化し、それに伴って発生した高気圧の尾根に沿う形で、寒気の南下がさらに助長されたことが原因とみられるという。【篠原成行】

-----------------------------------------
んーー着るモノに困るなぁ。。
冬は寒いと言っても都市部では暖房も完備されているところが多いから
ちょっと外で寒くても建物まで我慢すれば、なんて思っていたが、その建物までが寒い。。
今、長めのコート類がなかなか売ってない。

んーこの際だからダウンを買うか?迷うなぁ。。
でもなぁ例年だとダウン着なくても過ごせるような気温なんだけどなぁ。。
ちょっと惜しいような、気がするが。。
ん〜考えよう。
[PR]
by neti | 2005-12-23 06:43 | 時事

再開しても・・

Excite <牛肉輸入再開>不安? 吉野家「復活」 すき家「現状で」
2年ぶりに米国産牛肉の輸入が始まった。牛丼ファンにとって「あの味が復活する」と待ち望んだ輸入再開だが、一般には米国産牛肉を敬遠する気配が色濃いようだ。【野島康祐、古田信二】

 輸入再開決定(12日)を受けて、厚生労働、農林水産両省による消費者向け説明会(全国9カ所)が15日から始まった。消費者団体などから「米国の規制は甘く、輸入再開は再考すべきだ」(15日、東京・霞が関)▽「もしBSE(牛海綿状脳症)に感染した牛肉が消費者の口に入ってしまったら、誰が責任を取るのか」(16日、仙台市)——など厳しい意見が相次いでいる。

 東京・銀座の飲食店では、肉じゃがのお通しに米国産牛肉を使っていたが、2年前の禁輸後、割高の岩手産の前沢牛に切り替えた。輸入再開について女性経営者(46)は「安ければ米国産に戻したいが、自分の家では米国産は食べない」と言い切る。

 食生活ジャーナリストの佐藤達夫さんは「政府が米国産牛肉の安全性を認めても、原産地表示の義務のない加工食品や学校給食では消費者は選択の余地がない。これでは安心できない」と話す。

 牛丼業界の対応もまちまちとなっている。米国産牛肉の牛丼再開を明言するのは、最大手の吉野家ディー・アンド・シー(国内1002店)。2カ月後には店頭に復活させるが、ランチタイムだけといった時間限定か、一定期間に限った販売になりそうだという。

 吉野家が使用するショートプレートという米国産バラ肉は禁輸前、年間約15万トンが輸入され、うち吉野家は約3万トンを使っていた。今回の輸入対象は生後20カ月以下の牛の肉に限られることから、輸入量は全体で年間2万〜3万トンとの見通しがある。「禁輸前の年間3億食という水準はすぐには確保できない」(同社企画室)。品薄で卸値も高くなりそうで、以前の並盛り280円を維持するのは難しいという。

 中国産100%の松屋フーズ(676店)は「輸入再開は大歓迎」(総務部)としながらも、安定供給できる価格で安全な米国産の購入が可能かどうか検討中だ。

 一方、「すき家」(654店)を運営するゼンショーは小川賢太郎社長自ら米国で現地調査を行い、「日本の消費者に安心して提供できる状況ではない」と判断、豪州産100%の今の体制を続ける。

 牛丼業界の姿勢の違いに株式市場も敏感に反応した。米国産牛肉の再開第1便が日本に入った前日の15日、時価総額でゼンショーが吉野家を初めて逆転したのだ。

 時価総額は発行済み株式数に株価をかけた金額。ゼンショーの時価総額は20日終値ベースで1517億円。これに対して吉野家は1450億円。「業態の多角化の成功でゼンショーの業績が伸びている。さらに、米国産牛肉を使用しないという安全面の配慮があり、投資家も好感している」(準大手証券)との見方が広がっている。

 スーパー業界も「客に安心して提供できる基準を作ることが先決」(イオン)、「(安全面で)客が納得できないと販売できない」(イトーヨーカ堂)、「販売再開は慎重に考えてから」(ダイエー)などの姿勢を崩しておらず、しばらくは模様眺めが続きそうだ。
-----------------------------------
再開して日本中の牛を扱う店舗に
長い行列ができ牛丼専門店が活況を取り戻すとは限らない。
そりゃ繁華街で瞬間的にお店に列をつくることは当初あるかもしれないが
そんなものは日本中の牛の消費量から見れば鼻くそにもならない程度
今までの打撃は大きいはず。

