HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

国の責任。

Excite 現地調査せず輸入再開 農相、責任に言及
米国産牛肉の輸入再開をめぐり、昨年11月に閣議決定された政府答弁書で明記した再開決定前の現地調査が行われていなかったことが30日分かった。中川昭一農相が同日午前の衆院予算委員会で認め、「自分の判断で閣議決定に従わない決断をした。おわびしたい」と陳謝、「自らどういう責任にしたらいいかこれから考える」と表明した。具体的な責任の取り方については言及しなかったが、民主党の前原誠司代表は記者団に「農相の罷免は当然だ」と辞任を求める考えを示した。
 中川氏は午後に再開された同委員会で、事前調査しなかった理由について解禁以降でなければ米施設で処理が適切に実施されているか判断できないことなどを挙げた。民主党の松野頼久氏への答弁。しかし民主党は納得せず、委員会を退席した。
-------------------------------
ずさんもずさんでどうしようもないですね。
めちゃくちゃに送りつけてくる米国、調査もしないで了承する日本。
そりゃ農相の責任は明らかでしょう。

せっかく座った椅子なのに
もうちょっと考えなかったのかな・。・

話はそれるが
大阪のホームレスの問題が今日はテレビをにぎわせている。
それもこれもつい先頃、不法占拠しているホームレスに公園での居住登録を認めた判決が地裁で出したのがそもそもの間違え、国の責任(まぁ地裁レベルでそうでしょうけど、最高裁では?・・まぁシナリオか?)を問う問題がここ最近浮上している。

事のついでに書いておく
しっかしおかしいよな。
不法占拠していても認められなんて。
じゃあ世の中の人間がすべて公共の施設内に登録してもいいのか?
固定資産税はどうなるの?
人権とかそう言う以前の問題だよな。
裁判官になる勉強ばっかりした挙げ句の果てに世の中とかけ離れた判決。
真面目に働いてる人がいるからこそ国は成り立っているんだよ。

話は戻り
米国も真面目になれよな。
米国の責任は誰が取るのかな?
[PR]
by neti | 2006-01-30 15:12 | 時事

類友

Excite <殺人未遂>高校生2人逮捕 寝てる友人に灯油かけ火 金沢
金沢市内の民家で友人のとび職の少年(17)の衣類に灯油をかけて火を付けたとして、石川県警金沢西署は29日、県立高と私立高の2年の男子2人(いずれも17歳)を殺人未遂容疑で逮捕した。少年は約1カ月の大やけど。3人は民家で共同生活をしていた。3人でゲームをしていたが、少年が先に寝て、その後で火を付けたという。2人は容疑を認めているが、動機などについてはあいまいな供述をしており、同署で詳しく調べている。

 調べでは、2人は27日午前1時ごろ、同市高畠1の木造2階建て住宅で、寝ていた少年の衣服に灯油をかけてライターで点火。胸や腹、顔、右手足などに大やけどを負わせた疑い。

 少年が熱さで目を覚ますと2人が近くにいたといい、少年は衣服を脱いで消火し、夜が明けてから仕事に向かうために家を出て、迎えに来た職場の先輩に付き添われて入院した。28日に病院からの通報で事件が発覚。同署が家にいた2人から事情を聴いて、逮捕した。

 3人は同市内の中学の同級生。逮捕された2人は家出などで、ほとんど登校していなかったらしい。近所の話などでは、民家は所有者が1、2年前に県外に転出した後、貸家となり、3人は約1カ月前から一緒に暮らしていたという。近くの男性は「(事件があった)27日未明も特に物音は聞こえず、騒ぎになったということもなかった」と驚いていた。【花牟礼紀仁、八田浩輔】
-------------------------------------------------
「類は友を呼ぶ」
そんなことわざがある。
略して「類友」(るいとも)私はそう呼んでいる。
この一人じゃなくて他の一人が寝てもおそらく同じ事件を起こしただろう。
まぁそんな類なのだ。
別段殺し合うのは類友だからしょうがない(殺人を肯定しているわけでない)
それが無関係で類でない人々に被害がいった場合非常に腹ただしい。
時期が過ぎ出てきても、そういう感覚で社会を生きようとすると再び罪を犯すのである。
いや感覚は全く変わらないだろう。それ以上に抑圧された気持ちが出てきたときにエネルギーになると思う。
つまり、地球が四角く見える人に丸ですよと言っても時間が無駄なだけで、(もちろん色々な発想を妨げる意味での言葉ではないのだが)
社会と接触させない方が方が社会にためである
[PR]
by neti | 2006-01-30 02:01 | 時事

共通点

Excite <池転落>渡辺慶斗ちゃんの遺体発見 死因は凍死 福島
福島県天栄村の調整池で遊んでいた幼児1人が死亡、1人が行方不明になった事故で、県警機動隊は29日午前10時5分ごろ、同村飯豊、会社員、渡辺勇雄さん(28)の長男慶斗ちゃん(5)=村立天栄幼稚園児=の遺体を池中央付近の水底で発見した。死因は凍死だった。【坂本昌信】
----------------------------------------
保護者はこのとき何をしていたのか。

