HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

税ねぇ

Excite <たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から
政府、与党は14日、児童手当の支給対象上限を小学3年生から小学6年生へ引き上げるとともに、親の所得制限も緩和する方針を決めた。夫婦と子供2人の世帯で、給与所得者は現行の780万円未満から860万円未満に、自営業者は596万円未満から780万未満にそれぞれ引き上げる。来年4月から実施する。現在、児童手当は0歳〜3年生の子どもの85%に支給されているが、年収要件の緩和により1〜6年生の90%が支給対象になる。必要財源は約2650億円。

 児童手当は現在、第1子、第2子に対しては月額5000円、第3子以降には同1万円が支給されている。

 政府・与党は同日、06年度の政府予算編成で、基礎年金の国庫負担を05年度比で2200億円積み増す方針も確認した。

 児童手当の支給対象拡大で政府・与党が合意したのを受け、自民、公明両党の税制調査会は14日、財源確保のため、06年度からたばこ税の税率を1本1円引き上げることを決めた。国・地方合計で約1700億円の税収増となる。たばこ税の増税は03年7月以来3年ぶりとなる。

 現在のたばこ1本あたりの税額は約7.9円で、05年度の国と地方を合わせたたばこ税収は約2兆2000億円。代表銘柄のたばこの小売価格は、マイルドセブン1箱(20本入り)が270円(たばこ税157円)で、欧米と比べると、英国982円(同611円)、米ニューヨーク市736円(同370円)と日本の安さが突出している。引き上げ後のマイルドセブン1箱の価格は290円となる。【吉田啓志、三沢耕平】
------------------------------------------------

私はタバコを吸わないので喫煙者側では無いのだが、
この「何かを悪者」にして
世間を誘導し税金をあげるという手法が気にくわないのである。
政治家の緩い頭に支配されてはいけないよ。
次に何がやり玉にあがるのだろうか?
私はその方が不安でしょうがない。
海外の事情は国によってまったく違うのでこういう場合引き合いに出すのは
「馬鹿」丸出しですよ。賢明な日本国民の皆さんはそういう事には翻弄されません。



それとこの児童手当の件
子育ての時期に860万の収入があったら 
あんた何処の一流企業て感じの所得でしょう?
必要ないでしょう?高額所得者には!
年収400万クラスの家庭と800万クラスの家庭で
ありがたみは違うはず。
検討の余地あり!
[PR]
by neti | 2005-12-15 15:06 | 時事

意味の無いモノ。

Excite <性犯罪者出所情報>9人が所在不明 警察庁
警察庁は15日、子供(13歳未満)を対象とした性犯罪者について、6月からスタートした出所情報の活用状況をまとめた。出所した83人のうち、法務省から提供された情報に基づいて居住地の確認が取れたのが74人。残り9人は所在不明で、全国の警察本部を通じて情報収集を急いでいる。

 半年間で法務省から警察庁に提供された出所予定者の情報は96人分(満期出所予定者55人、仮出所予定者41人)で、83人(同47人、同36人)が11月末までに出所した。

 警察庁は、帰住予定先の警察本部に対して情報を通知。警察署が出所直後を含めて継続的に対象者の所在確認にあたるが、対象者の更生に配慮し本人や周辺者への接触を避けるなどの制限がある。

 同庁によると、所在不明の9人はいずれも満期出所者。うち8人は出所時点で身寄りがないなどの理由で帰住予定地が決まっておらず、出所後から所在不明になっているという。中には具体的な住所地ではなく「関西方面」とだけ伝えられたケースもあったという。

 警察庁は出所情報を「再犯防止措置対象者」として原則5年以上管理し、捜査にも活用される。実際、この半年間で、小学生女児に声を掛けた人物を特定し、警告したこともある。また出所者のうち、自動車盗、公然わいせつ、迷惑防止条例違反(痴漢行為)で計3人が検挙されている。【河嶋浩司】
----------------------------------------
出所させれば同じ事、事件の防止には無力でしょう?
情報があれば大丈夫だなんて誰が勝手に思いこんでるんでしょうか?

