HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

誰か・・

Excite <米国産牛肉>再び輸入禁止 危険部位の混入確認
政府は20日、米国から同日朝輸入された牛肉に脊柱(せきちゅう)(背骨)が混入していたことが確認されたと発表した。成田空港での検査で、一まとまりで空輸された41箱のうち3箱(55キロ)から見つかった。昨年12月に再開された米国産牛肉の輸入では、脊柱などBSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の除去が義務づけられている。この違反を受けて政府は、米国から原因について報告があり安全が確認されるまで、輸入手続きを全面的に停止することを決め、米側に通告した。

 この肉は米ニューヨーク市の中小食肉処理施設、アトランティック・ビール・アンド・ラム社が出荷した。日本向け輸出をするための認定を米政府から受け、検査官も常駐していた。しかし、混入していた脊柱は、骨が肉に付いたままの状態のもの。「専門家が見れば一目瞭然(りょうぜん)で気がつく」(農林水産省幹部)はずなのになぜ見逃されたかについて、米側の詳しい説明を求める。

 12月の日米間の合意では、輸入できるのは、特定危険部位を除去した生後20カ月以下の牛肉に限られている。今回、この輸入条件は残すが、輸入の手続きを当面停止することにした。

 中川昭一農相は20日夕に記者会見し「極めて遺憾。輸入プロセスの重大な違反だ。米国に厳重に申し入れたい」と述べた。

 農水省と厚生労働省は、輸入条件が守られれば米国産と日本産のリスクの差は非常に小さいとした食品安全委員会の答申を根拠に、輸入再開に踏み切った。条件の順守を確保するため、両省は12月に査察官を派遣。米国のシステムにほとんど問題はなかったとしていた。一方、安全委は答申で、重大な違反があった場合は再び輸入停止すべきだと指摘していた。

 違反があった肉は積み戻すか焼却処分する。12月以降にすでに輸入された米国産牛肉1373トンは、「これまでの検査で問題は出ていない」として回収しない方針。

 両省は輸入牛肉を港や空港で検査している。しかし、肉が入った箱を開けて検査するのは輸入量の平均約1割という。【位川一郎】
-----------------------------------
誰か期待してました?アメリカの検査を。
無理でしょう?アメリカに期待するのは。

今まで何度圧力に屈してきたか。。

今回の日本の強行姿勢非常に高く評価したいと思います。
まぁ時節柄様々な事件の責任追及が広まっていく中、今回の牛肉が市場に出回ったら
下手をしたら国会証人喚問なんかに呼ばれてしまいますよね

洒落じゃなくて日本はピリピリしてるよね、こと牛肉に関して。
そりゃそうだよな。

しかしアメリカは狂牛病で滅びるんじゃない?
こんな肉ばっかりでしょう?食べてるの。
まぁいいかあぁ。。
[PR]
by neti | 2006-01-21 04:18 | 時事

試験の前の問題

Excite <威力業務妨害>千葉運転免許センターの試験コースに釘まく
千葉運転免許センターの技能試験コース内に釘(くぎ)をまいて試験を妨害したとして、千葉県警千葉西署は20日、同県八千代市八千代台北2、運送会社アルバイト、加藤伸一容疑者(33)を威力業務妨害容疑で逮捕した。加藤容疑者は昨年9〜11月に計3回、大型1種免許取得試験に落ちており、同署は腹いせに釘をまいたとみて調べている。

 調べでは、加藤容疑者は昨年12月13日午後1時〜2時半の間、千葉市美浜区浜田2の同センターのコース上に釘(長さ約4センチ)約120本をまき、試験を妨害した疑い。試験は約30分間中断された後、再開したという。

