HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー

<   2006年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Excite 不明の小5、遺体で発見 諏訪湖、転落死か
長野県岡谷市の諏訪湖近くで昨年12月、母親らと散歩中に行方が分からなくなった同県諏訪市、市立小5年(11)が15日午後、諏訪湖で遺体で見つかった。岡谷署は遺体に目立った外傷がないことなどから、湖に転落した可能性が高いとみている。
 15日午後零時20分ごろ、湖の西端にある釜口水門付近で子供の遺体が浮いているのを男性(70)が発見。通報を受けた署員が収容し、家族が確認した。失跡時と同じ服装だった。
 同署は司法解剖し死因を調べる。
 調べでは、昨年12月3日午後3時ごろ、釜口水門近くで母親と妹(9つ)と散歩中、妹とけんかし母親に注意された。「家に帰る」と言いだし、母親と妹が近くのトイレに行った間に姿が見えなくなった。
 付近の湖底などを中心に県警ダイバーらが捜索したが、当時は発見できなかった。
---------------------------
去年でしたね、このニュース。

気になってました。
狂言の女性は出てくるし
どうなっちゃったんだろうって・・

家族との喧嘩がきっかけのように書いてありますが、 
たまたま喧嘩をしていたときと私は考えたいですよ。
喧嘩をしたときにたまたま不運の事故にあってしまった、
そう考えたいです。


きっかけは家族との喧嘩ではないですよ。
でなければ家族もかわいそう。

ご冥福をお祈りします


*ニュースのコピーで名前等は消してあります
[PR]
by neti | 2006-01-16 02:53 | 時事

泣けた

Excite <阪神大震災>被災者の「孤独死」 昨年1年間で69人
阪神大震災の被災者が入居する兵庫県の災害復興公営住宅で、1人暮らしの入居者が誰にも看取(みと)られずに死亡するいわゆる「孤独死」が、昨年1年間で69人に上ったことが14日、分かった。亡くなってから1日以内に家族らに発見されたケースがほぼ半数を占めた。遺体が見つかるまでの期間は最長で約20日間。近所の住民らから異臭がするとの指摘で発見されたのが4件あった。

 復興住宅(約2万4200戸)で亡くなるなどし、兵庫県警が遺体を検視した件数を基に毎日新聞が集計した。孤独死者は65歳以上の高齢者が約75%を占め、死因は病死が8割超で、自殺が約1割だった。検視の統計がある00年以降の孤独死は、00年56人▽01年55人▽02年77人▽03年69人▽04年70人——で、6年間の総数は396人。【田中謙吉】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの忌々しい震災からもうすぐ11年
このニュースを読んでパソコンで「阪神大震災」入力そして検索
被災者の方々の手記が無数にある。

その一つ
「阪神大震災を記録しつづける会」

そして どれを読んでも涙が出てくる・・
(お時間のある方読んでみてください改めて震災で人生を変えられた人々の思いが
とても心に響いてきます)

その爪痕が孤独死などというモノを産み続けている 
もちろん様々な事情があるだろうが
政府ももう少し考えてください
自治体ってなんですか?

日本を築き上げてきた大先輩たちに寂しい最期は泣けてきます。
どうにかしろよクソ国会議員さんたちよ!
[PR]
by neti | 2006-01-15 05:35 | 時事

対策

Excite 不審な雪かき業者、相次ぐ 日本海側で高齢者宅に
大雪に見舞われた日本海側で、独り暮らしの高齢者宅などに、料金を示さずに雪かき作業を売り込む不審な業者が相次いで出没していることが14日、分かった。
 除雪中の転落・転倒や倒壊した住宅の下敷きなどで死亡した高齢者が目立っており、自治体は「お年寄りの弱みに付け込む新手の商法」とみて警戒。経済産業省は雪かき作業にクーリングオフの規定を適用できるとする見解を打ち出した。
 国民生活センターによると、実際に料金をだまし取られる被害は13日までに確認されていないが、「高額なサービス料を請求される可能性もある。見積書で金額と作業内容を確認してから契約してほしい」と注意を呼び掛けている。
------------------------
区域が限られてくるので各自治体から末端の町内会などを通じて
警戒してもらいたいモノだ。
こういうときこそ、人口の少ない地方は密に隣近所と連携をとり、不審な業者の締め出しに力をあわせてもらいたい。
都会よりかは締め出すことが出来るのではないか?