それを少しでも解消するには責任の所在をハッキリしてもらいたいと国民は思っているはずだ、もちろん責任の所在がわかっても食べない人も多数いらっしゃるだろう。
国が許可したからって何かあったときに国が銀行や建物のように責任とりましょうなんて
私は言わないと思っている。じゃあどうすればいいのか?
この際だからアメリカさんにもしっかりとした責任を取ってもらうよう輸入再開にあたって契約をとってもらいたい、もちろん自己責任の国アメリカだから厳しいだろうけど。
取り扱ってる会社国が許可したと騒ぐだろうし・・・・
この時節柄非常に国民の頭の中をよぎるモノが多すぎる。

話はそれるがアスベストの問題も被害の声が多くならないうちに撤去して忘れてもらおうと策略してる、国が許可した建築資材なのに放置していたこの問題はすり替えられている。
以前よりアスベストは云々なんてマスコミも取り上げていたはずだが、このような顛末。

アスベスト問題、不良設計問題、BSE問題、別々の問題だが共通はするのは国と金、そして責任。
[PR]
by neti | 2005-12-21 15:05 | 時事

大手通信社が。。

Excite 殺したと勘違い 「失神ゲーム」警察が注意
札幌市内の中学生が首を絞めて遊ぶ「失神ゲーム」で気を失い、死んだと勘違いした仲間が親を通じ110番していたことが16日、分かった。北海道警豊平署は「一歩間違えれば命を落とす危険がある」として学校や本人に厳重注意した。
 調べでは、14日午後2時ごろ、清田区の主婦から「娘の同級生が友人を殺した」と110番があった。豊平署員が同級生宅に駆けつけると、中学2年の女子生徒(13)が気を失って倒れていた。
 そばにいた同級生(14)が「失神ゲームをしていて気を失わせてしまい、死なせてしまったと勘違いした」と説明したという。
------------------
ニュースで取り上げるような事では無いかと思う。
それよりかこのように取り上げることにより
失神ゲームって?と好奇心旺盛の子供たちにとっては
失神ゲームをする可能性があるのではないか?
知らなければ通り過ぎたのに知ってしまって事が起きてしまう。
[PR]
by neti | 2005-12-16 15:39 | 時事

見直し

Excite 出生率最低で超少子化国に 05年版少子化社会白書
政府は16日午前の閣議で、2005年版「少子化社会白書」を閣議決定した。1人の女性が産む子供の人数を表す合計特殊出生率が04年に1・29と過去最低を記録した日本の現状を「超少子化国」と表現。少子化に歯止めがかからなければ、総人口の減少が当初予想していた07年より1年早い06年にも始まるとの見通しを示している。
 赤ちゃんの51%が30代の母親から生まれている晩婚・晩産化の傾向を踏まえ「社会全体で若い子育て世帯を支援することにより、少子化の流れを変えなければならない」と指摘。児童手当などの経済的支援や地域の支援などを幅広く検討する必要性を強調した。

----------------------------------------------
実際経済状況並びに社会の劇悪な環境では子育てを安心してできるわけ無いだろうな。
つまり当事者に結婚しろ、子供産めって号令かけても無理だよね。
女性の社会進出が晩婚化うんぬんなんて言ってるのは、違ってると思うよ。
結婚しても見通しが暗ければこのまま働いていた方が良いんじゃない?っていう人が多数をしめてるんじゃない?

今日の話は児童手当にしぼりたい

児童手当が2人まで1人につき月額5000円
はたして5000円で何ができるか?
せいぜい買えておむつとミルク一個ずつであろう。
昨日も書いたが年収800万ちょっとの人間もこの手当を受けられる
800万ももらってる人間が必要の無いお金の額だろう?
月50万で12ヶ月そしてボーナス年4ヶ月
これで800万である。
子供を作らせたい年齢の所得者層としてまれな存在であり、
高級外車を乗れる生活レベルの人間がはたして5000円で生活が助かり
子供を作ろうと考えるのか?
年収200万とか400万とかの人間に手当を出した場合の喜びとワケが違うのである
何故今回このクラスの人間まで手当の対象にしたのか?
別段低所得者層に厚遇をし、労働意欲をそぐようなことは本末転倒になるので一考はあるが対象者の制限は厳格にすべきである。
もちろん減税でという形では効果がないという事はわかってないだろうな。。
金、金とは言いたくないが、やっぱり世の中金がなきゃどうしようもないからね。