なんと言っていいのか。。
[PR]
by neti | 2006-01-29 16:02 | 時事

撃退

Excite タクシー強盗>運転手が諭し男を逮捕 所持金68円 昭島
警視庁昭島署は29日、東京都昭島市福島町3、無職、熊倉章容疑者(51)を強盗容疑で逮捕した。調べでは、熊倉容疑者は同日午前4時40分ごろ、自宅近くの市道で乗っていたタクシーを止めさせ、男性運転手(61)の左わき腹にカッターナイフを突きつけて、乗車代金4500円を踏み倒し、さらに「金を出せ」と脅した疑い。運転手が「こんなことをやってはだめだ」と諭してカッターナイフを取り上げた後、駆けつけた警察官が取り押さえた。運転手にけがはなかった。熊倉容疑者の所持金は68円だった。
-------------------------------------
後を絶たないこの種の事件。
なにか対策をとらなくてはいけないのでは?
たまたま今回は撃退できたが、常にそういう場合とは限らない
むしろ、怪我をさせられたり刺されたり、傷害や殺人に結びつくのは
コンビニ強盗よりも多いのではないか?

対策として
お金の窓口を作るとか
後ろにエアバックみたいなのが膨らむとか(もちろん防刃使用で)
所持金を提示っていうのもあるけど・・
着いた現場で払うと言われれば無理だしなぁ。
そろそろ会社も本腰をあげたほうが良いと思うのだが。
もちろんちゃんとしたお客さまへのサービスも忘れずに向上して頂きたい。
[PR]
by neti | 2006-01-29 15:59 | 時事

とんでもない母親。

Excite <放火>長女死なせた母逮捕 夫の気引こうと玄関焼く 東京
東京都江東区の大島4丁目団地で19日、会社員、鈴木正行さん(35)方の玄関が燃えて室内にいた長女の花奈ちゃん(4)が死亡した火事で、警視庁捜査1課などは27日、鈴木さんの妻の邦枝容疑者(29)を、現住建造物等放火容疑で逮捕した。「冷たい態度をとる夫の気をひこうとした」と動機について供述している。

 調べでは、邦枝容疑者は19日午前4時40分ごろ、新聞紙に火をつけて自宅玄関を焼いた疑い。花奈ちゃんが煙を吸って死亡した。

 邦枝容疑者もけがをしたが、26日夕、入院先の病院から無断外出して花奈ちゃんが搬送された墨田区の病院を訪れた。この時、初めて花奈ちゃんの死亡を知ったという。

 同課は邦枝容疑者の回復を待って事情を聴く方針だったが、この病院から任意同行を求め、容疑を認めたため逮捕した。

 邦枝容疑者は18日にあった自宅前のぼやについても認めている。花奈ちゃんの死にぼうぜんとしていたという。【鈴木泰広】
----------------------------------
またしても結婚以前の人間性の問題で、子供殺しですか。
ちょっと前にフィギュアを買ってくれなくて自宅に放火したのと同じ。
しかし今回は自分の娘を犠牲にしたわけだ。
でもこの犯人呆然としてるって書いてあるけど、
わずかな時間で忘れられるような人物ですよ。

でなければ自宅に火はつけませんよね。

自宅に火を付けて気を引いたのではなく、娘を殺して気を引きたかったんですよ本来。

計画的に殺してますモノね。
重罪には重い判決を。
[PR]
by neti | 2006-01-27 15:24 | 時事

便乗。

Excite 完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識
大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が横浜市内に建設したホテルをめぐり、法律や市条例で義務付けられている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正に改造していたことが27日、分かった。
 西田憲正社長は記者会見で建築基準法や横浜市条例違反の認識があったことを認めた上で、110を超す全国の系列ホテルのうち「同様の改造をしたものが、ほかにも2、3ある」と明らかにした。同市は違法建築の疑いがあるとして調査。国土交通省も系列ホテルについて確認する方針だ。
 今回、不正改造が明らかになったのは横浜市中区の「東横イン・横浜日本大通り駅日銀前」で、今月オープンした。
---------------------------------------------
こういう事を話題に出すのは
非常に意図的でなんらかの力が働いているように思える。
もちろん違法な事を推奨しているわけではない、しかし
違法建築を日本中取り締まったら大変な事になってしまうんじゃないんですか?
タイミング的に人命にすぐに結びつくような重大な意図的欠陥構造に
今回の件を一緒にするのは別だと思う。
もちろん姉歯の一件なみにかなりの構造的削除をしているなら別だが。
[PR]
by neti | 2006-01-27 15:05 | 時事

変じゃない?