情報があったって24間誰かが見てるわけでないし、一体何の意味があるの?

最低限性器の切断くらいはしましょうよ。

人権?
言葉にできるのは真面目に生きている人限定ですよ口にできるのは。
[PR]
by neti | 2005-12-15 14:44 | 時事

流行るなぁ。。

Excite <着服>食堂車のほぼ全従業員がコーヒー代 JR西子会社
「ジェイアール西日本フードサービスネット」(大阪市)は14日、親会社のJR西日本が運行する寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪—札幌)の食堂車のほぼ全従業員が、サロンカーで乗客が注文したコーヒーの売り上げを着服していたと発表した。JR西日本の看板列車として89年に運行開始以来、退職者を含め約100人が関与し、総額約1400万円を横領していた疑いもあるという。フード社は同日から現職29人の乗務を停止。刑事告訴も検討している。

 同エクスプレスは9両編成(定員130人)で、ホテル並みの豪華な内装もあって人気は高い。

 フード社によると、今月9日、従業員からの内部告発で表面化。これまでに、仕切り役のチーフパーサーを含む11人から事情を聴き、全員が着服を認めた。食堂車には1編成につき6人の従業員が乗務している。

 社員の供述によると、乗客が夜景などを見ながら自由にくつろぐ4号車の「サロンカー」では、隣の食堂車の従業員がコーヒーの注文を受けている。この際、売上伝票を発行せず、受け取った代金をそのまま着服、チーフパーサーが管理、分配していた。伝票を発行しない乗客は4人に1人程度で、1人年間3万6000円程度を着服した計算になるという。

 サロンカーでは、高級感を出すため、1杯ずつ陶磁器のカップでサービスしており、通常の車内販売のように、紙コップの在庫と売り上げが照合できないことに目をつけた巧妙な手口だった。

 きっかけについて、各従業員は「レジの不足金充当のための資金プールから始まった」などと話している。【本多健】

------------------------------
最近流行ってますね、内部告発。
そうじゃなきゃこんなことわからないもんなぁ。
しかし、告発したやつもどうせ恩恵?を受けていた人間だろう?
塵も積もれば山となる。

しかしレジの不足金充当のための資金プールってあんたそりゃ、プールする前に
レジの売り上げ盗んでる人間捕まえなよ。
そこが最初でしょう? 腐りきってるんだね。
もしかしてレジからとコーヒーの注文の着服代と二重で盗んでいたんじゃない?
ねぇ? 
これからの時代職場にカメラ設置は当たり前になっていくのか?
[PR]
by neti | 2005-12-15 06:05 | 時事

事件の匂い

Excite<レコ大委員長>音楽評論家の阿子島さん不明、連絡とれず
今年の日本レコード大賞審査委員長を務める音楽評論家、阿子島たけしさん(65)=本名・毅、横浜市戸塚区=が2日以上も家族らと連絡が取れなくなり、家族は14日、神奈川県警戸塚署に捜索願を出した。阿子島さん宅は13日早朝に原因不明の火事で全焼している。県警は阿子島さんがトラブルに巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

 調べでは、阿子島さんは火災前日の12日午前9時ごろ、「仕事に行く」と言って自宅を出た。同日夜に東京都内のパーティーに出席し、その後の行方が分からなくなった。火災は13日早朝に発生し、木造2階建て住宅77平方メートルを焼いた。当時は家人は不在で、出火原因も明らかになっていない。阿子島さんはこれまで2日間も家に帰らなかったことはなく、仕事先とも連絡がつかないため捜索願が出された。

