人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HPをお持ちでない人の書き込みや、無意味なコメントは削除する場合があります。


by neti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

匂い 続 加齢臭

ふふ、、どもっ 
昨日の匂いの続き、、
きょうのお題は
「加齢臭」
はいちょっと前からよく聞かれますね
様々にwebを読んで勉強してきました

まぁ私netiにはまだまだ関係の無い話ですがね、
遠い未来のために理解していても良いかな?と思い今に至る、、、。。。

そもそも「加齢臭」とはなんぞや
おじさん、おばさんなど(男性のみではありません)
おおよそ40歳くらいから現象が出始めるみたいです(中には20代でもでるらしい。。恐)
特有の体臭のことです

どんな匂いかは人それぞれによって違うだろうし、
まぁ実際かぎたければ自分の両親の襟首あたりをかげハッキリわかるんじゃないかな、、オェ

資生堂が2000年に加齢臭の原因を発見したのですね へぇ〜おどろき!
「不飽和アルデヒドの2-ノネナール」これが加齢臭の直接的匂いの原因

不飽和アルデヒドの2-ノネナールはどやって作りだされるかというと

肌の表面の毛穴の中に皮脂腺と呼ばれる
脂をだし肌を保護、潤いを与える機能の線があり

そこに脂肪酸(9-ヘキサデセン酸)であるパルミトオレイン酸という物質がこびりつき
それが酸化したり、皮膚にいる常在菌(じょうざいきん)により分解される
まぁ腐ったりバラバラにされるってわけだ。。

そしてできあがったのは
不飽和アルデヒドの2-ノネナール

はいここで眠くなった人向けに。。
簡単に
おさらい
加齢臭とは。。
「毛穴の老廃物が酸化したもの」
えぇえこの一言ですませるんですかぁ。。。。。。? ふぅ

んでどうしましょう?折角ですから予防策でも書き込みしておいた方が
いい感じがしますね。。、

まず
「シャワーはだめ、湯船につかる」
なぜか?
冷房完備の世の中、発汗がなかなか鈍ってきます
健康な発汗をしないと肌が弱り老廃物が溜まるようです
シャワーよりか湯船につかり汗を出すことが良いみたいです
もちろん石けんで身体を洗って、よく石けんを流してください

「喫煙、飲酒は控える」
はぃ加齢臭よりも特にタバコの匂いでもめげる方も多いと思います
たばこの煙に活性酸素が含まれていますって、、、
じゃぁ身体の中からも外側(皮膚に煙りがふれれば)からも酸化させているんですね。。(勝手な予想)

肝臓でアルコールが分解されたときに活性酸素が発生するらしい
つまり老廃物を酸化させてしまう

「ストレスを溜めない。。」
ストレスを受けるとホルモンを分泌、、そして活性酸素を発生。。
ぇーでもホルモンは必要だしなぁ、、、ストレスを溜めたとき
必要以上のホルモンの分泌が始まるからだと解釈しておく事にする


プラス

「食事に気をつける」
ポイントはビタミンCとEを同時に摂取。。
そうすると
抗酸化作用が強まるみたい!

ビタミンCってレモンって思ってたけど
グレープフルーツやユズより含有量は少ないんだって 驚き!
っていうか ユズは丸ごと食べんだろう、、レモンも、、

実際、アセロラ、トマト、キウイがいいみたい
それと酸っぱくないのにジャガイモ、サツマイモも多いみたい

Eはあぁぁぁ 
意外にマヨネーズに多いみたい!!!!! 調べてて発見!!!!!
もちろん大豆製品にもたくさん!

大豆製品をとる

んじゃぁ トマトにマヨって身体に結構いいんじゃない。。

ふむふむ
後は
ポリフェノール
カテキン
コエンザイム
亜鉛
などなど
きりがない。。

勝手に調べてください。。苦笑


ちなみに今日ここで書き込みした責任は一切とりませんので
良い子はまねをしないでください

間違えがあったり加筆する場合があります
お知らせください 苦笑


匂い 続 加齢臭_d0010429_341466.jpg
by neti | 2009-05-26 03:41