 同センターにはこの後も1月までに計4回、計約730本の釘がまかれており、同署は加藤容疑者の犯行の可能性が高いとみている。センターには12月19日、「コース上に釘をまく」と記した犯行予告文が郵送され、文書の指紋などから同署で加藤容疑者を割り出した。【山本太一】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の人生に釘をまいてしまった犯人
試験を妨害したからってコースを綺麗にすればまた再開できる。
しかし犯人が人生にまいた釘はなかなか綺麗にできない。
妨害したからって合格にならないのに、そのエネルギーを合格しようというエネルギーに変えられなかったのがもったいない。

反省するべし。
[PR]
by neti | 2006-01-20 15:23 | 時事

どうしようもない

Excite 東証、全取引停止の恐れ 注文殺到、4百万件超で
東京証券取引所は18日、午前中から売買注文が殺到し「システムの処理可能件数を超える可能性がある」として、小口の注文を集約するよう投資家に異例の呼び掛けをした。午前の約定件数は232万件だが、東証は「400万件を超えれば、株式の全銘柄の取引を停止する」としている。
 東証は同日午後、西室泰三社長が記者会見して詳しい状況を説明する。
------------------------------------------------
大暴落を防ぎたくシステム処理を引き合いに出し
取引をなだめるどうしようもない東証。

ツケはいつかまわってくる。
[PR]
by neti | 2006-01-18 14:46 | 時事

何度も

Excite <強制わいせつ>容疑者逮捕 虫歯検査と偽り女児に 横浜市
「虫歯の検査」と言って女児に口を開けさせ、舌をなめるなどしたとして、神奈川県警捜査1課などは18日、横浜市瀬谷区下瀬谷2、荷役作業員、夏川匡史容疑者(39)を強制わいせつ容疑で逮捕した。容疑を認め、横浜市内を中心に30件以上の余罪を供述しているという。

 ◇余罪30件以上供述

 調べでは、夏川容疑者は昨年7月20日、同市戸塚区内で、下校中の小学2年生の女児(当時8歳)を近くのアパートの階段踊り場に連れ込み、「虫歯の検査」と言って口を開けさせ、舌をなめるなどした疑い。

 夏川容疑者は、ハムスターやカブトムシを見せるなどして女児を誘っていた。「子供は抵抗せずについてくるのでやった」と供述。02年春以降、50人以上の女児に声をかけ、約30人の舌をなめるなどしたという。【渡辺創、鈴木一生】
-----------------------------------
こういう事件で不思議なのは2人でも、30人でも同じ罪。
繰り返し犯行を重ねて捕まえられず野放しにさせてる最高責任者の国の罪は問われない。

刑務所で服役してもメンタルで端正されるだけ。
(形式上ですよ、端正なんてされるはずがない)
ハード面では何の端正も見られえない
これじゃ被害者に対して申し訳ない
ましてや再犯なんてあったら、とんでもないことになる。
今回の場合のようでは
舌を引っこ抜くなど、ハード面でも端正してもらいたい。

残酷? その前に被害者の子供は恐怖を味わってるんですよそれも約30人。
[PR]
by neti | 2006-01-18 14:41 | 時事

直視せよ

Excite 「何かの間違い」 宮崎被告、臨床心理士に
17日の最高裁判決で死刑を言い渡された宮崎勤被告(43)は、判決後東京拘置所で臨床心理士の長谷川博一・東海女子大教授と面会した。判決を聞いても表情は変わらず「何かの間違いです」「そのうち無罪になります」とはっきりとした口調で無罪主張を繰り返したという。
 長谷川教授によると、面会は午後3時ごろから約15分。宮崎被告はほおづえをついたまま応対した。判決前日の16日にも面会したが、その際は「わたしが優しいということを伝えてほしい」と話していたという。
 弁護側は17日「慢性的精神疾患の事実に目をつぶる形式的な判決で容認できない」と、再審請求を視野に入れた弁護活動を続けることを表明した。
-------------------------------------------------
自分で優しいと言う言葉を発するとは。
弁護側に言いたい、病なら人を殺めてもいいのか?
病の人が4人も計画的に用意周到で警察や被害者家族を挑発するか?