 今年の日本レコード大賞の運営を巡っては「審査委員長が業界関係者に金銭を要求した」などと非難する怪文書も出回っており、県警は関連も調べている。

 阿子島さんは報知新聞文化部記者として映画や音楽を担当。退職後は音楽誌の編集長を経て評論活動を続けている。【渡辺創、池田知広】

------------------------------------------

ありゃりゃなんだかエグイような話ですね。
レコード大賞の名前に傷がつくなぁ。
世間も冷ややかな目でしか見れなくなりますよ。

どっちにしろ何かあったんだろうね。
[PR]
by neti | 2005-12-15 05:56 | 時事
Excite 大学構内で窃盗繰り返す 03年に、女児刺殺の元講師
京都府宇治市の小6女児刺殺事件で、殺人容疑で送検された元学習塾アルバイト講師の同志社大4年萩野裕容疑者(23)が2003年ごろ、大学構内で学生のかばんを盗むなど20数件の盗みを繰り返していたことが14日、分かった。
 萩野容疑者は同年6月、学内の図書館で女子学生の財布を盗み、警備員を殴りけがをさせたとして京都府警に現行犯逮捕された。府警が当時の捜査で余罪として裏付けていた。
 府警によると、萩野容疑者は03年6月までに、京都市上京区と京都府京田辺市の同志社大キャンパスで、机などに置かれていた学生のかばんや財布などを盗んでいたという。被害は計数十万円相当に上った。当時、動機について「自分も窃盗の被害に遭ったから」と供述していたという。
----------------------------------
府警が余罪として裏付けしているのに
こんな学生が何故在籍できたのか?非常に学校側の落ち度も高まっていくのではないか?
それとも、同志社大学ではこのようなモノに麻痺するくらい、日常窃盗が繰り返される非常に危険な大学なのであろうか?

小さな芽のうちに摘む、それができなかったのは何故?
それとそのような過去があるのに初犯?か何かで服役はなかったのか?

何故素行不良なのに国はなにしてたのか?

不思議だ。
[PR]
by neti | 2005-12-14 14:39 | 時事

他の人は?

Excite カラ出張百件で48人処分 陸自警務隊
陸上自衛隊は13日、100件近いカラ出張などで約2年間に計約470万円の公費を不正に受給したとして、陸自内の犯罪捜査を担当する警務隊本部と東部方面警務隊(いずれも東京)の幹部ら8人を停職などの懲戒処分とし、隊員ら40人を内規に基づく注意処分とした。
 陸自は「ほかの捜査経費などに使っており、私的流用はなかった」としているが、自衛隊の公費不正受給としては過去最大規模という。警務隊はさらに捜査を進め、関与の程度が高い幹部らを近く詐欺容疑などで書類送検する。
 懲戒処分の内訳は、東部方面警務隊の隊長だった稲村孝司1佐ら同方面警務隊と警務隊本部の1−2佐3人が停職7−6日、別の1−2佐3人が減給、2佐と3佐各1人が戒告。
 8人は不正受給を認めており、稲村1佐ら3人が既に、約470万円に金利を加えて国に返還したという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふむふむ 3人はわかったけど
残りの人たちは返す気ないの?
いつもこういう事件が起きると思うんですけど、
返済はしてるんですか?
それともしなくてもいいの?
いや返済したからって良いわけじゃないんだけどね。
それと
2年以上前からやってるんでしょう?おそらく。
[PR]
by neti | 2005-12-14 05:37 | 時事

サンプルは?

Excite <万有製薬>国内初 飲む育毛剤を発売へ
万有製薬は14日、男性専用“飲む育毛剤”として国内初となる「プロペシア」を発売する。育毛剤は頭皮につけるタイプが一般的だが、同社は従来なかった飲む育毛剤市場をつくり、年間100億円以上の売り上げを目指す。服用は1日1錠で医師の処方せんが必要。メーカー参考価格は1錠あたり税抜きで250円。

 プロペシアは万有製薬の親会社の米メルク社が開発した男性専用の脱毛症治療薬で、世界60カ国以上で発売され、04年の売上高は約300億円。万有製薬が輸入承認を厚生労働省から取得した。皮膚科など各地の医療機関を通じて発売、保険適用外で、診察料と購入代金は患者が全額負担する。