Excite <無理心中?>子ども2人殺害容疑で両親逮捕 山口・下関
山口県警豊田署は22日、無理心中しようとして自分の子ども2人を殺したと自首してきた同県下関市豊田町中村、会社員、村上憲一容疑者(33)と工員で妻のさおり容疑者(32)を殺人の疑いで逮捕した。

 調べでは、夫婦は同日午前1時ごろ、下関市内の山中に乗用車を止め、車内で長女唯(ゆい)ちゃん(9)と長男蓮(れん)くん(6)の首を絞めて殺した疑い。

 村上容疑者は午前11時10分すぎ、「妻と2人で子どもを殺した」とさおり容疑者と共に同署に自首した。署員が村上容疑者が運転してきた車を調べたところ、後部座席で子ども2人があおむけの状態で死亡しているのを見つけた。

 夫婦の手首に刃物の切り傷があり、豊田署は無理心中を図ったとみて詳しい動機を調べている。

 一家は市営住宅に4人暮らし。唯ちゃんは小学3年、蓮くんは保育園に通っていた。夫婦は「借金があり生活が苦しく、心中しようとした」と供述しているという。【福島祥、島田信幸】
----------------------------------------
何故子供を殺す?
ほんとうに借金で苦しんで殺したのか?
たんに子育てがめんどくさいからじゃないの?
借金もあるし・・そんな順番じゃないか?
都営アパートで二人暮らしの母娘の遺体、木炭自殺か

21日にはこのような事件があった
この場合旦那と別れて長女と2人暮らしだったらしい。

夫を刺殺、幼い2児道連れに無理心中か…悩み記すメモ
あぁ痛ましい。。。

しかし死ぬときは家族一緒だろう?(もちろん自殺を肯定しているわけでない)
心中なんだろう?
それも先に子供を殺して自分たちは怖じ気づく?
夫婦の手首に傷?笑わせる、死なない程度につけたのか?
いや、最初から死ぬ気はなかったんだろう?
そう思われてもしょうがなくないか?
計画的、世間の同情を買いたくて芝居をうったように思えるのだが。
自分たちが生きるなら最初から殺すなよ。

おかしな話。お巡りさんちゃんと調べてくださいよ。
[PR]
by neti | 2006-01-22 22:41 | 時事

訴訟

Excite <米国産牛肉>吉野家が牛丼販売の再開を当面延期
牛丼チェーンの吉野家ディー・アンド・シーは21日、輸入された牛肉に脊柱が混入していた問題に関連して、「大きな問題であり、遺憾に思う。2月に予定していた牛丼販売の再開は当面延期とする方向だ」とのコメントを出した。

 吉野家は03年末に米国産牛肉が輸入禁止になった後、04年2月から牛丼の販売を中止していた。昨年末に輸入解禁が決まった当時は、輸入再開後2カ月をめどに販売を再開すると説明していた。【古田信二】
--------------------------------------
こういう問題って訴訟はできないのか?

訴訟大好き国アメリカで誰か起こさないかな?
アメリカからの旅行で日本に行ったときに日本の本来の牛丼を食べようと計画してたが
米国の一連の不祥事から食べられず帰国したとか。

そんな米国人が出てきても不思議ではない?
[PR]
by neti | 2006-01-21 15:52 | 時事

そこまでオッケーなの?

Excite <110番>いたずら1072回で逮捕 男「友達いない」
24時間で1000回以上の110番を繰り返し警察の業務を妨害したとして、愛知県警江南署は、同県岩倉市東町掛目、派遣社員、岩間好一容疑者(37)を偽計業務妨害容疑で逮捕、20日、送検した。岩間容疑者は調べに対し「友達がいなかった。警察に不満もあった」などと供述しているという。

 調べでは岩間容疑者は昨年12月10日午前7時から24時間の間、携帯電話から110番を計1072回繰り返し、警察の通報受理・処理業務を妨害した疑い。岩間容疑者は容疑を認めている。

 岩間容疑者は両親と3人暮らしで、近くの工場で派遣社員として働いていた。04年12月ごろから無言電話や「バカヤロー」などの内容の110番をかけ始め次第にエスカレート。昨年4、12月には警察から警告を受けたが、無視して110番し続けたという。同署は詳しい動機を調べている。【桜井平】
---------------------------------
ええっ。これだけやってやっと逮捕?
おいおいおかしいんじゃない?
もっと早く逮捕してくださいよ。

着拒に警察もしておけばよかったのに 笑
だっていいでしょう?
こういう人まで税金使って守らなくても。
[PR]
by neti | 2006-01-21 05:01 | 時事

気を抜くな!

Excite 朝青龍の8連覇が絶望的 前日に右ひじ痛め、3敗に
大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東横綱朝青龍(25)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は平幕の安馬の上手投げに敗れ3敗目を喫し、8連覇は絶望的となった。
 天皇、皇后両陛下が観戦される中、12日目に関脇白鵬に敗れた際に右ひじを痛めた横綱は、本来の相撲が全く取れなかった。これで1敗を守った大関栃東との星の差は2つに広がり、逆転優勝は困難な状況になった。
 朝青龍は昨年九州場所で前人未到の7連覇と年6場所全制覇を達成。また史上最多の年間84勝をマークするなど強さを誇り、連続優勝記録をどこまで伸ばせるかが注目されていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふはははは 朝青龍 負けましたね。
ファンの方には悪いですけど、すっごい気持ちが良いです。
やっぱり、一人勝ちじゃあ 盛り上がりませんからね。

栃東は気を抜かず今日もがんばってもらいたいです。
ちょっとはこれから面白くなるかな。。
[PR]
by neti | 2006-01-21 04:49 | 時事