裁判は病を問いているわけではない

殺人という罪への判決である


もう日本も今までの矛盾から脱却しなければいけない。
「殺人をしたら死刑」
根幹の事が崩れている

そんなんじゃなんでもアリの世の中になってしまう。
一日でも早く刑の執行を望む。
法務大臣、国への信頼を高めてください。
[PR]
by neti | 2006-01-18 04:16 | 時事

早くして。

Excite<連続幼女誘拐殺人>宮崎被告の死刑確定へ 最高裁上告棄却
88〜89年に埼玉と東京で幼女4人が殺害された連続幼女誘拐殺人事件で、殺人罪などに問われた宮崎勤被告(43)に対し、最高裁第3小法廷(藤田宙靖(ときやす)裁判長)は17日、被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。1、2審の死刑判決が確定する。被害者宅に遺骨や犯行声明文が届き、社会に大きな衝撃を与えた事件の裁判は、初公判から約16年で決着。第3小法廷は「被告に責任能力があるとした1、2審の判決は正当として是認できる。自己の性的欲求を満たすための犯行で、動機は自己中心的で非道。酌量の余地はない」と宮崎被告を断罪した。

 ◇判決は4裁判官全員一致の意見。

 宮崎被告は捜査段階で詳細な自白をしたとされるが、公判に入って「殺意はなかった」「わいせつ目的で誘拐したことはない」と起訴事実の一部を否認。「夢の中でやったような感じ」などと不可解な供述をした。このため、裁判では被告の責任能力が最大の争点となった。

 上告審で弁護側は、宮崎被告が拘置されている東京拘置所での投薬状況に基づき「統合失調症を想定した治療が行われていることは明らか」と指摘。「精神疾患が事件に影響を与えたことに争いの余地はない」として、審理を高裁に差し戻し、再度の精神鑑定を行うよう求めた。検察側は「2審判決に誤りはない」と主張していた。

 1審・東京地裁で2度にわたって行われた精神鑑定は(1)極端な性格の偏り(人格障害)で完全な責任能力がある(2)多重人格を主体とする反応性精神病で責任能力は限定的(3)統合失調症で責任能力は限定的——の3通りに結論が分かれた。地裁は完全責任能力を認める鑑定を採用し、97年に死刑を言い渡した。2審・東京高裁は弁護側の鑑定請求を却下、01年に控訴を棄却した。【木戸哲】

 ◇1、2審の認定事実

 宮崎被告は▽88年8月、埼玉県入間市で幼稚園児(当時4歳)を誘拐、東京都あきる野市の山林で殺害して遺体を焼いた▽同年10月、埼玉県飯能市で小学1年生(当時7歳)を誘拐、あきる野市の山林で殺害した▽同年12月、埼玉県川越市で幼稚園児(当時4歳)を誘拐して飯能市で絞殺、遺体を山林に捨てた▽89年6月、東京都江東区で保育園児(当時5歳)を誘拐、殺害して遺体を捨てた▽89年7月、八王子市で小学1年生にわいせつ行為をした。
------------------------------------------------
18年前日本を震撼させたこの事件。
つまりそのとき生まれた子供が18歳にもなってしまう月日の流れ。
殺された被害者はそのときに命が絶たれた。
そして犯人は生きている。
18年も。

例え明日(実際は明日なんてありえないが)死刑で死んでも、
18年も生かされては
無罪も同じ。
スピード結審できるよう裁判制度を変えてもらいたい。
[PR]
by neti | 2006-01-17 15:54 | 時事

鎮魂

Excite <阪神大震災>発生から11年、鎮魂の朝…風化懸念の声も
阪神大震災の被災地は17日、発生から11年の朝を迎え、鎮魂の祈りに包まれた。しかし10年を過ぎ、兵庫県内の被災12市1町(当時は10市10町)のうち、今年も追悼行事を開くのは神戸市のみで、県などの式典もその性格を変えた。市民による行事も減り、「風化」の懸念がある。6434人もの犠牲から得たはずのかけがえのない教訓をもう一度、胸に刻み直し、次代に伝える覚悟が問われている。