 発売するのは1ミリグラムと0.2ミリグラムの2種類で、脱毛症の原因物質とされる男性ホルモンの一種の「ジヒドロテストステロン」の生成を抑制する。国内の臨床試験では、1ミリグラムを1年間服用した被験者を写真評価した結果、58%で髪の毛が増えた。額から頭の中央部の脱毛を抑えるだけでなく、育毛効果もあるという。胎児に悪影響を及ぼす可能性があることから、女性の服用はできない。【熊谷泰】
------------------------------
ありがたいことに私は髪の毛は有り余るほどある。
しかし、無い方にとっては深刻だ。
人にとっては、こういう薬は大変ありがたい。
ちなみに
税抜きメーカー参考価格で250円
一日一錠だから250×365=91,250
一年で診療代は除いておおよそ9万円かぁ。
約半分の確率で効果があると書かれても
どれくらいなのか?
まったくつるつるの人が毛が一本生えても効果絶大と評価されるかもしれないし。
んー参考写真見たいよね、使いたい人は。
お金も時間もかかるしね。

参考までに写真は載ってませんが
万有製薬のHP
[PR]
by neti | 2005-12-14 05:32 | 時事

隔たりがある

Excite 犯人へ「目的は何?」 世田谷一家殺害5年で集い
東京都世田谷区で2000年12月、会社員の宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が殺害された事件から5年となるのを前に、捜査本部のある警視庁成城署は11日、現場近くの公園で事件解決に向けた集いを開き「犯人」に「あなたの目的は何だったのですか。答えを待ってます」とメッセージを送った。
 メッセージは、成城署の田頭エミ巡査部長がこれまでに判明した犯人の服装をした捜査員に向けて読み上げた。
 「覚えていますか、死にたくないと必死に抵抗した4人の姿を。あなたの思いとは何だったのですか。あなたはずっと闇の中で、それで終わるのですか」
 犯人の家族にも「罪を償い、裁きを受けてこそ新たな道が開けるのではないでしょうか。家族の方の良心を信じてます」と呼び掛けた。
 集会には、地域の住民ら約530人が参加。世田谷区の熊本哲之区長らが現場に向けて白い菊を献花した。
-----------------------------
この記事が昨日から目を引く。
何か捜査陣を寄せ付けないモノが働いているのよな文面だ。

未成年が犯行をしたような口ぶりの文面に
何か目星がついているような、心理作戦。
いや、家族がいたら犯行をわかっているに違いない
だが、身内のための犯行、通報できない。

そこをついているように思えるが、
なにか一般の我々には頼りないように
思えてしまう。
[PR]
by neti | 2005-12-11 16:12 | 時事

おかしいだろう?

Excite <京都小6殺害>塾講師「からかわれた」 逆恨みして犯行に
京都府宇治市の学習塾で10日、同市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)=同市開町=が殺害された事件で、逮捕されたアルバイト講師の同志社大4年、萩野裕(ゆう)容疑者(23)=同市寺山台3=が「紗也乃さんからからかわれたことがある」などと供述していることが分かった。現場にあった凶器の包丁やハンマーを萩野容疑者が約1週間前に宇治市内で購入していたことも判明。府警宇治署は、紗也乃さんが嫌がって担当のクラスを辞めるなどしたこともあり、逆恨みして計画的に事件を起こしたとみて萩野容疑者を追及している。

 調べでは、現場にあった包丁(全長約26センチ、刃渡り約17センチ)2本とハンマー(長さ約30センチ)1本は萩野容疑者が一緒に購入したもので、いずれも新品だった。1週間前から準備していたとみられる。

 萩野容疑者は調べに「2人になった時、『あっちに行って』と言われ、かっとなった」などとも話しているが、10日は勤務予定ではなかったのに、前日、「明日、塾に来て、国語の授業についてアンケートをするかもしれない」と周囲に話していた。萩野容疑者は事件直前、他の生徒12人をこのアンケート名目で別の教室に行かせており、紗也乃さんと教室で2人きりになろうと計画していた疑いが強い。

 さらに、教室の様子を見られるモニター・カメラは、事務室で電源コードがはずされていた。最後に帰宅する職員らが電源を切るが、コードには前夜、異常がなかった。萩野容疑者は10日午前8時25分ごろ、教室に姿を現しており、生徒たちが来るまでの約10分間に抜いたとみられる。