いつも記事には載らないが社会では知られてる手当の垂れ流しは沢山ある
しかし、報道各社は様々な事情から避けている
メスを入れる順番はもう来てるはずだが・・・


国が助けた銀行は大黒字である
国が助けない国民は悲鳴をあげている
どちらも国として必要なものであるが
人がいなければ銀行などいらないのである。
[PR]
by neti | 2005-12-16 15:29 | 時事

うむ。。。

Excite 2カ月ぶり生還に疑問符 壊れた家屋に居住と医師
【イスラマバード15日共同】パキスタン地震で被災した女性が地震発生から約2カ月後にがれきの中から救出されたとの報道に関し、AP通信は15日、女性を治療している病院の医師が「女性はがれきに埋まっていたのではなく、壊れた家屋に住んでいた」と述べた、と伝えた。
 同通信によると、女性のいとこや隣人は、女性は地震発生2日後に救出されたと証言しており、“奇跡の生還”の信ぴょう性に疑問が出てきた。女性は北東部ムザファラバード近郊で被災後、壊れた家屋に住み続けていたため体調を崩し、隣人らが救急隊に病院への搬送を頼んだという。
 女性の家族が当初、医師に対して、2カ月以上がれきの中に閉じ込められていたと説明したといい、その後話が大きくなった可能性もある。担当医師によると、女性は徐々に回復している。
----------------------------------
まぁ どっちにしろ人命が一つ救われ、誰もこのことで被害を被らなければ
寛大な世界は許してくれんじゃない?
どっちにしろ助かって良かった良かった。
[PR]
by neti | 2005-12-16 05:55 | 時事

最低だな。

ニューオリンズのハリケーン被害見学ツアー
[ニューオリンズ 13日 ロイター] ニューオリンズを訪れる観光客はかつてはガーデン・ディストリクトの優美なマンションを見学したり、ミシシッピ川のプランテーションの歴史を学んだりしていたが、今度新しいアトラクションができた。「ハリケーン《カトリーナ》の大災害ツアー」だ。

グレー・ライン・ニューオリンズは1月4日から、8月29日に襲ってきたハリケーンによって廃墟となった場所を見せる「ハリケーン・カトリーナ・ツアー 米国史上最悪の大災害!」を始める。ハリケーンによって、ミシシッピ川の堤防が決壊、全市の80%が水浸しになった。

グレイ・ライン・ニューオリンズは通常、市の歴史的地区、沼地、不気味な共同墓地などを案内するツアーを組み立ててきたが、ハリケーンによって業績は急激に悪化していた。同社によると、カトリーナ・ツアーは再建に対する政府の対応の遅さへのフラストレーションから生まれたものだという。

3時間のツアーのチケット代は35ドル(約4200円)で、その10%をカトリーナ救援グループに寄付する方針。

グレイ・ライン・ニューオリンズのグレゴリー・ホフマン統括マネージャーはロイターの取材に「みなさん、直接、自分の目で見るまで理解できないのです。ハリケーンによって地元の人間が体験したことを見せるつもりです」と語った。

こうした商業ツアーは、市の苦難を扇情的に見せるだけだ、という批判する人々もいる。数万人の住民は今も全米中に避難しており、そうでない住民は破壊された自宅から所有物を回収しながら路上での生活を強いられている。

ハリケーンの被災者で草の根運動グループ「人民ハリケーン救済基金」で活動しているコリータ・マーさんは「ツアーは行うべきだと思います。でもそれは市を離れた人々と関連させ、行動計画を伴うものでなければなりません」と語る。

グレー・ラインのツアーには、ミシシッピ川と市の住民と、石油・ガス・漁業などの産業を守るために築かれた堤防の歴史を紹介することも含まれている。

ツアーは、破壊されたレイクビューを通り、被災者がわずかな食料、水、衣料品で数日間、救助を待っていたスーパードーム・スタジアムを通るルートで行われる予定だ。

多くの社員たちと同じように洪水で自宅を失ったホフマン氏は、観光客はすでに勝手に破壊された地区をのぞき回っていると指摘する。

ツアー参加者は写真を撮るためにグレー・ラインのバスから降りることは許されない。

「災害の惨状を示す地図を配るつもりですが、災害地区を15分もバスで通れば、そのようなものは必要ではなくなるでしょう」

[日本語訳:ラプター]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最低だな!こいつら!
沢山の人が被害にあってるのに。
じゃあテロのツアーもやるのか? 
[PR]
by neti | 2005-12-15 15:22 | 時事