雪でつらい地方の方がんばってください。
少し気温があがりそうなので雪崩に注意をしてくださいね。
[PR]
by neti | 2006-01-15 05:01 | 時事

心配

馬に乗った少年、携帯電話を奪う
[リオデジャネイロ・ブラジル 12日 ロイター] ブラジルの警察当局は、混雑した市内におもちゃのピストルを振り回しながら馬に乗って現れ、居合わせた男性から携帯電話を奪った少年を逮捕した。

当局が木曜日、ロイターに明らかにしたところでは、逮捕されたのはリオのスラム街に住む15歳の少年で、乗っていた馬は隣人から借りたものだった。また少年は、地元犯罪グループにカメラ付携帯電話を渡せば、20ドルの報酬を貰える約束をしていた事を認めたという。

少年は市内にある病院の敷地内に馬に乗って侵入し、順番待ちの列に並んでいた男性から携帯電話を奪い取って逃走した。警察が現場から数ブロック離れた場所で少年を発見したが、その時は普通に歩いていたという。馬がどこに行ってしまったのかは不明とのこと。

被害者は、「この地域で、今までに4回携帯電話を奪われたことがありますが、犯人は普通に立っていたり、バイクに乗っていたりしました。でも今回は、馬に乗った少年から『携帯電話をよこせ』と言われ、本当にびっくり仰天しました」と語っていることを地元紙が報じている。
-----------------------------------------------
このニュース馬に乗って携帯を奪ったことが私の目に止まったわけでない。
その後その馬が何処に行ったか?心配なのである
暴れ馬にでもなって町中にけが人はでないのか?とか
リオでは野良馬が普通にいるのか?
ん〜
凄く落ち着かない このニュース。
まさかポーニーじゃ 格好悪いし。。
[PR]
by neti | 2006-01-15 04:50 | 時事

ライバル?

Excite 「新車の匂い」が健康被害の原因に?
新車の匂いが原因で病気になる可能性があるという新しい研究成果を、ミシガン州にある非営利の環境保護団体『エコロジー・センター』が発表した。

 今回の報告書によると、2000年〜2005年式の車内から埃、およびフロントガラスに貼られたフィルムのサンプルを採取して調べたところ、危険とされる量のポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)——難燃剤として用いられることの多い化学物質(日本語版記事)——が検出されたという。直射日光を受ける車内の温度は摂氏90度近くに達することもあり、こうした高温のもとでは化学物質の分解が促進され、より多くの毒性物質が車内に放たれる。

 エコロジー・センターの調査で、PBDEの値が最も高かったのはダイムラー・クライスラー社の『メルセデス・ベンツ』で、次が同社の『クライスラー』ブランドの車だった。いっぽう、値が最も低かったのは韓国のヒュンダイモーター社で、スウェーデンのボルボ社がこれに続いた。

 PBDEの使用は規制当局により、全世界的に厳しく制限されている。最近も、オレゴン州議会上院で特定のPBDE類を含む新品の製品(家具など)の販売を禁止する法案が可決されている。

 オレゴン州福祉局のウェブサイトには、以下のような記載がある。

 「動物実験では、出生前後にPBDEにさらされた場合、脳の発達に問題が生じることが明らかになっています。こうした研究では、学習、記憶、行動の面での問題が認められます。また、成長期にPBDEに触れると甲状腺ホルモン濃度が低下し、生殖機能に影響を与えるほか、免疫システムの機能低下を招く可能性があるとの結果も出ています」

 ぞっとしない報告はさらに続く。

 「米国およびカナダの一般集団において計測されたPBDEの最高値は、ヨーロッパや日本の住民の値に比べて10倍から100倍高くなっています」

 というわけで、米国の南西部を車で通勤していて、毎日の走行距離が160キロメートルにもなるようなら、相当危ないということになる。
--------------------------------------------
なんだかなぁ。。
アメリカの団体がヨーロッパの車をテストするのは
何だかうさんくさいというか。。

しかしこの話通り進めていくと
部品を作っているいる人たちも身体に影響するだろう?

これだけじゃ無いんでしょう?
排ガスだってそうだろうし
つつけばつつくだけあるんじゃない?

そんなことより、新品のパソコンがフリーズするのは何処に訴えればいいのさ?
(ちょっとアメリカ的ギャグを入れてみました 苦笑)
[PR]
by neti | 2006-01-14 06:29 | 時事

親になれる条件

Excite 出産無料化を検討 猪口担当相が表明
猪口邦子少子化担当相は13日午前の記者会見で、入院を含む出産関係費用を国が全額負担する「出産無料化」制度の導入を検討していく考えを明らかにした。若年夫婦らの経済的負担を軽減し、少子化の進展に歯止めをかけるのが狙いだ。
 猪口氏は、出産無料化制度について、関係閣僚による「少子化社会対策推進会議」が6月にまとめる総合的な少子化対策に明記し、同じ時期に閣議決定する「骨太の方針」にも盛り込むことを目指す。
 猪口氏は会見で「『出産はただ』ということは広く視野に入る。(こうした)考え方を検討していく」と述べた。13日午後の少子化社会対策推進会議で報告する。
 これに関連し安倍晋三官房長官は午前の会見で、少子化対策に関して「小泉内閣が取り組むべき最重要の課題だ。さまざまな子育て支援や働き方の見直し、経済的支援を幅広く検討している」と強調した。
--------------------------------
産ませれば後は何とかなるっていう問題じゃないでしょう?
その後の生活が苦しくなると予想されるから皆さん躊躇してるんですよ。

