HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

全景です

d0010429_4554943.jpg










ちょっと前にナニゲに撮った写真っす
現在はレイアウトや水草のトリミングでちょい変わってます
ナニゲに撮ったんで背景は汚いし、画質が荒いのは許してください

頂いた水槽GEXだな、たぶん約45センチに
現在ネオンテトラ・・・確か35匹サイズはLからsまで
ミナミヌマエビ・・う〜んと20匹くらい
それと貝
レッドタイヤスネール
石巻貝
コウモリカノコガイ
うーんと全部合わせて10数匹

そして水草たち
テネルス、
ブリクサショート、
メキシカンバーレン、
ミリオフィラム、
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィス
ラガロシフォンマヨール、
アマゾンソード

装置類
テトラのブクブク
頂いた時に付いていたオートヒーター
自作アクリル板カットのフタ
Co2添加(簡易型)
ライトは頂いたヤツは光量不足なのでアクアシステムアクシーイオン 450i ww
底床は大磯っす

子供の頃から熱帯魚飼ってみたかったす。
子供の頃は釣ってきた鯉やザリガニ、オタマジャクシ、お祭りの出店金魚
などなど・・
熱帯魚?エンゼルフィッシュしか思い浮かばない品祖なガキでした

しかし、ひょんな事から一昨年くらいにメダカを飼い(このころは熱帯魚など飼うとは思ってもなかった)何種類か飼ってみたが最後は自分のドジで全滅。
キューブ型の小さい水槽で飼育してました。

一、二ヶ月ブランクができ
ペットショップで見ているとネオンテトラ10匹800円・・っげげ安い(これでも今は高いけどね)
だってね、めだかが一匹、青めだかだと500円だよ
超男前ダルマメダカ-点目系-
なんてワンペア50,000円ですよ・・・前略お袋さん・・(意味無し 笑)
ブットビですよ・・
これから比べればテトラ・・安っ!!
と思いいきなり買いました
店員さんに
ネオンテトラとカージナルテトラの種類の違い(経験者なら誰でもわかる種類)を聞いたため、こいつは何も知らんな・・と察し

店員さん「ヒーターはお持ちですか?」
私   「いや無いです」
店員さん「・・・・」
    「熱帯魚ですから死んじゃいますよ・・」
私   「はい大丈夫です」

んーこの会話じゃ私が家に着くなりテトラを食いそうな勢いですね

装置類は安いホームセンターで買おうと思ってましたから(うっわぁ せこい・・)
でも店員さんに他で買いますなんて言えなかったし・・
そんだったらテトラも安いホームセンターで買えば良かった?
しかーし こだわりがあります・・
生体はちゃんとしたお店で買うのが私にとってはセオリーだと思うのです
若干高くてもそれなりに違いがあるモノです
すぐ死んだり病気じゃこまりますものね(このセオリーを破って後で大失敗)

ちなみにめだかのことならここが有名みたい
ここのめだか安いなぁ。。
青がこの値段かぁ。あのとき知っていればな。。
まぁいろんな
種類いるから見てみてよ

d0010429_5461962.jpg
[PR]
by neti | 2008-01-16 04:54 | アクアリウム45cm水槽

だいぶ前から小さな魚類を買っている
メダカは一昨年後半から去年前半まで 、白、青、黒、黄すべて買ったが
結局うかつな行動から、水あわせもせずに全滅させてしまった。

それからしばらく小さな水槽は台所の隅の方の追いやられていた


様々なことがらから現在40センチくらいの水槽にテトラを飼っている

一回は50匹までいったが・・・(後日談)
一気に5匹まで・・落ちた

が 再び買い求め40匹弱

それを狭い玄関に置いてある
webで買い物をすることに生き甲斐を感じている小生
少ないこずかいから水草などを買っている
んで
宅配のおじちゃんが(いつもと違う人だった・・)
発泡スチロールに入った水草を時間指定で持ってきた
「あ 、ここに置いてください・・・」と小生
「はい ○○会社から 」(ゆっくりとおじさん荷物を床に下ろす)
(会社名で魚が入ってそうな感じがおじさんにはわかったのだろう・・)

見上げた瞬間水槽を見て得意げに、(おっ おじさん水槽に目をやるなんてなかなかの・・)
この箱(実際はミナミヌマエビが入っていた)を指さし





「これもグッピー?」








年末だというのに蝉の声が聞こえるくらいショッキングな事だった

小生は笑いをグットこらえ

大きくうなずいた イエス! ぐっぴー 涙目


おじさんのプライドを傷つけるのはよした
家で飼っているのはグッピーと一日思い続けた・・
[PR]
by neti | 2008-01-06 06:36 | 笑える話し