 神戸市中央区の「東遊園地」では、同市と市民団体が主催する「阪神淡路大震災1・17のつどい」があり、約4000人(午前7時現在)が訪れた。震災死者数と震災関連死者数を合わせた6595本の慰霊の竹灯ろうに、震災モニュメント「1・17希望の灯(あか)り」から火を移した。地震発生時刻の午前5時46分、灯ろうの灯りが浮かび上がらせた「1・17」の文字の周囲で、参加者が黙とうした。

 犠牲者の名を刻む「慰霊と復興のモニュメント」前では、遺族代表らが追悼文を読み上げた。震災で両親と兄を失った神戸市立上野中1年、湯口礼さん(13)は「震災で亡くなった人たちもみんなが元気だと、うれしい気持ちになると思う」と心境を語った。新潟県中越地震で11歳の長男を亡くした同県小千谷市の星野剛さん(49)は「全国から大勢のボランティアが応援に来てくれた。とりわけ神戸からの方が多かったのが印象的でした」と述べた。

 兵庫県などでつくる「ひょうご安全の日推進県民会議」などは正午から、神戸市中央区の「人と防災未来センター」前で「ひょうご安全の日1・17のつどい」を開催。県は今年から、1月17日を「ひょうご安全の日」とする条例を制定。行事内容も追悼色が薄められ、「遺族代表のことば」はなくなり、県立舞子高校(神戸市)環境防災科の生徒らによる、震災の教訓を継ぐ誓いの言葉に替わった。

 式典では、被災高齢者支援など今も残る課題を考慮し、井戸敏三知事は復興宣言をせず、「大震災の経験と教訓を兵庫から発信し、安全・安心な社会づくりに全力を尽くす」と決意。式の後半では「1・17ひょうご安全の日宣言」が読み上げられる。

 このほか、震災を追体験する「1・17ひょうごメモリアルウオーク」も午前中にあり、家族連れなどが参加。同市長田区などをスタート地点に、同センターまで歩いた。【震災取材班】
----------------------------------

朝テレビをつけると高速道路が倒れ、ビルもぐしゃぐしゃそしてあちこちで煙が・・
そんな光景が目に飛び込んできた
嘘だろう! いや違う、アナウンサーの顔の表情さえ変わっている。


私たちが見ていた報道関係や救援のヘリコプターの音で
生き埋めになった人たちの声が聞こえなっかったと後で知ったときには
なんと、心苦しかったことか。
多くの犠牲者をだし、今でも苦しむ人々がいる。

あれから11年
周りを見渡して何か変わったか?
身近では高速道路の橋脚に強化補修をしたくらいしか目に付かない。
もちろん、建築物は目に見えないところで強化されていたと思っていたが、
一連の事件で強化どころか手抜きである。
町並みは震災を意識した作りに変わっていったかというと
何も変わらない。
もちろん自己防衛もある程度必要だと思い、自分で考え用意している。

政府や自治体があてにならない今
今日という日に
さらに自己防衛を考えてみたい。
それが、鎮魂だとおもう。。
[PR]
by neti | 2006-01-17 12:48 | 時事

反省

Excite <放火>人形買ってもらえず自宅に火 27歳男を逮捕
深谷署は16日までに、自宅に放火したとして深谷市稲荷町1、無職、市川寛幸容疑者(27)を現住建造物等放火容疑で逮捕した。

 調べでは、市川容疑者は13日午前1時半ごろ、自宅2階の自室で、掛け布団にライターで火をつけ、木造2階建て住宅約115平方メートルを全焼させた疑い。家には市川容疑者だけがいた。