 また、遺体には首を突き抜ける格好で右側に大きな刺し傷があり、右頭部や目の下にも20〜10センチの切り傷があった。強い力で刺すなどし、抵抗時に出来たとみられる傷も左手の甲などにあったことから、最初から殺害目的だった可能性もある。

 一方、萩野容疑者は03年11月に採用され、小学生に国語、中学生に英語などを教えていた。紗也乃さんは萩野容疑者の授業を嫌がり、今月から国語の授業を受けていない。

 萩野容疑者は調べに「精神関係の病気で通院中」などと話したという。接見した弁護士によると、落ち着いた様子で「申し訳ない。(紗也乃さんを、中学に)合格させてあげたい気持ちはあった」などと淡々と話したという。
-------------------------------------
非常に不快なこの事件ましてやこの犯人自己の正当性を主張しやがる。
まるでこいつに殺された子供に非があるかのように。

推測で書いてはいけないと言う人もいるが、ブログという性質上しかたないのである
しかしこの事件を知ったとき性嗜好という題で書いた

あたかもまじめそうな振る舞いの犯人は被害者に性的イタズラを企てていたと思う。
というよりか、すでに不快な事柄が被害者にあったのだろう。
2人になったとき「あっちに行って」といわれる事自体接触をためしみた言い逃れができない事実からでる言葉であり犯人自らの行動を暴露したのである。

それでは何故 他の生徒を教室を移動させたか?
わざわざ移動させなくても人殺しをしたければ、もっとできる機会はあるだろう?
究極生徒全員の前で犯行をしてもよかったろうに。
モニターの配線を切らなくとも犯行を行えただろう?
このことからイタズラ目的に2人きりになろうとしていたことは「間違いなく」
まるで事件の経過をニュースでよんでいると
あたかも、まじめな青年が子供に教育をしようとしたところ、
からかわれてカッとなり殺してしまった
という犯人の殺人シナリオをそのまま報道しているような感じを受ける。

そんなんじゃないだろう?
浮かばれないよ被害者のお子さんが。
当局の犯人への追求、そして事実が待たれる

それとモニターの配線を切った時に職員は何をしていたのか?
責任問題に発展させない理由はあるのか?
管理者責任は多大にある。

精神関連の病気で通院中 とはなしているようだが、これも数年前小学校で殺人を犯し自分は病気だと言い放った犯人とまったく同じである。
病気が原因ではなく間違いなく「自己判断の行動で犯している」確信犯である。

世の中の害虫よりも生かすのに値しないそんな存在の犯人は即刻裁判すらもったいない
極刑にして頂きたい。

合掌。
[PR]
by neti | 2005-12-11 13:52 | 時事

性嗜好

Excite <京都小6殺害>また子どもが犠牲 塾での事件に驚き、怒り
なぜ、子どもが相次いで犠牲になるのか。京都府宇治市で10日午前、市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)が殺害された事件。広島、栃木両県で、小学生の女児が通学路で襲われ、学校や自治体、地域が一体となって子どもを見守る活動が活発化する中、今度は安全なはずの教育施設で事件が起きた。しかも容疑者は、子どもを守る立場の学習塾講師だった。二重のショックと怒りが渦巻いた。

 紗也乃さんが通っていた神明小学校は事件発生を知らされ、同日午前、教職員を緊急招集し、対応を話し合う職員会議を開いた。杉左近昭男教頭は「今朝10時前に市教委から連絡があって状況を聞いた。大変、残念なことになった。こんなことになるとは思ってもみなかった。子供たちの心のケアを含め、今後の対応を考えねばならない」とと沈痛な表情で語った。

 紗也乃さんは、3年生の3学期に神明小に転校してきた後、東京へ転校し、今年4月に再び同小に戻ってきた。「おとなしい子」という印象で、勉強熱心で成績もよく、前期は手芸クラブと飼育委員、後期はソフトバレー部と運動委員に所属。ウサギの世話などを熱心にしていたという。