実際は今、出産費用は各自治体で費用をかなり負担してるはずです。
40万くらいかかっても後に全額では無いですがかなりの額戻ってきてますよ。

出産費用で困ってるようではその後の生活はもっと大変でしょう?
むしろ、法を乱雑にするより家族手当を支給したほうが
良いと思います。 

産めば良いって問題じゃないでしょう?
産んだ子供をある程度の教育水準までもっていかなかったら
明日はありませんよ。
産んだ子供すべてがひきこもりでは日本に未来はありますか?
真面目に働いている人がいるからこそ社会は成り立っています。
真面目に働いている人たちに日が当たるような政策を求めます。
[PR]
by neti | 2006-01-13 15:45 | 時事
Excite 全世帯にはがきで危険周知 松下電器、温風機事故で
松下電器産業は12日、一酸化炭素(CO)中毒事故を引き起こした石油温風機の回収を進めるため、全国のすべての世帯と宿泊施設の計約6000万カ所に、危険性を知らせるはがきを送ることを明らかにした。一民間企業が、全世帯を対象に郵便で呼び掛けるのは極めて異例だ。
 回収、修理対象の温風機約15万2000台のうち、約4割に当たる約6万2000台の所在が今も分からず、事故再発を防ぐには周知を徹底する必要があると判断した。広報グループは「これでほぼ漏れなく周知できるのではないか」と話している。
 はがきは回収対象の機種や危険性を知らせる内容で、2月中旬に全国の各世帯やホテル、旅館などにあて先を特定しないで郵便局員が配達する。
--------------------------------------
忘れてはいけないのは人が亡くなっているという点である。

確立したブランドイメージを崩したくないのは誰しもわかること、
しかし自ら突っ込んだ広告で批判をかわし、
あえて失敗に立ち向かう企業姿勢が受けてとれるのは
今までにはそんな企業さえ無かったようにすら思えてくる。
もちろん事故が起きてからこのような対応でなくもっと早くして欲しかった。

これだけ広告を様々な媒体でおこなっていても、「振り込め詐欺」のように
効果がでず、対象製品を回収できないかもしれない、しかし企業として前向きに行動を起こすことが被害者への少しでも罪滅ぼしになるかもしれないと一人つぶやいている
今日このごろです。

なんだかまとまらなかった。。

まわりに対象製品が無いか調べましょう。
[PR]
by neti | 2006-01-12 15:03

自宅でねぇ・・

Excite 女子高生が交際相手刺す 仙台、殺人未遂で逮捕
仙台東署は10日、交際相手をナイフで刺したとして殺人未遂の現行犯で、仙台市宮城野区の高校2年の女子生徒(17)を逮捕した。
 調べでは、女子生徒は10日午前5時半すぎ、自宅の部屋で交際相手の大学2年の男性(19)=仙台市太白区=の背中を果物ナイフで刺した疑い。
 男性は病院に運ばれ、傷は肺に達しているが、意識はあるという。
 隣の部屋で悲鳴を聞いた女子生徒の姉が、うつぶせで倒れていた男性を見つけ「妹が人を刺した」と110番。女子生徒は駆けつけた警察官に「殺したかった」と話したという。
 同署が詳しい動機を調べている。
---------------------------
朝の五時まで女子生徒の自宅で、そんな事普通にさせてる家庭だから
人も刺すだろうな。
両方の親は何してんだか。
無関係の人が巻き込まれなくて良かった、ただそれだけです。
[PR]
by neti | 2006-01-10 15:00 | 時事

はぁあ?

Excite<トリノ五輪>モーグルの里谷ら代表選手に
全日本スキー連盟(SAJ)は9日、東京都内で常務理事会を開き、16選手をトリノ五輪代表に新たに内定した。フリースタイル・モーグルの2大会連続五輪メダリスト、里谷多英(フジテレビ)が4大会連続五輪出場を決め、ジャンプの原田雅彦(雪印)、葛西紀明(土屋ホーム)も冬季初となる5度目の代表入りを果たした。また16歳の伊藤謙司郎(北海道・下川商高)も選ばれた。