 市川容疑者は、調べに「母親に『フィギュア(人形)を買ってほしい』と頼んだが断られてけんかになり、憂さ晴らしに火をつけた」と供述しているという。放火した後、歩いて熊谷方面に逃げたが同5時20分ごろ、熊谷署熊谷駅前南口交番に「自宅に放火しました」と出頭した。【浅野翔太郎】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ良かったのは家族以外で被害者がいなかったこと。(死亡者やけが人が)
もちろん近所では大騒ぎだろうし、様々に迷惑をかけたと思う。
まぁどんな家庭か知らないが(当たり前だ)今までの子供と親の甘さが出た結果で、
これが買えないからってお店に火をつけなかったのは不幸中の幸いである。
まぁどういう事からこうなったか親も子供も反省するんですね。
それと近所への謝罪は忘れずに。
まぁこんな家庭じゃ謝罪はどうかなぁ。。
しかし親子の縁は切っても切れないからなぁ。
親子共々深く反省するべし。
[PR]
by neti | 2006-01-17 00:42 | 時事
Excite みずほ銀行元行員を預金着服で逮捕、総額約13億円=警視庁
[東京 16日 ロイター] 警視庁捜査2課は16日、顧客の預金を着服していたとしてみずほ銀行の元行員、佐々木雅史容疑者を業務上横領容疑で逮捕した。
 関係者によると、佐々木容疑者は総額約13億円を80回以上にわたって不正流用したとみられる。
 不正は2004年に顧客からの問い合わせを受けた同行による内部調査で発覚。みずほは同年9月に佐々木容疑者を懲戒解雇し、11月には警視庁に告訴していた。
 金融庁の行政処分を受け、同行は業務改善計画を提出済み。「今後も不祥事件の再発防止に取り組む」としている。
----------------------------------------------
この犯人みずほ銀行本店元調査役なんだって?
カスだなぁ、こいつ。
銀行も知ってたんだろう、おそらく。
怪しい行動を88回も誰も知られずにできないものな。
上司だって部下だって同僚だっていただろう?

会社ぐるみの可能性だってありうるものな。


間違いじゃなくて、犯罪だから。
ひどい銀行。
[PR]
by neti | 2006-01-16 14:46 | 時事

今の日本

Excite <ろうあ者恐喝>手話で脅した容疑で3人逮捕 香川県警
ろうあ者の無職女性(77)を手話で脅迫するなどして300万円を脅し取ったとして、香川県警は15日までに、いずれも無職の大谷晴美(59)=住所不定、高谷博文(65)=岡山県倉敷市中庄団地=両容疑者と、高谷容疑者の長女、政美容疑者(40)=同市中庄=の計3人を恐喝容疑で逮捕した。大谷、高谷両容疑者もろうあ者で、昨年1月に高知県であったろうあ者のゲートボール大会で被害女性のことを聞いたという。3容疑者はこの大会などで他のろうあ者の住所も聞き出したといい、県警は余罪についても追及する。

 調べでは、3人は共謀して昨年8月29日、香川県さぬき市内の女性宅で、「金が欲しい。お金がたくさんあるのを知っている」などと要求。女性を押し倒して足を数回踏みつけ、一緒に市内の農協窓口に行って2口座から計300万円を引き出させて脅し取った疑い。

 3容疑者はこの約1週間前、健康食品を女性に売りつけていた。また、女性はろうあ者の夫(78)と2人暮らしだが、金を脅し取った時は高谷容疑者が夫を屋外に連れ出し、手話で雑談して女性を1人にしたという。【高橋恵子】
------------------------------------------------
今の日本を象徴するような事件。
高齢者2人暮らしの寂しい人の心をつき、個人情報を引き出し
たかりそして恐喝。
記事にならないようなこと各地であると思いますよ。
氷山の一角。
ただこういうニュースがきっかけで、皆さんが楽しみにしている
ゲートボール大会が中止にならないよう祈りたいものだ。
[PR]
by neti | 2006-01-16 03:04 | 時事