 逮捕された塾講師の萩野裕(ゆう)容疑者(23)について、勤めていた学習塾「京進」の本社(京都市下京区)は「何も答えられない」。

 しかし、同小に通う女児は「(萩野容疑者について)紗也乃さんが『変な感じ。嫌な感じ』だって話していた」と明かした。

 神明小と塾で紗也乃さんと同級生の男子児童(12)は「(萩野容疑者は)国語の先生で面白くて明るく、『萩野先生』と呼ばれていた。ただ、2週間ぐらい前に堀本さんが問題集を忘れてきた時に、『なんで約束破るんや』と怒っていたのを覚えている」と話し、事件後、待機していた塾の事務所から、父親に付き添われて帰宅した。

 現場周辺は住宅が建ち並ぶ静かな場所。近くの主婦は「この地域では、小学生の保護者が自転車で地域パトロールをしているが、塾の中で殺されたのでは止めようがない」とショックを受けていた。

 紗也乃さん方の近所で文具店を営む女性(74)は「店には小学生も来るので、(紗也乃さんと)顔を合わせたことがあるかもしれない。子どもを守ることを真剣に考えないといけない」と憤りを隠さない。

「どこでも友達がたくさんできた」堀本さんの友人 紗也乃さんが3年生の時に転校し再び戻ってくるまで、ずっと文通を続けていた同小の同級生(11)は「お父さんの仕事の都合で、あちこち転勤していたけど、どこでもすぐ友達がたくさん出来た。東京にいる時も、元気そうな、カラフルな手紙がいっぱいきた。色白でおかっぱの可愛い子。勉強も得意で、いい子だった」と話した。

 この同級生の祖母は「大きな声であいさつもしてくれて、元気そうだなと思った。いろいろな事件が起きて、うちの孫も母親が送り迎えをしていたところだったのに……」と声を詰まらせた。

 ▽子ども守る存在が 尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)の話 塾の講師は、その仕事が子どもの学力を上げるという行為に特化する面があるとはいえ、基本的には学校の先生と同じく通ってくる子どもの命を守る義務のある存在で、教室で殺人事件を起こしたことは大変ショックだ。子どもには学校の先生も塾の先生も存在感は変わらないし、親にしても、学校で担任の先生に自分の子どもが殺害されたのと変わらない衝撃を受けるはずだ。最近、子どもを狙う事件が相次ぎ、子どもが教室に着くと家庭に連絡を入れて確認するなど安全に配慮する塾も増えてきていただけに、塾を舞台にした事件が起きて驚いている。

 ▽学習塾の事情に詳しい森上展安・森上教育研究所代表の話 塾講師は生徒と接する時間が限られており、信頼関係が築きにくい。塾講師の採用は特別な免許や公的な基準がないため、経営者側は性格や過去のトラブルなど、人物像をしっかり把握すべきだ。人気があったり、教え方がうまいかどうかだけではなく、普段子供に接する態度や性癖についても厳しい目で見ていく必要がある。
---------------------------------------------
今回書くのは人権、プライバシーなど無視したもので
やりすぎと言う声も聞かれるかもしれないが

教育者というモノの立場にとっては自身のプライバシーもさらけ出しても
身の潔白を証明していく義務があり、それらが行われることによって
皆が安心して国の宝である子供を預けることができるのでは無かろうか?
今回残念ながら事件が起きた舞台は
塾という民間のものであるが、たまたま塾だったとしか思えない。

話は戻り、子供に関わる仕事の人には
しっかりと性に対するチエックを管理者は行わなければいけないと
前からブログで訴えている。

もちろん、すり抜けられたら終わり
でもやらないより、やっていかなければいけないんじゃないか?

管理者側で抜き打ちの自宅調査を必ず実行してもらいたい。
ここらでかなりの確率で防御できると思うのだが。
あとは細やかな面談しかないと思う、営利主義に走るあまり
目をつぶったり、アルバイトなどを雇う事だけはやめてもらいたいのと資格制度を設けなければいけないと思っている。
[PR]
by neti | 2005-12-10 15:12 | 時事