 今季、故障続きの上、ワールドカップ(W杯)第3戦(カナダ・モンガブリエル、7日)で34位に終わった里谷については、「五輪の入賞圏内にある」との高野弥寸志フリースタイル・ヘッドコーチの推薦が支持された。昨年2月に起こした暴行事件に関しても「十分な反省と社会人としての成長が見られる」(伊藤義郎・同連盟会長)ことから、満場一致で代表に決定。エアリアル男子の水野剣(ノースランドク)、女子の逸見佳代(ゼロ)も新たに内定した。

 また、ジャンプ陣では、岡部孝信(雪印)、伊東大貴(土屋ホーム)、一戸剛(アインズ)ら計6人が選ばれた。伊藤は夏冬を通じて、初の平成生まれの五輪代表。原田の選出理由について、伊藤会長は「昨年12月末のコンチネンタル杯2位の成績が大きかった」と説明した。船木和喜(フィット)の代表入りはならなかった。

 ◇9日、新たに内定したスキーの五輪代表は以下の通り。

 【男子】▽ジャンプ 岡部孝信、原田雅彦(雪印)葛西紀明、伊東大貴(土屋ホーム)一戸剛(アインズ)伊藤謙司郎(北海道・下川商高)▽アルペン 生田康宏(東京美装)吉岡大輔(アルビレックス新潟)▽フリースタイル 水野剣(ノースランドク)▽スノーボード 鶴岡剣太郎(スポーツスタント)千村格(ヨネックス)

 【女子】▽アルペン 関塚真美(JWSC)▽フリースタイル 畑中みゆき(佐川急便)里谷多英(フジテレビ)逸見佳代(ゼロ)▽スノーボード 藤森由香(JWSC)

 ◇期待にたがわぬ結果求められる里谷

 トリノ五輪のスキー代表選考で、注目されたジャンプの37歳・原田とモーグル女子で2大会連続五輪メダリストの里谷の2選手が代表入りを果たした。

 岡部以外は、だれも内定基準をクリアできなかったジャンプ陣。ワールドカップ(W杯)総合でポイントを持つ葛西、伊東、一戸が、岡部に続いて順当に選ばれた。残り2枠は、格下のコンチネンタル杯で2位に入った原田と、出場した2戦で日本選手の最高成績を残した16歳の伊藤で埋められることになった。

 原田はコンチネンタル杯2位の後は4戦連続で2回目に進めなかったが、日本の低迷期の中で、一発の魅力が評価された格好だ。葛西とともにスキー競技初の5大会連続五輪出場。ただし、「ノーマルヒル限定」(ユリアンティラ・ヘッドコーチ)の起用だ。一方で、16歳の伊藤は、10年バンクーバー五輪対策のため大抜てきされている。

 モーグルは、女子の畑中が7日のW杯で決勝に進んで代表が確実となり、実質的に残り1枠が争われた。男子の21歳・益川雄(北野建設)、女子の20歳・伊藤あずさ(中京大)という選択肢もあったが、連盟は若手よりも大舞台に強い里谷の実績を重視した。一発勝負のはずだったW杯で惨敗したにもかかわらず、4大会連続五輪出場を手にした里谷。本番では、期待にたがわぬ結果が求められることになる。【武藤佳正】
--------------------------------
話はもう一点しかない。
そう里谷選手のことである。
かりに他のスポーツではどうだろうか?
高校野球なんか、不祥事起こしたらどう?
すごいことになっちゃうよね。
人間性から、団体責任まで問われ、
もうどんな有名選手もどん底に。
代表?そんなこと口に出すことさえ許されないでしょう?

がしかし今回のオリンピックの選考は何なんでしょう?
やっぱりフジテレビの力で出場?
これじゃ 「真面目に練習をして結果を出してきた選手がバカバカしくなってきてしまうんじゃない」
それがスポーツの振興をさまたげてると思いませんか?
不健全だよ。
[PR]
by neti | 2006-01-10 06:20 | 時事

爽快

Excite 朝青龍に早くも土 琴欧州は初日出す
大相撲初場所2日目(9日・両国国技館)8連覇を目指す横綱朝青龍が平幕の黒海に寄り倒され、早くも黒星を喫した。黒海は昨年名古屋場所で朝青龍から奪ったのに続く2個目の金星。新大関で黒星スタートの琴欧州は豪風を寄り倒して初日を出した。
 他の大関陣もそろって勝った。魁皇は小結旭天鵬を寄り切って連敗を免れ、千代大海は栃乃花を押し出し、かど番の栃東は小結玉乃島を押し出した。関脇の琴光喜、白鵬は2連勝。
--------------------------
黒海が負けた朝青龍に起こそうと手をさしのべたが朝青龍は握らなかった。

朝青龍の闘志の火より黒海の闘志の火をそのとき見たような気がした。
[PR]
by neti | 2006-01-10 06:08 | 時事